アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は19歳の女です。
来年20歳…ということでその誕生日あたりで(11月)初めてのバーに行きたい!と考えています。
といいますか、私の中でバーというものはものすごく憧れでした。なので絶対20歳になるまでは行かないと考えていましたし、逆に私の人生の重要過程の一つで20歳で大人の女性になるためにやるべきことだと認識しているのです。それに何よりその雰囲気やお酒を楽しみたいと考えています。
ですが、問題はそういう場での知識がまったくない!ということです。
色々過去の質問回答を見ていたのですが、やはり自分本人で感じたいと思い、書かせていたただきました。
聞きたいポイントは
●バーテンダーの方にお酒を聞くことが一番だとよく聞きますがどう聞いたほうが失礼にならないのでしょうか?
●お酒の種類でオーダーの仕方が謎だったりこのストローどうしよう!?とかその飲み方が謎だったり、そういう時は大人の女性はどのように対応しますか?
●チャージ料ってなんですか?(汗
あとチェックの仕方がよくわからないです。。。
●お酒は弱いほうです。普通皆さんバーではどのくらい(時間や何杯とか)飲むものですか?
●顔に対して行動などが子供っぽいと言われます。そんな奴はやはりいくな!…ですかね?そうでしたら努力いたします。。。
●初めてだけどこういうバーなら行きやすいのでは?というのがあったらぜひ教えてください!ちなみに東京在住なので、この駅の近くではいいバーいっぱいあるよ!とかでも大丈夫です☆

背伸びをしたいわけでなく純粋に楽しみたいなと考えています!かなり教えて教えて!という感じになって本当にごめんなさい。。。皆さんがいつも俺は私はこうだというのでもかまいません!回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現役バーテンダーのmoominx2です。



確かに初めての方にはBARはちょっと敷居が高いように感じちゃいますね。
ですが、所詮「飲み屋」ですから、あまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。

●まずバーテンダーに対しての注文の仕方です。
最初は素直にBARに飲みに来たのが始めてであることを伝えてください。バーテンダーは「初心者向けモード」で説明してくれます。
メニューの用意してある店ではメニューから頼んでいただいて結構です。具体的なイメージが湧いてこない様でしたら素直にバーテンダーに「このカクテルはどんな感じですか?」と聞いてください。
メニューが用意されていなかったり、あまりにも多くて決められないようでしたら、バーテンダーに(1)どのぐらいのアルコールの強さ(ビールぐらいだとかワインぐらい、など具体的に)で(2)色はどんな色がいいのか(3)好みや苦手なもの(ミントがダメ、炭酸が苦手、乳製品にアレルギーがある・・・さっぱりとした甘い物、甘さ控えめ)などを伝えると、いくつかあるカクテルの中からピックアップしてくれます。
●飲み方が謎・・・あんまりそういうのは無いと思うんですけど^^;
クラッシュアイスを使うカクテルの場合、ストローが2本付いてくる時がありますが、「1本は予備」と考えてください。そのまま1本刺したままの状態でストロー1本で飲むのがスマートな飲み方です。
極たまに「極細ストロー」が刺さってくる場合がありますが、これは「シップスティック・ストロー」と申します、「マドラー」の代わりですから、このストローで飲んではいけません。
グラスの淵などに添えられているフルーツは召し上がっていただいて構いません。
もし召し上がらない場合、邪魔なようでしたら灰皿やペーパーナフキン、近くを通りかかったバーテンダーに渡していただければよろしいかと思います。
その他判らない事があったら、バーテンダーにどしどし聞きましょう。
●料金
「チャージ料」はお席代と考えていただければよろしいかと思います。
チャーム(お通し)が含まれている場合と、別の場合があります。
お店によってシステム(カウンターとテーブル席でチャージが違ったりなど)が違いますので、不明なようでしたらお店の方に聞いてみましょう。
後は普通の飲食店と同じように、注文した物の料金が請求されます。
お店によっては「サービス料」を徴収されるお店もあります。
若い方がチップを置いていくと偉そうに見える場合がありますので、気に入った場合は何度も通うようにしましょう。若い女性の場合はチップを置いていくよりも喜ばれます。
●量や時間
特に決まりは無いです。
ただ、やっぱりオーダーも無く席を占拠されるのは好ましくないですね。
「あと1杯、2杯飲めるかな?」ぐらいのところで席を立つとスマートです。
●マナー
「大声で話す」「隣の会話に割ってはいる」「メールし続ける」など「人として」のマナーに反していなければ問題は無いでしょう。
ただし、女性同士の場合周りが見えなくなり、ついつい声が大きくなる傾向にありますので、この点は注意してください。
●おすすめの店
私が東京でお店をやっていれば、ウチの店は初心者歓迎ですから問題ないのですが、あいにくイナカの方ですから^^;
銀座や新橋にはお店もたくさんありますが、敷居の高い店が多いですし、オジサンが多いので初心者にはあまり進められないなぁ・・・
若い方が行くのであれば、渋谷や恵比寿、新宿の3丁目付近、吉祥寺、高円寺、自由が丘あたりをオススメします。
比較的若い方が多いですし、料金も良心的なお店が多いと記憶しています。

