プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトでバーテンダーをやっています。
カウンターにお客様がひとりでお座りになったとき、どうしても話しかけられずに沈黙の時間が続いてしまい困っています。
私自身が初対面の人に話しかけられるのが苦手と言うこともあるのですが、「この人はひとり静かに飲みたいのかも?」などと思ってしまい、自分から話しかけられないうちにお客様がお帰りになるということもしばしばです。
お客様の方から話しかけて下さる場合は会話も弾むのですが・・・。
やはりバーテンダーはカウンターにひとりで座っているお客様に話しかけるべきなのでしょうか?また話しかけるとき、どんなきっかけで、どんな内容の話をしますか?

A 回答 (6件)

プロではないですがバイト経験ありです。

そのの時は「鏡」のようにと言われました。

4、5回目にお見えになった時に違う飲み物を勧めるとかをきっかけに話すのが善いようです。(「いつも×××をお召し上がりですが、○○○はどうでしょう」とか、「今日のお薦めは…。」)

観察が大事とのことです。
    • good
    • 0

自分の場合は、一人で飲みに行ってカウンターに座る時は静かに飲みたい時です。

そんな時にバーテンさんに話し掛けられると、正直言って迷惑です。話したいならこちらから話し掛けるようにしています。行き付けの店のバーテンさんは良くわかっていてくれて、お代わりを聞く以外は何も話し掛けてきません。何の会話もしないで店を出る事もあります。それでも、自分は満足しています。中にはこういう客もいるのです。あまり、気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私は一人、場末のバーで一人、ゆっくり飲むのが好きです。


といっても、やはり、時々、話しがしたくなる時があります。
数ヶ月前の話しです。
私も退屈していた時、
いいタイミングで、バーテンの人が
「私の考えたオリジナルのカクテルをお飲みになりますか」
と話し掛けてくれた時は、
こちらも、「ぜひ飲みたいですね」と答え、
そのオリジナルカクテルを飲みました。
その後、話しが弾み、ハワイで飲んだカクテルのこと、
神戸で出会った女性の事など話しがドンドン進みました。
いいタイミングで話しかけると、喜ばれるかと思います。
ちなみに、その時飲んだカクテルの名はチャイナドレスでした。
ぜひ、オリジナルカクテルをお客様にお勧め下さい。
ジンよりも、ウォッカーベースが最近人気がありますね。
ウォッカーベースのカクテル「グレート・ムタ」など
どうですか。受けますよ(笑)。
話しが進み、お客も売上に貢献し、お互いに
気持ちのいい時間を過ごす事、
これが最高でしょうね。
    • good
    • 0

やっぱり一言話しかけてみて、一人で静かに飲みたい客かそうでない客か見極めるべきでは…



たとえばその客の飲んでいるお酒を見て「ジンベースがお好きなんですか?」とか、「お一人なんですか?」とか軽く質問をぶつけてみて反応を見ればいいんじゃないですか?
おそらくその程度でも客の顔、話し方でわかると思いますよ。
    • good
    • 0

ご自分がアルバイトであるということを明かしても良いのでしたら



自分はまだ未熟なのですが(そうじゃなくても^^;)
今お出ししたお飲み物の出来は如何でしたか?
もし、何かご注文がおありでしたら、次のお飲み物はお客様のご注文通りのレシピでお作り致しますが?

この辺りで乗ってこないようでしたら、そのお客様は会話をお望みではないのだと思います

P.S.一般人と書きましたが、喫茶店経営二十年のノウハウ(笑)です
    • good
    • 0

よくバーに行きますが,私は話し掛けられる方が嫌ですね。


こちらから(客側)の話し掛けに答える程度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!