アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動二輪の教習期限(ここでは、普通四輪免許所持の場合)は、技能教習の開始から9ヶ月となっています。これは、この9カ月以内に卒業検定に合格しなければならないということでしょうか?それとも、文字通り、「第1段階技能教習9時間・第2段階技能教習9時間・第2段階学科教習1時間の計18時間」の教習を9ヶ月以内に終えればよいということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この9カ月以内に卒業検定に合格しなければならないということでしょうか?



その通りです。
期間内に学科、技能教習を終えても卒検に合格しなければ最初からやり直しとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。
大変参考にさせていただきました。お礼遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。
大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/07/10 02:30

こんにちは



>普通自動二輪の教習期限について

教習期限は全ての教習を修了するまでになり、卒業検定は含まれません。
また、卒業検定の期限もあり、全ての教習を修了してから3ヶ月以内に卒業検定に合格しないと無効になります。

補足ですが
第2段階技能教習が9時間となっていますが、8時限です。
また、計18時間となっていますが、技能教習が延長すると教習時限は学科教習を含めて18時限より多くなります。
9ヶ月以内に18時間の教習ではなく、あくまでも「全ての教習を修了するまで」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。
大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/07/10 02:28

二輪はどうなんだろう。


4輪だと、その9ヶ月の間に卒検前の最後の見極めを通っていれば、9ヶ月を過ぎても、さらに2ヶ月(定かではないですが)程度の間に卒検を通ればOKのはずです。
2輪も4輪と同じなら、教習全部を終えて見極めもらっていれば、卒検受験は一定期間は可能と思います。
詳しくは、教習所に確認された方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。
大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/07/10 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!