その他まだ判らないことがあれば補足ください。

この回答への補足

やはり色々なことを勉強すべきと再認識させていただきました。

飲み方…で一つ疑問もあったのでいいですか?
一般的ではないのかもしれません。
人や映像で見聞きしたことだけなのですが、よくお酒の比重の差を利用して2,3種類のものを分けたりするカクテルを見たりして、綺麗だなー…と思ってみてました。でもどう飲むんだろう!?とか気になってました。。。お願いします。

補足日時:2006/03/26 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
現役のバーテンダーの方に回答してもらえてすごくうれしいです。しかもかなり細かく説明していただいて、初心者の私にとってすごく為になる回答でした。参考にさせていただきますね。
>渋谷や恵比寿、新宿の3丁目付近、吉祥寺、高円寺、自由が丘あたりをオススメします。
かなり自分の行動範囲なので、かなり慣れてきたら友達ともいってみたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 19:18

よく一人でバーに行く大人の女性(??)です


本職の方が回答されているのでどうしようかと思ったんですが、
具体的なバーの名前等は挙がってないようなので、その辺りについて。

銀座に『スタア・バー・ギンザ』というバーがあります。
ここのオーナーバーテンダー岸久氏の著書『スタア・バーへようこそ』では
本人の経験やお店のこと、バーでのちょっとした疑問について答えていたりと、
バー初心者にとって読んでおいて損はない内容になっています。
また、文章からは岸さんの人柄も垣間見えるのでこれを読んで行けば、
全く知らないお店よりも入りやすいのではないでしょうか?
「本を読んで初めてバーに来た」と言えば、会話のきっかけにもなりますし、
開店直後などの空いてる時間に行けば、本に書いてある以上のことも
いろいろ話してもらえると思います。

決して安い店ではないですが、せっかくの二十歳の記念ですし、
不安だったら初めに予算を伝えておくと、配慮してもらえますよ。


まぁ、スタア・バーに行くかどうかは別にしても、お誕生日まで
まだ時間もありますし、一度読んでみることをオススメします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163656 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。

『スタア・バー・ギンザ』のことそれにそのオーナーバーテンダーの方の本というの読んで見たいと思います。参考にさせていただきます。
具体的なバーの名前を教えていただいて、すごくありがたいです。

皆さんに回答してもらってすごくうれしいです。
これからさらに自分でももっと色々調べたり考えてたりしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 16:19

2度目の登場moominx2です。


お返事が遅くなりました。申し訳ないことでございます。
>よくお酒の比重の差を利用して2,3種類のものを分けたりするカクテルを見たりして、
>綺麗だなー…と思ってみてました。でもどう飲むんだろう!?とか気になってました。

