アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっております。
今回の質問は若干前回の質問とかぶる部分はありますがタイトルどうりにあるように
料理の修行をしていくうちに自分の店を持ちたくなるものなのかどうか?という事です。
自分の店を開いている人達は料理人を志したときから自分の店を開きたいなどと思っていたのでしょうか?
それともやっぱり最初はそんなつもりはなかったけどやっているうちに
自分の店を開きたいという意思が
生まれて自分の店を開いているのでしょうか?
もちろん両方の場合があると思うのであくまで統計的な意見でかまいません。
相変わらず下手な文章で申し訳ありませんがよろしければ教えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

将来の夢として心の奥にはいつもあるとは思いますが、修行が終わり一人前になってくると自分の店を持ってみたいという欲望が出てきます。

• 0
この回答へのお礼

やはりそういうものなのですね。
ありがとうございました。

自営飲食業の者です。

自営20年余り
独立時29才
現在…半世紀を生きた男

かれこれ、この道で30年

>>料理の道に進んでいると自分の店を開きたくなるのでしょうか?

自分の店を持てるまでの経験を積んだ人を母集団に考えた場合、私の知る限り、自分の店を持ちたくなる人が大半を占めると思います。

(1).>>自分の店を開いている人達は料理人を志したときから自分の店を開きたいなどと思っていたのでしょうか?
(2).>>最初はそんなつもりはなかったけどやっているうちに
自分の店を開きたいという意思が生まれて自分の店を開いているのでしょうか?

昭和の時代は、前者は少数、後者が多数派だと感じましたが、
平成となって、前者が多数、後者は少数派だと感じています。
(しかし、『どうせやるなら自分の店を持って独立』という考え方については、近年、減少傾向にあると感じています。)

私の場合は後者(2).です。
最初は深く考えていませんでした。
『自分の店』を意識したのは…
この道に入って2年後位だったでしょうか…たぶん…
『自分流にできる』が魅力ですよね。

>>特に料理店を経営している方の意見が聞きたいです。
たしかに、私の店は料理店ではありますが…
様々な職種がありますからねー。

まー、店をやっているなどと言うと、聞こえは良いですが、
実のところは、今でも店に振り回されることが多い状態です。
ん~…。
    • 0
この回答へのお礼

<自分の店を持ちたくなる人が大半を占めると思います。
<自分流にできる
やっぱりどんどん腕を磨いていくうちに自分の思う料理を出したいと思うものなんですね。

<様々な職種がありますからね
確かに一口に料理店経営と言っても料亭、カフェ、ファミレスなどたくさんありますからね。獏の表現はあいまいすぎだったかな。

<実のところは、今でも店に振り回されることが多い状態です。
料理店を経営するって言う事はやはりいいことばかりでなくて大変なことの方が多いんですね。

いろいろと参考になる意見をありがとうございました。
役立たせていただきます。

月間食堂のような飲食店経営に関係する雑誌を2-3年読んでください。

すると、次のような経営側の考え方が見えてきます。
1.低賃金重労働を正当化する
2.将来の巨大な実現不能な夢を押しつける
3.夢実行の為に対応とると、「車内の雰囲気が悪くなる」としてやめさせる

です。「将来の巨大な実現不能な夢」というのが新店舗開店です。
自分で資金を確保するために、「飲み会などの付き合いをすべて断る」と「雰囲気が悪くなる」として、参加を強制します。常に金がなくてピ-ピーしていれば、経営側の思惑通り、低賃金重労働ではたらきます。だから、日銭を持たない様に「飲み会の参加を強制する」という行動に取ります。

経営側の情報統制、思想操作です。

古くは、一番番頭が、新店舗開店時の店主となります。したがって責任が重く、火災発声時には店の外にたって防火壁を積み上げる指示をし、店主他は店内で篭城、一番番頭は大火事の中を逃げ回り、多くは死亡する。
丁稚が丹さんいますが、大多数は、2-3年で結核で解雇、運良く生き残っても、上が詰まっていますので、一番番頭になれずに、高齢(20で半数が死亡、35でほとんど全員が志望)で死亡。
という内容がありました。
ただ同然の金で、過重労働を押しつける手段です。
    • 0
この回答へのお礼

経営に関する本を読んでみたいと思います。