アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人(31歳)のことなんですけど・・・

日赤の産婦人科を受診したら「卵巣脳腫」が見付かりました。
お医者様は良性で髪の毛とかそういうのが固まってるモノだし、今は親指の先くらいの大きさなんで、これから先、妊娠も出来るから心配ない!
って言われたそうなんだけど・・・ちょっと検索したら
手術した人とかもいるようだし、癌の原因にもなるって
載ってたりもしたので不安になっています。

どうなんでしょうか?誰か詳しい方いませんか~?

A 回答 (6件)

卵巣膿腫の症状と治療方法です。


    
〔症状〕
卵巣に腫瘍が出来た病気です。筋腫と同様頻度の高い病気ですがその75%が良性です。卵巣膿腫の1割が悪性の頻度の高い【充実性腫瘍】で卵巣がんである可能性もあります。症状としては殆どの場合は無症状であるため悪性腫瘍ができていても見落とされる危険性が高いのです。それでも病状が悪化してくれば腹部膨満感や下腹部痛・腰痛・便秘・やせるなどの症状が出ることもあります。

〔治療〕
まず、良性か悪性かを調べますが時には良性から悪性へ変化することもあります。小さい腫瘍で検査によって良性だと分ければ経過を観察することになります。経過を観察しだんだん大きく成るようならば手術をします。腫瘍が小さくても悪性が少しでも疑われる時や腫瘍が5?a異常の場合は手術をします。
卵巣は2つあるので例え片方取っても十分妊娠は可能です。また、病気のある卵巣でも今度妊娠を希望する人には病巣部だけ取り除き健全な部分は残します。

こんなところです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。

経過観察が必要なんですね・・・
知人がその診断をされたのは、2年前だそうです。
気にしつつもそれ以降は病院に行ってないそうなんですが・・・年に一度くらいは行くべきなんでしょうかね~?

お礼日時:2001/02/03 13:56

卵巣の中に何らかのものが溜まって腫れた状態を卵巣嚢腫と呼びます。

中に入っているものの種類によって、大きく次のように分類されるものです。
漿水嚢腫;無職透明な水様の液体
ムチン嚢腫;白っぽい粘液
皮様嚢腫;黄色の脂肪の中に毛髪、骨、歯、血管、腸等に似た組織が含まれるもの
hidamariさんのご友人の場合、髪の毛が固まっているということですので、皮様嚢腫でしょうネ。

卵巣嚢腫は通常、長時間をかけてジワジワと大きくなっていくもので、中々自覚症状が現れません。多くの場合、卵巣の機能は正常のままなので、普段と変わらず生理も来ますし、また、妊娠も可能です。ただ、時に流産の原因となる場合があるので、腹腔鏡を用いての手術を行って取り除くことが多いです、というより、卵巣嚢腫の根本的な治療は外科的な切除以外ないのが現状です。

卵巣嚢腫は自覚症状が現れにくいものです。寝るときなどに下腹部にコブ状のものがあることに気付いたり、或いは、偶然発見されることが多いものです。けれども、発生場所によっては腰痛・下腹部痛・排便困難・排尿困難・生理痛・月経過多などの症状を示すこともあります。

ほとんどが良性のものですが、時に悪性腫瘍化することもありますので、経過の観察が必要となります。
急に痛みが起きるようになったり、急に大きくなってきたりした場合は直ぐに診察してもらうように言ってあげてください
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
種類があるんですね!知人は生理痛がひどいのと、不正出血があったので診察してもらったそうです。で、エコーでそれが見付かったそうなんですが・・・
エコーを見ただけで種類まで分かるんですか?
腰痛も時々あると言ってますが、本人はギックリ腰が癖になってるからだと思ってるんですが~
そうとも限らないんですね~
やはり経過観察が必要なんですね!下にも書きましたがその診断から既に2年経ってるんですが・・・
一年に一度くらいは受診した方が良いんでしょうか?
これと言った自覚症状がないそうなんで、余計に心配です・・・大きくなったら手術するしかないとしたら
いつかは、しなくちゃいけないって事ですよね?だったら早いうちに取るって言うのはダメなんでしょうか?良かったら教えてくださいませ~m(_ _)m

