プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コラーゲンパウダーを摂取し始めて3週間弱ですが、3日前からお尻から太ももにかけて大量の発疹がでています。
ブヨに刺された痕の様な、小さくて濃紅で少し隆起している状態です。
二の腕や胸には、輪郭がぼやけたようなニキビ大の発疹が数個発生しています。
体調は変化無く、思い当たるのはコラーゲンを摂り始めた事、サンプルで貰ったαリポ酸+Lカルニチンを2回飲んだ事位です。

コラーゲンの摂取でこの様な状態になる事はありますか?

また、洗顔後マッサージをすると、モロモロ(ピーリングジェルで擦ると出るような)が出ることがあります。
これもコラーゲンを摂り始める前は出たことがないのですが、関係があるのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

可能性は大です. 暫く止めてみます. 治ればそうですね.


小林製薬では,体調や体質により、まれにかゆみ、発疹、胃部不快感、下痢、便秘などの症状が出る場合があります。と記載されています.

 http://www.cosme.net/product/review/product_id/2 …

こういうものは添加物てんこ盛ですから,かなり健康被害多いのです.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25

 http://hfnet.nih.go.jp/ 
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
摂っていたのはロッテ製品で発疹の注記はなかったのですが、同じコラーゲンですから、やはり可能性は大ですね。
添加物てんこ盛りとのお言葉には、正直びびりました。
とにかく爪が弱いので強化したかったのと、発疹が出始めるまでは肌の調子も良かったため未練がましく止められなかったのですが、しばらく摂取を控えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 14:54

コラーゲンを一気にたくさん摂取すると


にきびができやすいらしいですよ!

私も肌によかろうとコラーゲンをとったりしますが、
多く取った日の翌日は必ずニキビができます^^;
    • good
    • 1

私も同じ経験があります。


私の場合は同じような発疹が顔にでます。始めはフィッシュコラーゲンでしたが豚コラーゲンが体の成分に近いと聞き、豚コラーゲンを飲みはじめたところ発疹がでてきました。それならばと、フィッシュコラーゲンに戻しましたが 美容目的だったのでドリンクタイプを使用。この製品は以前、粉タイプのときは大丈夫でしたが、ドリンクだと1日1本の基本量(?)でも3日続けたら 発疹が・・・。これらを考慮して 体質的に合う合わないコラーゲンがアルのかなと思い最近はコラーゲンの種類・量を考えながら飲用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後色々と調べて、どうやらタンパク質過剰のアレルギー反応ではないかと自己診断しました。
おそらく体質的に胃腸が多量のタンパク質を分解できないのでしょう。
発疹は一週間かかりようやく気にならない程度に治まりましたが、結構酷い状態だったので、顔に出たら辛いですね…。
フィッシュコラーゲンの方が吸収が良く少量で良いらしいので、試そうかどうか考え中です。
医学的に効果は立証されていないとは言え、やはり、飲むと潤うのですよね。

お礼日時:2007/12/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!