プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、バーに連れて行っていただいたのですが・・・

初めてだったので分からないことがありました。

くだらない質問かもしれませんが教えてください。

・グラスの淵についた飾り切りのフルーツは食べるのですか?

・グラスの淵についたお花はつけたまま呑むのですか?

・マドラーが入っていた場合はそのまま飲むのですか? 
 よけて呑むとしたら、どこに置くのですか?


すみませんが、ヨロシクお願いします。
他にも気をつけたほうが良いマナーがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

バーで緊張することはありません。


はっきり言って、常識的な人間が普通にファミレスに行った時のような感じで大丈夫です。
わからないことは聞くといいですよ。
バーテンダーの本来の役割は、酒の説明や、飲み物を作る事だけではなく、その店の雰囲気を担い、お客様に気持ち良く過ごしていただくお手伝いをすることです。

・フルーツ:しっかりしたバーなら、フルーツは食べやすい形で付いているはずです。
フルーツカットはバーテンダーの必須項目ですから。

・花:とれて落ちそう;(飾りかたが下手)とか、邪魔なときは外してください。

・マドラー:マドラーは、一般的には、フルーツの実や角砂糖を潰すなど好みの味にお客様自身で調整する時や、ホットドリンクについていると思います。
ホットドリンクのマドラーは、ミルクや生クリーム、ナッツ、レモンなどを、混ぜるためのものです。
邪魔だったら、コースターを枕にして置いておくといいかもしれません。
おしぼりをもらって、その上に置いてもいいですし、もう使わないなら片付けてもらいましょう。
私はマドラーが底まで沈んでる状態で、利き手で邪魔じゃないように支えながら飲みます。しかし、流行の細いグラスほど飲みづらいので、邪魔なときはコースター枕にします。

・その他のマナー

言葉遣いは、やはり人間同士ですから、失礼のない程度でしょうか。
酒場の人間は、会話にかけては百戦練磨(でなければならない)ですから、お気軽に会話を楽しんでください。
声の大きさを気にしていては楽しめません。日常の常識の範囲内ですけどね('∇')

飲む速度も自由。ただショートカクテルはアルコール度数が高いものが多いので、冷たくないと酒気がむっときます。ひんやりしているうちに、美味しく召し上がれ。
ロングカクテルは、氷が溶けてしまわない内が美味しいですが。。
人それぞれアルコールを分解する速度が違いますから、絶対に、無理して早く飲まないことです。
あくまでも賞味期限。
そして残しても大丈夫です。お金を払っているのは、あなたです。

カクテルは万人向けのものから徐々に逸れていくことで、お好みのものが見つかると思いますよ。
これきついなぁ;と思ったら、次は、これより少しアルコール度数を控えたものをと頼めばよろしいでしょう。甘さや、炭酸の有無なども、ご自由に。

酒を作っている最中に話し掛けるなというバーテンダーは。。聞いたことがありません。
絶対に潰れない、ホテルのバーの方なのでしょうか。
私がバーで働いていた時は、お話しながらでも、何をしながらでも、お客様の声は最優先ということは基本でした。

確かに言える事は、お客様がお店にいる時間は、お客様の人生の一部であり、こちらはお金をいただいてサービスを提供していること。
お客様の人生においては、お客様が主人公です。店のマナーを押し付けるなどおこがましい。
そして、お金をいただいて提供しているサービスの内に、ムード(雰囲気)というものが含まれます。店主にしかコントロールできないものであり、店にとって唯一譲れないものです。
これらが噛みあってこそ、良いバーではないかと思うのです。

優しきバーテン、自由なお客様が増えることを切に願いつつ。
    • good
    • 1

moonminx2さんの回答に付け加えますと、



○お店の方と話しをするときには目上の方と話しをするように接しましょう(別にバーだけではないと思いますが)。
○へべれけになるまで飲まないこと。
○お酒が弱い人は、オーダーの時にその旨を告げ、ロングカクテルを、強ければショートカクテルを。ロングカクテル12分、ショートカクテルは5分以内に空けること。それ以上時間をかけて飲むと味が違う飲み物になります。そのペースで飲めないのなら水割りかストレートがお奨め。
○思わず酔ってしまったらチェイサー(氷水)をもらうこと。普通は言わなくても出してくれますけど。
○オーダーの時はスタッフの方の視線が自分に向いたときに手のひらを軽くあげる。会計の時はバーテンダーさんのお仕事の合間をぬって左右の人差し指で×を作ればわかります。普通は席で会計をした後、お見送りしてくれます。
○携帯は電源オフの方が良いです。

