アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月桂樹の垣根を作りたいと思っています。
当初はブルーベリーなどで、足元を軽くし、高さだけ揃えるくらいのふわっとした垣根にするつもりだったのですが、ちょうど庭の月桂樹を小さめに剪定しなければならなくなったため、その枝を利用したいとの両親の希望を優先したく思います。

1.検索してみたところ、月桂樹は適応力が強く、枝のまま植えても根がつくくらい、とあったのですが、本当でしょうか?

2.ただでさえ狭い庭に木が多く茂っているので、重い印象にしたくなく、できるだけ軽やかにみせたいのですが、おすすめの支柱や、(支柱は必要なのでしょうか)、刈り込みや仕立て方のアドバイスがありましたら、教えてください。

最終的には胸の高さくらいまでの低めの生垣にしたいと思っています。
園芸は好きなので本も読んではいますが、初心者です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>1.


  いわゆる「挿し木」ですね。大体の植物は出来ます。 7~8センチ程度に枝を斜め切りにして葉っぱを1~3枚程度におろして赤玉土(細目)+バーミキュライトの混合土に挿します。
 ただし最低気温20度以上は必要ですので今は無理ですね。 通常は連休明けから彼岸までとなります。(加温設備のあるところは除く)

>2.・・・できるだけ軽やかにみせたい・・・
  生垣の作り方は次のURLを参考にしてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/ikegak …
 月桂樹は常緑樹ですからそれだけで重いわけですがそれを軽くみせるには絶えず剪定をして枝葉が込み合わないようにするしかないですねえ。
 さらに植える間隔を1m置きとかに大きめにしておくぐらいです。
 月桂樹は植えたことがありませんが(こちら南東北ですので・・あまり露地植えしているのを見ません、耐寒性が小さいんでしょうね。)
葉っぱの大きさや形状からするとカシやキンモクセイタイプのようですね。 樹勢からみればレッドロビンに近い感じがします。
 剪定は季節を問わずやってください。 枝葉が重ならないようにやればよろしいでしょう。 やっているうちに覚えてきます。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/bay.html
http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=10&ID=148

この回答への補足

ありがとうございます。連休明けくらいに、植える間隔を1m置き程にして、季節を問わずこまめに剪定するのですね。やってみます。

根付くまでは1~2年の間ずっと、支柱をはずさないほうがいいのですね・・。竹や太い木材の支柱がどうも庭の雰囲気に合わない気がします。
なにかもっと目立たないもので、いいアイデアがあったらお教えください。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/12/10 10:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
庭木を少しずつ剪定しています。
やっているうちに覚えてくるとのお言葉、励みになりました。がんばります!
またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!