プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の年賀葉書について
今回、初めてインクジェット紙なるものを購入して参りましたが
印刷時の用紙指定に付いては何も書いていません
皆さんは「用紙指定」はどうしていますか
綺麗に仕上げる裏技?とか有りますか、

A 回答 (4件)

通常はプリンタドライバの設定にインクジェット用官製はがきなどの設定があると思います。

それに設定すれば印刷速度設定もきれいに設定され文字通り綺麗に印刷されます。
それがない場合は、用紙のサイズ設定をはがきにして、マット紙にしても良いでしょう。印刷品位は綺麗、ベストなど最上位のモードで構わないはずです。

尚、インクジェット用官製はがきはインク浸透率が高く高画質な印刷が可能ですが、それに設定すると反面インクを普通紙に比べて倍以上消費するようになります。写真や画像などの美しさをあまり重視しない人や、文字だけで出す人などは普通紙に設定し、印刷速度をはやい(エコノミー/速度優先)などに設定した方が経済的になるでしょう。
印刷する相手によって文面を変える人は少ないと思いますが、もしそういうケースがあるならば、印刷する文面によって印刷設定も見直すのが良いでしょう。(ただし、かなりテスト印字をしないとどの設定が妥当かなど分からないでしょうけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

印刷は綺麗に、インクの消費は少なく と思っている私には
大変参考に成るアドバイスです
今までは、説明書の通りに使っていたプリンターにも
細かい設定をすれば、綺麗に経済的になる事を
教えて頂き今後の参考に致します
有難う御座いました

プリンタのメーカーと機種が判れば、より適切な回答があるでしょうが…。

CANONで顔料黒のある機種なら宛名面は設定時に「はがき」に「グレースケール印刷」か「モノクロ印刷」にチェックを入れて印刷。これで顔料黒を使ってクッキリ印刷。
裏面は「インクジェット官製葉書」か「インクジェットはがき」で印刷。
たまに裏移りするので、1枚印刷される度に重ならないよう並べて乾かします。
裏面はインクジェット用紙、宛名面は普通のハガキなので。
買って3~4年以上経つ機種なら、買い替えも良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
詳細な説明まで頂き参考に印刷してみます

聞いた話ですけど、インクジェット仕様になっているのはイラストや文字を書く裏面だけで、宛名を書く方の面はインクジェット仕様になっていないらしいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね
もう少し説明ほしいと思うのは私だけでしょうか
有難う御座いました

EPSONのプリンターなら『郵便はがき(インクジェット紙)』という専用の設定があります。

なお宛名面は普通紙で印刷してください。
なお60円の写真用のインクジェット年賀はがきは『写真用紙』で印刷してください
    • 0
この回答へのお礼

当方EPSONの機種ですので参考に致します
有難う御座いました