え~・・・↓ですでに回答が出てますね。
『プースカフェ』スタイルのカクテルです。
7層(海外では6層)に別れた『レインボー』が有名ですが、それ以外にもたくさんあります。
そもそもは一気に口の中に入れ、口の中で混ぜ合わせるカクテル『シューター・カクテル』が原型となっており、3~4種類ぐらいまでで構成されているカクテルは、今でも口の中に一気に流し込んで飲まれています。
4種類を超えると決して飲んで「美味しい」と思えるものは少なく、大抵はストローを使って1層づつ飲むのが正しい飲み方です。
一気に口の中に流し込むのも、1層づつストローで飲むのも決して格好のいいものではありませんので、大人の女性としては『頼まない』のが賢明です。
「お任せでお願いして、出てきたらどうしよう」などの心配もご無用。
バーテンダーとしても、とてもめんどくさい上に決して美味しくない物を「お任せ」で出す気は毛頭ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事が遅いだなんて思っていなかったですよ。返事をくださるということだけで本当にうれしいですから!
やはり#3の方同様めんどくさい上においしくない。ということですね。それに飲まないにしても自分の知識として飲み方、そしてあまりおいしくないこと、そういうことが分かってよかったです。このお酒があっても避けたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/02 00:06

こんばんは!



>よくお酒の比重の差を利用して2,3種類のものを分けたりするカクテル

プースカフェ・プースカフェスタイル と呼ばれるカクテルですね。
プースカフェやレインボーなどが有名です。
しかし、その昔、なじみのバーテンダーの人に別に美味しくないから別のに
したら?と言われて、たのむのやめて結局一度も飲んだことがありません。
飲み方やなぜ美味しくないかは、下のHPなどにもかかれています。
http://tanakanews.com/narumi/cocktail.00.5.15.ba …

●バーテンダーの方にお酒を聞くことが一番だとよく聞きますがどう聞いたほうが失礼にならないのでしょうか?
本やネットでスタンダードなカクテルを見ていくつかピックアップして行くのが無難といえば無難。
いきなりおまかせ的にオーダーするのは冒険だ。(冒険したいのならいいけど)
もちろん飲んでみないとなんとも言えないので、おまかせの場合は当たりはずれがあり、口にあわない可能性
も大。でも、だからといって一口しか飲まないのもどうかと思うしなぁ。
これも昔、出て来たカクテル飲んで”トイレの芳香剤の匂いがする”と言ったやつ(女)がいた。
(もっともその彼女も常連で気心がしれている店だからだけど)
ブランデーベースで・・・とか、グレープフルーツをつかってとかで頼んで飲んでみて、気に入れば名前を聞く。
同じ店ならこの前飲んだXXよりもう少し強いの。とか、XXみたいな感じでライム味でとか、もう少し甘めとか。
基準になるものからバリエーションを広げるのがよいと思う。

●お酒の種類でオーダーの仕方が謎だったりこのストローどうしよう!?とかその飲み方が謎だったり、そういう時は大人の女性はどのように対応しますか?
しったかぶりして間違えてるとすごくカッコ悪いので、わからなければ聞く。

●あとチェックの仕方がよくわからないです。。。
単に”チェックお願いします。”といえばいいと思います。(まちがっても”おあいそー”とか言ってはいけない)
カウンターなら待っていれば金額を書いた紙を出してくれると思うのでそのまま支払い、お釣りをもらって席を立つ。
(レジの方でお願いしますと言われたら逆らわずに素直にしたがう)
テーブルやボックスの場合も同じか、レジが大きな顔(笑)をしている店は最初からレジまで持っていく。
割り勘の場合レジ前でもたもたせず、一人が払い店を出てから精算する。

