人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になります。僕は中学3年ですが、ロードレーサーを買おうと思ってます。お店に行ってみると、フェルトのF75の07モデルが格安で売っていたので、内金を払って、とりあえずとっといてもらいました。(受験なので・・・)そのとき気になった事がコンパクトドライブの必要性です。僕の足の限界は今乗っているMTBで1日100キロ前後です。お店の人には、そのぐらいの距離を走れる力があるんだったら、ハイパードライブにしたほうが良いと言われました。(無料で交換してくれるそうです)でも、ツーリングの時などではやっぱりコンパクトドライブの方がいいのかなぁと迷っています。僕みたいな人の場合どちらにしたら良いのでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

最近は完成車で20万前後のものは初心者を考慮してか コンパクトドライブが標準になるのが常識になりつつあるようですね。

100kmを余裕で走れるならば、コンパクトドライブでなくてもよいかと思います
しかし、今お乗りのMTBよりも、高いギヤ設定になりますので、急な上り坂ではキツイのは確かです

お財布が許すのであれば、ノーマルにしておいて、やっぱり駄目だとなればコンパクトにする という手も良いかと思います。
105であればノーマルもコンパクトも定価で16000円です
さすがに、一度使用したものを無料で交換というわけにはいかないでしょうからね
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど。そういう手もあるのか。とりあえずハイパーで検討したいと思います。迅速な回答本当に助かりました。ありがとうございます!

実際にどれくらいの脚力があるのか分かりませんが、とりあえず最初はコンパクトのまま乗ってみて、軽すぎると感じてから交換しても遅くは無いと思います。

少なくともコンパクトドライブだから踏み切ってしまってギアが足りなくなるというシチュエーションは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!物足りなくなってから変える事にします。ありがとうございました。

クランクではなくスプロケットの話ですが

中学生位の方に向けてシマノはジュニアスプロケットを用意しています。
成長期に高負荷な自転車トレーニングを避ける為です。

同様の理由で、現在の年齢ならコンパクトクランクはアリではないかと思います。
今後、平地中心に走る予定なら最初からノーマルでもイイかも知れませんが
きっとヒルクライムとかやりたくなるでしょう?
ノーマルクランクに変更するのは、コンパクトに物足りなくなってからで
イイように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、体の成長とともに物足りなくなったら、変えようと思います。ありがとうございました!

私はコンパクトの方がよいと思います。

コンパクトでもアウター52とか53まで付けられます。
特にノーマルサイズに上げる必要は無いでしょう。

ヨーロッパではプロも使ってるんですから(檄坂コースだけですけど)、軽すぎるということは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直まだ迷っています。もう少し悩んでみます。