アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はニコラシカが好きでバーに行く機会があれば頼むのですが、ベースのブランデーについてよく知りません。バーテンダーの方にお任せしていましたが、何か良い銘柄があれば教えていただきたいです。できれば価格が高いか安いか、バーによく置いてあるかないか等も教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

もしも東京の方なら湯島の老舗バー「エスト」に行ってみてください。


ここのニコラシカがもっとも正当!と自信を持って言えます。
が、いつもすでに酔っぱらっているせいか、ブランデーの銘柄は聞いても忘れてしまう。
いや、その味に酔いしれて吹っ飛んでしまう。
とにかく、うまい。
NO.1さんも言ってるけどニコラシカには上白糖ですよ、絶対!
この前、地元のバーに行ったらグラニュー糖で出てきやがった。ダメダメだよ。
そしてレモンスライスの厚さも重要なんだが、とにかくエストさんのはすべて完璧。
駆け付け一杯、中間に一杯、締めに一杯…飲んだら足元がおぼつかなくなった。
間にも他のカクテルを飲んでるんだから当たり前だ。
とにかく何を頼んでも旨い。
まあ、いいブランデーがうまいのに決まってるけど、お答えにならずにすみません。
40代の大トラ女でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。都内在住なので近々伺ってみようと思います。楽しみです。

お礼日時:2010/02/27 15:45

私もニコラシカ大好きで必ず一杯飲みます(もちろん家でも)。


どんなカクテルでも、使う酒類は基本的に安いものが基本と考えています。(銘柄指定カクテルは別です)
ニコラシカではバーテンには特に「店で一番安いもので」っと伝えています。
レモンの酸味と香り、そして山盛り砂糖が口中にあり、そこへ一気飲みブランデーの繊細な香りは素通りしてしまいます。
カクテルとしては番外編とも言えるものと思っております。

もうひとつ、使う砂糖ですがグラニュー糖は駄目です。普通の料理で使う白砂糖で作るべきです、理由はレモンの上に「山形に盛れない」からです。
この砂糖の山盛り形がニコラシカの命と思っております。
(できればレモンも大き過ぎてはいけません、輪切り直径とグラスサイズとの美的比率を考えてほしいです)
グラニュー糖で作ろうとしたら「白砂糖で作れ」っと言って、無ければ注文取り消しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。なるほど、改めて気軽においしく楽しむものだと思いました。その上で本質的なこだわりも必要だと。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!