アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍の新巻鮭をまるごと1本頂きました。
真空パックにて小分けしてあるのでとりあえず冷凍庫に入れましたが
解凍して焼いて食べる、くらいしか調理法を思いつきません。
(普段料理をあまりしないので・・)
そこで簡単なレシピがありましたらぜひ教えて頂きたいのです。
なるべくたくさんの調理方法を知りたいです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冷凍の新巻?


では塩もあまり強くないですね。
三陸に住んでいる私共は、新巻といえば、焼くと塩が吹くくらいにものと思ってしまいます。

塩気が強くなければ不通に塩鮭として取り扱いできます。

店や家でよくやるのは骨や頭を使っての「あら汁」。
基本は味噌味で湯引きした鮭アラにジャガイモ、ネギ、乱切り大根、豆腐で作ります。あまりに寒いときにはこれに「酒かす」を入れてます。
「じゃっぱ汁」とも称し、鱈でも作ります。

尻尾の身で作るのは「鮭フレーク」。
焼いたものホグシてフライパンで炒りこみます。皮も刻んで、ゴマや乾燥わかめを入れても美味しいです。細かくすればふりかけ代わりだし荒いものはお茶漬けにぴったりです。

切り身を使ってフライパンで「チャンチャン焼き」
フライパンで切り身を身から焼き、皮に返したらキャベツ、玉ネギのざく切りで蓋をして、味噌にみりんでどろどろ状にしたタレをかけて蒸し焼き。あがったら個人盛りができて便利です。
半身で作るのが不通なので、、、。

このごろ凝っているのは「鮭ころっけ」
ジャガイモベースの鮭バターコロッケや、ホワイトソースベースのクリームコロッケ、鮭の混ぜ込みおにぎりの鮭ご飯コロッケetcetc。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒かすを入れたあら汁など、とてもおいしそうです!
詳しく書いておすすめしていただいたので、料理が苦手な私も
ちょっと頑張ってみようかなと思いました。

お礼日時:2007/12/10 01:00

こんばんは



石狩鍋とかお鍋に鮭を入れてはどうですか?
だし(昆布、鰹節など)をとり
鮭を入れて
白菜などの具材をたっぷり入れて
味を見たあと
薄めの味付けで調整します

鮭ご飯
塩焼きして、ほかほかのご飯に混ぜてとかいかがでしょう

ご参考までに

この回答への補足

すみません、最初の質問、言葉が足りませんでした。
あくまで「冷凍」した鮭の調理方法が知りたかったのです。
(でも、解凍すれば結局は生と同じって事なんでしょうか・・?)
そうだとしたら、なんだか愚問になってしまったようで
解答して頂いた皆様には申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/12/09 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どちらも試してみようと思います。

お礼日時:2007/12/09 01:15

鮭料理レシピ【キッコーマン】 (^¬^ )


http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/sake02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にいたします。

お礼日時:2007/12/09 01:14

下記URLで「さけ」を選択し「検索」して下さい。



http://www.gyoren.or.jp/cooking/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にいたします。

お礼日時:2007/12/09 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!