アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいした質問ではないのですが、タイトルの通りです。
au○eとか、マ○アージュとか・・日本の大手メーカーの口紅の値段ってどうしてだいたい3000円なのでしょうか?原価が変動しても、広告代など込みで、キリ良く3000円にする決まり(?)なのでしょうか?

ファンデーションは割りとバラツキが多いのに、なんでなのかな~?と思った次第です。

マーケティングの方に質問しようかな?とも思ったのですが、まずはやはりこちらに質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えっと、経済学のお話になってしまいますが・・・・。

口紅というものは高品質で価格が安価なものが売れますよね?(大体の商品はそうですが)

例えば大手メーカーA社とB社があったと仮定します。A社が3000円から2900円へと高品質で安価なものを値下げしたとしましょう。
するとB社のものはあまり買われなくなってしまいますよね?
そこでB社も値下げという形を取ってだんだん値段が下がっていくと製作コスト範囲内では作れなくなり偽装が多くなるということです。

口紅は恐らく特許をとってあるのでしょうかね。価格が下がらないということは特許をとって値段を雁字搦めにしてある場合も他社が価格を下げることは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>B社も値下げという形を取ってだんだん値段が下がっていくと製作コスト範囲内では作れなくなり偽装が多くなる

このようなしくみはわかる気がするのですが、グロスやファンデーションなんかは値段が比較的バラバラですよね?
なんかそのへんが合点がいかなくて・・。