お礼日時:2001/02/03 14:05

卵巣嚢腫がなぜできるのかは、まだはっきりしたことはわかっていないようです。


わたしも卵巣嚢腫ができ手術をし手取り除いてもらった経験がありますが、入院してわかったのですが・・・・女性にとって珍しい病気ではなさそうです。私の場合は、何気なく訪れたガン検診のときにみつけていただいて手術にいたりました。直径8~10cmの大きさだったと記憶しています。内容物は下でkawakawaさんが、お書きのように人それぞれ髪の毛がはいっていたり骨が入っていたりと・・・私の場合は水溶性の液体だけだったそうですが・・・手術を受けるまえに医師から医学書をみせていただき詳しくご説明をしてもらいました。なにが怖いかというと、嚢胞が根元からねじれ(茎捻転)激痛にみまわれす。
余談ですが、このまえまで母が入院していたのですが、そこでなんかの拍子に卵巣嚢腫の話になって、3人ほどの女性の入院患者さんとおはなししていると、『あぁ、わたしもあるのよ小さいのがね』と、『そう、私もなのよ』と偶然だったのかポピュラ-な病気なのか意外にそのままにしておられる方もおおいなとそのときおもいました。個人的には、そのままにしておかずに経過観察して(定期検診を受ける)医師の指示にしたがうほうが安全であるようにおもいます。
入院する場合、大体の目安2週間ほどの入院になるかとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
littlekissさんは手術されたんですね。直径8~10cmにもなるんですね~?って事は親指の先くらいはまだまだ小さい方なんですね~・・・w(゜o゜)wワオ!!
まだまだ大きくなる可能性もあるんですよね~?ちゃんと定期的に診察に行くように伝えておきました!

お礼日時:2001/02/04 00:18

癌になるかならないかは体質にもよるので何ともいえませんが、医師が心配ないと言っているのでしたら本当に心配することは却って精神的に良くないですよ。


もし医師の診断に不信を抱かれているのであれば、病院を換えてもう一度受診されては如何でしょうか。
こういった物はたいてい分娩時に胎児と共に外に排出されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
まあ、知人も不安だと言いながらも2年もそのままにしているくらいなんですが・・・
不信というか、定期的に診察に行くのが面倒で(症状もない為)ホントにほおっておいても大丈夫なら、それに越した事ないな~?って感じなんです・・・。
でも、他の方の回答を見て取り敢えず様子見に診察に行くように伝えました~!

お礼日時:2001/02/04 00:26

産婦人科の認定医ですが、卵巣嚢腫は生理のある方の場合、腫瘍性(大きくなるもの)か、機能性ののう胞(この場合は3ヶ月もすれば小さくなる)かを鑑別しなければなりません。

一般的に、癒着のないものは症状がでるのは、ねじれた時(卵巣嚢腫茎ねん転)か破れた時(卵巣嚢腫破裂~出血)の場合です。
 小さい場合は偶然に他の症状(出血、頻尿、便秘、生理痛等)で内診と超音波で見つかること多いですね!
おそらく、質問者の知人の方は医師より皮様嚢腫といわれたのも超音波の写り方より診断されたのでしょう。     ハッキリした境界と内部のヘアボールといわれる超音波像や、骨や歯に当る強いエコー像(単純X線レントゲンでもハッキリと写る)などで、ほぼ診断がつきます。もちろんCTやMRIまた腫瘍マーカーという血液中の物質を調べて悪性の疑いが無いか調べた筈です。
 基本的には卵が一人で大きくなったといった嚢腫です。因に手塚治のブラックジャックのなかにピノコが出てきましたよね!皮様嚢腫のなかの成分を集めて作ったという事になっていますが、実際には内臓、筋血管系は作られていませんので本当は無理ですが。
 じっさいの治療は50才前は悪性化の可能性が少ないので5~6cmまで年に2~3回大きさをチェックするだけです。5~6cm超えるとねじれる(卵巣嚢腫茎ねん転)の予
防で腹腔鏡で嚢腫の部分だけくり抜いて修復する手術をしています。結構年に10人位いますね。
 悪性の場合や50才以上では全部摘出しています。
 ポイントは反対にも出来ている事がありますので、そのチェックとその後の年1回のフォローです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
エコーだけでちゃんと種類も判るんですね~!サスガ最新技術!!
>もちろんCTやMRIまた腫瘍マーカーという血液中の物質を調べて悪性の疑いが無いか調べた筈です。

(-"-;)ムムム・・・知人に聞いたところ、そういう検査はしてないそうです~。年齢的に内診と子宮ガン検診はしたそうですが、その結果は後で郵送されてきて陰性だったけど、嚢腫はエコーを見ただけでそう判断されたそうです。
やはり年に一回は受診した方が安心できますよね~!ちゃんと行くように念押ししておきますぅ。

お礼日時:2001/02/04 00:35

卵巣嚢腫は種類も数種あり、実際に開腹してみないと、はっきりしないこともあります。


私は、昨年10月に卵巣嚢腫を卵巣癌と疑われ、急遽手術となりましたが、実際には癌ではなく、水溶性の内容物でした。女性として、手術となると、不安もありますが、手遅れになる前に気づいただけでも、良かったことだと思います。
私の体験談や、卵巣嚢腫などを詳しく説明したHPがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
daguさんも手術したんですね~!しかもガンと疑われて、ってスゴイ不安だったと思います・・・
サイトの方も見ました。詳しく書かれてて参考になりました!

お礼日時:2001/02/04 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!