アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日より胃潰瘍の件で質問をさせていただきました。
胃の辺りは、詰まった感じと食後の軽い痛みなどで
薬で落ち着いている気がしますが、
喉、食道ではなく喉の辺りに飴でも詰まっているような
息苦しさが気になります。
食後20分~何時間も続きます。
これも何か異常があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

胃炎、胃潰瘍などはストレスで発病することはご存知だと思います。

直接胃に炎症が起きる以外に本人に自覚が有る無しにかかわらず不安や心配で胸がもやもやとしてつかえたり、やたら溜息を出したり色んな症状が起こります。

この症状が人によっては食道や咽喉部に出ることがあります。不安、心配など精神的なストレスが喉を圧迫、それが異物感となって何か詰まったように感じるのです。

ですからストレスが緩和されてくると胃の調子が良くなるのは当然ですが、徐々に症状は治まってきます。しかし、薬で潰瘍を抑えても、原因のストレスは薬ではどうにもなりませんので、咽喉の異物感が無くなることはありません。

胃の炎症も異物感もストレスで自律神経が乱れたための症状ですが、こういう場合は漢方薬が有効なことがあります。

いずれにせよ、心労などの精神的なストレスが原因になってることをしっかりと認識して、いつまでも薬に頼らず対処して下さい。

現実にはそうと分かっていてもストレスを減らすことは難しいとは思います。が、、、体がそれによって悲鳴を上げてるわけですから、やはり出きる限り自分で心身をリラックスさせるようにするのが一番の治療だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
ストレス・・感じてなかったのですが、やはりあるのでしょうか?
先生に、もしかしたらピロリ菌かもしれないので
来週改善なかったらそれも検査しなきゃねと言われました。
とにかく苦しくて、夜になると痰が絡んで咳が出ます。
なるだけ、リラックスしてノビノビするようにします。
ありがとうございました。
漢方は専門の薬屋に行けばいいのですかね?

食道や胃が荒れている(炎症が起こっている)場合などには、その様な症状があると思います。

私も以前その様な経験をしています。
しかし、あまり自己判断せずに病院に行って検査をしてもらってください。
耳鼻咽喉科にかかるのが良いと思いますが、外科か消化器内科などでも良いかと思います。出来ればその様な科が全てそろっている総合病院にかかるのが最も良いと思います。
現在薬は処方していただいていないのですね。あなたの年齢も分かりませんが、出来るだけ早く受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
現在35才です。今薬は頂いてます。
ただバリウム後に潰瘍だからと薬を渡され
飲んで改善が全くないので伝えると違う薬に変わりましたが
全く変わりません。
来週薬がなくなる日に病院なんですが、その際に
改善されてなかったら違う病気かもだから
その際に胃カメラ飲むか決めようと・・・
全くの知識がないので、そんなものなんだろうなぁ・・
と思っていましたが、普通は胃カメラ飲んでから治療すると
聞き、不安になったのです。
病院変わったが良いのですかね・・