●お酒は弱いほうです。普通皆さんバーではどのくらい(時間や何杯とか)飲むものですか?
んー、ショート2・3杯とロング1杯で2時間くらい。場合によっては1杯だけ飲んで30分で出ることも。
ショートカクテルの場合、何分以内でとかまでは言わないけど冷たいうちに飲むべし。
カクテルの場合、口当たりがよくても実はアルコールのきついものも多いので注意が必要。
また、同じカクテルでも居酒屋なんかのとは濃さが違う(居酒屋の方が薄いのだが)ので注意。
以前あったお話。
カウンターに座った女の子二人連れ。
A子:「XXお願いします。」(名前忘れた)
出てきて、一口グビリ。
A子:「うわー、何これスッゴクきつい!」
B子:「どれどれ、ちょっと飲ませて」グビリ。
B子:「ホントダー。いつも飲んでるのと全然違う。これホントにXX?」
で、この後バーテンダーの人との会話をそれとなく聞くと、
彼女たちがいつも飲んでいると言ったものは別のバーとかではなく、さん鳥居のカクテルBarであったとさ。(オイオイ)

●顔に対して行動などが子供っぽいと言われます。そんな奴はやはりいくな!…ですかね?そうでしたら努力いたします。。。
居酒屋にいるみたいにはしゃがない。でもかしこまらないでリラックスして、雰囲気・お酒・会話を楽しむ。
それにはいい店を見つけること。いい店にであえるとよいですね(^o^)丿

東京在住ではないので店は分かりませんm(__)m

その他なんとなく:
・整髪料やコロンの匂いのするバーテンダーはいやだ。
・タバコを吸うバーテンダーもいやだ。
・腕時計をしているバーテンダーはいやだ。
・フレッシュフルーツを使っている店でないといやだ。
・音楽のうるさい店はいやだ。
・照明があまりに暗すぎる店はいやだ。
・フローズンカクテルのない店はいやだ。
・グラスが空なのに気づかないバーテンダーはいやだ。
・まだ残っているのに次はどうします?とうるさいバーテンダーはいやだ。
・シャンパンベースのカクテルをいやがる店はいやだ。
・お店自慢のフード(もちろん美味しい)がある店がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
サイトも拝見させていただきました。ありがとうございます。綺麗なわりにおいしくないんですねぇ…。
疑問解決しました!そして一つ一つ丁寧に回答していただいて本当にうれしいです。勉強させていただきます。
いい店に出会いたいです☆そして皆さんのアドバイスを実践したいと思います。

お礼日時:2006/04/01 23:28

こんばんは、大人の女性です(笑)



初めてであれば、バーに何度も行っている知人と一緒に行くか、知り合いがバーテンをしているような店に行くといいと思いますよ。

たとえばチャージ料とは、席料のようなものですが、そういった基本的な知識もなく(いかにも初めての雰囲気で)行くと、きっと恥ずかしい思いをされたり、店からゾンザイな扱いを受けると思います・・。(気を悪くしたらごめんなさい)
バーって落ち着いた雰囲気が命の場所だと思うので。。

バーでひとりでグラスを傾ける女性はカッコイイですが、そんな女性も最初は誰かにつれてきてもらって飲み方を覚えてます。

20歳だからといってあわてないでいいと思います。大人の友達が増えれば、自然と大人の飲み方がわかってくるし、バーに行くのはその後でも遅くはないのでは?そのほうが楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
うーんやはり難しいですよね。。。
小心者なので一人では行かないですが、まだ身近な周りには頻繁にバーに行っているという友達はいないです。なので悲しいことに話も発展しないです^^;
だから年上の知り合いの方たちとしゃべるときしかそういう話しかしない感じなので確かに知識は全然ですよね。
チャージ料は席料のようなものということも一応は知っているのですが、よくカウンター席ではなくてテーブル席はかかるとか聞いたりもして(間違っていたらすみません)よくわからなくて。
見当違いなことばかりいってしまって申し訳ないです。大人の女性であこがれます。私も楽しめるようになりたいです。参考にさせてもらいます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!