 ちなみにバーで最高の席はバーテンダーさんがカクテルを作る立ち位置の前のカウンターです。お店全体は暗めですがそのカウンターの1点だけスポットライトが落ちているはずです。そこでは華麗なショーが観られます。
 では良い、バーライフを。
    • good
    • 0

バーテンダーです。



我々に事をまだ「バーテン」と呼ばれる方がいらっしゃるのですね・・・
ちょっとガッカリです。
まぁそんな事はさておきまして、質問の内容ですが、我々から言わせていただければ「お客様の思し召す通りに」と言ったところでしょうか?
飾りのフルーツは召し上がりたいのであればどうぞお召し上がりください。
飾りのお花は邪魔なようでしたらはずしていただいて構いませんし、そのままでよろしければそのままお召し上がりください。
マドラーも同様。はずしてしまうと「もう必要のないもの」として片付けてしまいますので、継続して使用する場合はその旨お申し付けくださればお下げいたしません。

質問者様はBARという場所をあまりにも特別視しているようにも受け取れますが、所詮品数の多いタダの「飲み屋」ですから、そんなに構える必要もありませんよ。
解らないことがあればどんどんバーテンダーに聞いて構いませんし、ドリンクについての要望もあれば進言してください。
BARでは「聞いて恥ずかしいこと」は何一つございません。どんな些細なことでもお伺いください。案外常識だと思っていたことが実は違ったなんてことは枚挙に暇がないほどございます。
我々の仕事は「お客様に楽しんでいただくこと」でございますので。

してはいけないことは・・・そうですね、
ドリンク調整中に話しかけないこと。
初めてのお店でオリジナルをオーダーしないこと(メニューに記載されている物は構いません)。
大声で話さないこと。
出来れば携帯電話はマナーモードにしていただくこと。
ドリンクがぬるくなるまで、氷が溶けきってしまうまでだらだら飲まないこと。
ぐらいでしょうか?

質問者様にとってBARが心地よい空間になることをお祈りいたしております。
    • good
    • 0

似たようなことを聴いてた人がいたので参考URLにはっときます。



> グラスの淵についた飾り切りのフルーツは食べるのですか?
お好きにどうぞ。食べてもいいし、残してもいいし。
カクテル飲み干して、フルーツだけ残しとくと食べるかどうか確認されることもありますが、そのまま下げられることもあります。

> グラスの淵についたお花はつけたまま呑むのですか?
これもお好きにどうぞ。邪魔だったら、皿かテーブルナプキンをもらってそこにおきましょう。

> マドラーが入っていた場合はそのまま飲むのですか? 
> よけて呑むとしたら、どこに置くのですか?
とりあえず、バーテンダーに中身をかき混ぜるものかどうか確認しましょう。
ものによっては自分で適当にかき混ぜるものもありますので。
使い終わったらお花と一緒。邪魔だったら皿かテーブルナプキンの上におきましょう。

あとは飲みすぎない、大声を出さないってとこですかね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053451.html
    • good
    • 0

http://mannerpage.com/info/8-s6.html


質問者さんが書かれた疑問は上記サイトにあります。
最初は度数の低いお酒から、
また、バーテンとコミュニケーションしながら飲むと美味しさが増します。
最初は堅苦しいとは思いますが、
すぐに慣れます。
美味しいお酒を楽しんでください。
    • good
    • 0

>・グラスの淵についた飾り切りのフルーツは食べるのですか?


食べても良いし、食べなくてもOK。

>・グラスの淵についたお花はつけたまま呑むのですか?
ストローが付いてるような飲み物なら、そのまま。
邪魔なら取って問題なし。テーブルの上にでも飾りましょう。

>・マドラーが入っていた場合はそのまま飲むのですか? 
> よけて呑むとしたら、どこに置くのですか?
確実に邪魔なので、取りましょう。
どこなんだろう。。。。汚れない場所へ。

>他にも気をつけたほうが良いマナーがあれば教えてください。
妙に肩肘張ってカッコつけずに、自然で良いですよ。

私は、ショートのカクテルとかをガブ飲みされると、引くかも。
ゆっくりと味わって、雰囲気を楽しみましょう。
    • good
    • 0

食べます。

除きます。テーブルにおきます。自分が飲みやすい方法で・・・それが楽しく飲むコツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!