プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長く使える包丁を探しています。

『木屋』『ヘンケルス』で迷っています。
持ち手は、『ヘンケルス』の方がしっくりくる感じですが、
なんとなく日本製の『木屋』の方が良いのかな。とも思います。

種類は、ステンレスで、三徳包丁(18cm)が希望です。
予算は、1万~12000円程度ですが、やはりデパートより通販などの方が安く購入できるのでしょうか?
ちなみに、持ち手の所が、錆びないようになっているステンレスタイプの方がオススメでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

180mmの三徳包丁に1万円以上も出す余裕があるなら、高級な炭素鋼を使ったものが良いと思います。



わが家の木屋の出刃包丁と刺身包丁を使っています。近くのデパートに店舗があるので修理や研ぎに出すときに手軽かな、という程度です。実際には自分で研いでいます。
プロ用の高級品は値段が高すぎるし、料理の腕に対して包丁がかわいそうなので、家庭用のちょっと高級品というレベルで満足しています。
長く使えるかどうかは日頃の手入れ次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
木屋の出刃包丁と刺身包丁を使われているのですね。
早速、炭素鋼も考慮して、見に行ってきます。
研ぐのもご自分でやられているとは凄いですね!
私は、磨いだ経験がないのですが、やはり日ごろのお手入れがとても重要になるのですね。
それも併せて、勉強したいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 07:33

包丁詳しくないですがゾーリンゲン(ヘンケルス)は良く聞きますね


刃物といえばゾーリンゲンてな具合で非常に有名

包丁砥ぎはいいですよ
写経してるみたいに無心になれます
嫌な事も包丁といでるうちに忘れます
一日一回10分毎日といでれば1ヶ月すればプロ並ですよ多分
    • good
    • 0

こんにちは!


木屋もお店に行って知ってます、包丁は買ったことがありません。
ヘンケルスの包丁は持って使ってました。
でも刃がかけてしまったので新しい包丁がほしいと思っていたところTVショッピングで紹介されて注文して今使ってるのが、これです。
グローバルの包丁。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-goods/global/ind …
なんと日本製なのです、吉田金属工業株式会社製。
http://www.yoshikin.co.jp/
 
 使い始めはこわいくらいな切れ味です。少々切れなくなったほうがちょうど良い感じです。勝手な考えですが・・・
またオールステンレスでデザインも斬新なのが気に入ってます。
 探せば安く購入できるところがあるかもしれません。
 ご参考まで。
 
    • good
    • 1

料理が好きです。

やはり、プロほどでもなくとも料理には切れる包丁は必須だと思います。
私は、以前は堺刀司のステンレスを使っていましたが、今は木屋のハイス割り込み(歯のまわりがステンレスで切るところは鋼。サンドイッチになっている)の三徳とぺティナイフぐらいの鋼を使っています。やはり、鋼はさびますね。しかし、トマトの薄切りはとてもきれいにきれます。
一丁でしたら、割り込みの三徳がおすすめです。たしか、デパートで1万5千円弱でした。いい包丁は腕があがるし、大切にするので結局はお徳では。
    • good
    • 1

包丁はやはり実物を持ってみて形・バランス・材質など自分の好みにあった物を専門店やデパートで探されたらいいと思います。

持ってみると微妙に違いがありますよ。

良く切れなくてはいけませんがプロが使うものは切れすぎて一般人はかえって危ないそうです。

私は包丁専門店でいろいろ持ってみて気に入った21cmの牛刀を買いましたがメーカーは知りません。4500円くらいでした。
一生使うつもりで気に入った物を探してください。

包丁の手入れはこまめに研いで適度な切れ味にしておくことです。出刃などの和包丁は片刃なので砥石で研ぎますが洋包丁は簡易包丁研ぎ器(中で丸い砥石が回るタイプが良いです)で数回ごろごろさせるだけで十分です。それでも切れが悪くなったら買った店で研いでもらいましょう。
    • good
    • 0

ヘンケルスの万能包丁使っています。

6000円程の安いものですが、持ち手もしっくりして、重さもちょうどいい感じです。ヘンケルスでも木屋でもそうですが、No.1の方もおっしゃってるとおり、普段の手入れが一番大切かなと思います。いくら高価でも手入れをしなければ切れ味は悪くなりますし。通販で買うほうが若干安いかもしれませんが、やはり実物を持ってみて購入することをオススメします。また、デパートなどの方が、アフターがしっかりしてるとは思います。時々無料研ぎサービスなんていうこともやってますしね。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!