プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠11週の妊婦です。
夜中の頻尿に困っています。
2,3時間おきにトイレに行っている状態で、昼間はいいのですが夜中寝ているときに2,3時間おきにトイレに行きたくて起きてしまいます。今の時期頻尿なのは仕方ないのでしょうが、夜中一度トイレに起きると眠れなくなってしまうこともあり不快です。だからといって水分を控えるのも良くないと思い・・・

経験者の方、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

現在妊娠26Wの妊婦です。

私も初期の頃から頻尿でした。
寝付くにも2時間ぐらいかかり、やっと寝れたと思ったらトイレに目が覚め…。
トイレに行くと、その後寝付けない事もありました。
多いときは一晩で5~6回、少なくても3~4回はトイレに起きてた状態です。
寝不足できつかったけど、旦那に事情を話し、朝旦那とは一緒に起きず勝手に仕事に行ってもらい、昼頃まで寝るようにしていました。
2~4ヶ月頃まではツワリもあり、気持ち悪かったし、旦那もいいよって言ってくれたので、気の済むまで寝ていました。
朝から昼までが一番良く寝れました。

ツワリが終わった頃より、すぐに寝付けるようになり、夜中のトイレも2~3回に減ったし、トイレ後もすぐに寝れるようになりました。

しばらくは仕方ないと思いますが、ずっと続くわけではないので、お昼寝をするなどして、寝不足を解消してみてください。
水分を控えるのは確かに良くないですからね。
トイレを我慢すると、膀胱炎になってしまうし、大変ですよね~。

期待に沿えるようなアドバイスが出来なくてすいませんが、子供のため!と思って乗り越えてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにトイレが近いこととは別に、眠り自体も浅いんですよね。。。
私も主人に甘えて朝もゆっくり起きたり、お昼寝したりしてるんですが・・・それを恥ずかしいことと思って自分を責めていましたが、仕方のないことなのかもしれませんね・・・。

頻尿に関しても諦めてがんばります・・・。抗生物質とか飲めないし、膀胱炎になったら本当大変ですもんね。
ご意見ありがとうございました。

2歳の子供がいて、今二人目を妊娠中(10週)です。

頻尿には前回も悩まされました。
私も2~3時間おきにトイレに行きたくなるので
睡眠がちゃんととれずに辛かったです。

私個人の感想ですが、前回は妊娠初期が頻尿レベルが高くて、
つわりが落ち着いたころ(中期)には尿意も初期ほどでは
なくなったのですが、お腹が一段と出てくる後期には
また頻尿レベルが復活しました・・・。

私は頻尿に苦しみましたが、特に水分制限はしませんでした。
バタバタしてて水分を取れない日でも、しっかり
尿意は起きてましたから・・・

何かのサイトで見たのですが、頻尿含め、妊娠中は
夜中に目が覚めたり、ぐっすり眠れないことが多いけれど
それは赤ちゃんが産まれてからしばらくは
夜中の授乳に起きなくてはいけないので、その時までに
体が慣らしをしてる為 という記事を見ました。

そう考えると、ちょっと「辛いけど頑張ろう」と
思いました☆

お互いに寒い中トイレに起きるのは大変ですが
頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり仕方ないってカンジですかね・・・。
昼間は割り切ってマメにトイレ行けばいいや、って思うんですけど、夜中だと寒い中布団から出ることすら面倒くさくて・・・。しかもトイレ行っても残尿感があったりしてほんと不快です。赤ちゃんのためと思ってがんばります。。。