アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度中型免許の取得を考えています。
通常、中型免許を取得するためにはどの程度の期間が必要なのでしょうか?また、費用はどの程度かかるのでしょうか?
ここ最近取得された方いましたら情報お願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



短期取得を目論むのであれば、No.3の方の意見にあるとおり「一発試験」が一番早いです。
しかし合格するには相応の熟練が要求されますので、一発試験で通りたい場合でも、非公認の教習所なり通われるのが無難かと思います。

さて合宿についてですが、まとまった休みが取れるのであれば、合宿のほうが望ましいでしょう。
教習時間は1段階9時間+2段階8時間+学科教習1時間の計18時間です。
ですので、合宿に行けば10日前後で卒検合格が可能となります。

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/menkyo/nirin.html
    • good
    • 1

教習時間は5時間です。

1日2時間まで乗れますから、最短は教習3日と卒業検定1日で計4日です。
費用は、自動車学校なら10万円前後です。

もし、平日に仕事を休めるなら、免許センターでの「一発試験」をお薦めします。1回の受験料は限定解除審査料1700円、貸車料1650円で合計3350円です。30回受けて「トントン」です。

試験内容は最寄の免許センターに受験コースが掲示してあるので、参考にしてください。
    • good
    • 4

普通自動車免許を持っているかどうかで期間も費用もだいぶ違います。


また、通われる教習所によっても費用が違ってきます。
ですので一概には言えませんが
四輪免許を持っていれば、費用は10万円弱ですが
持っていなければ20万円前後が最低必要となるでしょう。

また、もし質問者さんが原付にすら一度も乗ったことがないのならば
ほぼ間違いなく超過教習になると思います。
+5万は多く見積もっておくことをおすすめします。
私は1年ほど前に中型免許を取得しましたが
四輪免許あり(ペーパー)二輪乗車経験なしで超過教習は10時間を越えました。

必要な期間は、質問者さんが教習にさける時間によって変わってきます。
土日しか無理、などという条件であれば3ヶ月~半年は見ておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
普通免許は持っています。今年は週4ほど通えるかと思っております。

短期間で取得するのであればやはり合宿がいいでしょうか

補足日時:2007/12/12 22:22
    • good
    • 3

身近の教習所を検索したほうがはやいと思いますが…


私は車の免許を持っていたので7~8万円、ほぼ毎日通ったので一ヶ月かかりませんでした。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!