アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライベートIPアドレスでのテストでは、もちろん自宅クライアントPCから閲覧でき、外部からは閲覧できないのわかりますが、このたび自宅ウェブサーバーの外部公開のために、Apacheも設定して、ダイナミックDNS関連のウェブサイトにてドメインを取得して、自宅非固定IPアドレスとドメイン名との関連付けもして、FTP設定とそのサーバへのアップロードも終了しています。ダイナミックDNSサイトを利用しているのでBIND設定は全くしなくてもいいのですよね?ダイナミックDNSウェブサイトを利用しているので、自宅でのDNSサーバ設定はしなくてもいいのですよね?ダイナミックDNSによる関連付け設定は問題ないと思いますが、おそらくApache設定のところが不完全な気がしますが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

< 補足 >

レゾルバ設定ファイル は全く触っていません。自宅DNSサーバを建てなくてもレゾルバ設定はするのですか? ダイナミックDNSウェブサイト利用していれば自宅DNSサーバ設定は一切必要ないとウェブで見ました。ポートマッピング設定は完了し、Ping DDNS名での反応はあります。でもレゾルバ設定ファイルの編集が必要ならば操作方法サイトを教えて下さい。あとはレゾルバ設定の部分とApacheのServernameとDocumentRoot設定の所ですか?

A 回答 (4件)

ども、補足ありがとうございます。

>>ドメインのネームサーバを登録する部分で、DDNSのDNSサーバを指定する。
>これはどこに登録のことですか? Apache設定の編集も必要ですか?

あ、すいません。
質問文の一部を見逃していました。
ドメインはDDNSで取得したんですね。
であれば、これは不要なので忘れちゃってください。
独自ドメインと勝手に思いこんでました。

ルーターの設定についてですが、まず簡単に原理を。
外からURLでアクセスしたとき、ドメインをDNS(DDNS)で解決し、IPアドレスを割り出し、IPアドレスでアクセスしますよね。
このとき、グローバルIPアドレスはルータに振られていますので、そのままでは、サーバではなく、ルータにアクセスすることになります。
このままでは、サーバにアクセスできません。
ポートフォワーディングはNAPTというもので、httpだと80番ポートへアクセスがあったら、指定されているIPアドレスにアクセスしてきたパケットを転送するという設定です。
DMZは、外から宛先不明のアクセスがあったら、とりあえずDMZに設定されているIPアドレスにすべて転送するというものになります。

あれ?でも質問文には
>ポートマッピング設定は完了し
とあるので、設定しているのかな?

これはルータにそういう機能があり、設定することで可能になります。
設定方法はルータによって異なりますので、ルータのメーカーと型番が分かり、メーカーのwebサイトなどでマニュアルが見られれば、具体的な設定方法についてアドバイス可能なんですが。

>Ping DDNS名での反応はあります
はたぶんルータが返しているものと思われます。

NAPTの設定も終わっている場合、ブラウザでIPアドレスではなくドメインでアクセスしての確認はどうやってやっていますでしょうか?
同じLAN内(つまりローカルの)クライアントマシンから、DDNSのドメインでアクセスしてテストしている場合、普通のルータではうまくいかないかもしれません。

ローカルから、ルータに割り振られているグローバルIPアドレスにアクセスし、ルータがNAPT設定されているサーバに転送してくれるには、そういう特別な機能をもったルータでなければ出来ません。
(そういう機能をもったルータも珍しいというわけでは、最近はなく、そこそこあるようですが)

もしも機能がない場合は、確認は外部から行う必要があります。
一般的なのは、ネットカフェなど外からアクセスしてみるか、友人にお願いして試してもらうか、外部のプロクシを使うか、携帯電話でアクセスしてみるかといった感じでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。コメントいただいて嬉しい限りです。再度お返事いただければ幸いです。さきほどネットカフェから見たところ次のような表示の状態になっていました、、、

Index of /
Name Last modified size Description
---------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
Apache / 2.2 (UNIX) Server at ”ドメイン名” Port 80 

画像やファイル、フォルダなども一切表示されず、ただ上記のような
コメントが表示されるだけです。上記の場合、何が原因で index html で表示されるはずのトップページが見れないのでしょうか?あともう一歩のところだと思うのですが、、、

それとご指摘にあった以下の点ですが、、、、

>NAPTの設定も終わっている場合、ブラウザでIPアドレスではなくドメイン でアクセスしての確認はどうやってやっていますでしょうか?
>同じLAN内(つまりローカルの)クライアントマシンから、DDNSのドメ  インでアクセスしてテストしている場合、普通のルータではうまくいかな いかもしれません。

自宅LAN内にあるクライアント・マシンからでは、DDNSドメインでアクセスしても見れません。ページを表示できませんとか、サーバーが見つかりません、との表示です。

それと、サーバーを外部公開する今回の場合でも、htaccss というものが必要でしたか?というのも、先日、FTPでアップしたとき、それも削除したような記憶があります。htaccss については、次のURLを見ながら編集してもいいのでしょうか?http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/howto/htacce …

すみません お手数ですが お返事もらえると本当に助かります。

• 0

どこのサービスをお使いかわからないので想像で書きます。

定期的にサーバに取得しているIPアドレスを通知する必要があると思うのですが、そのようなツールの常駐をしていますか? ただし、プロバイダによってはルータのIDの登録で済む場合があります。

以上参考までに
    • 0

んー何をやって何ができていないのかよくわかりませんので、

DNS及びネットワークに関して如何に手順書きます。
どこまでできているのか?どの時点でどうダメなのか?教えてください

サーバは直接外部につながっているのでしょうか?
それともルータを介しているのでしょうか?

・ドメインのネームサーバを登録する部分で、DDNSのDNSサーバを指定する。
・DDNSのサービスに、現在のIPアドレスに更新されるように設定する。

サーバが外部に直接つながっているのであれば、上記で基本的に問題ないはず。
ルータを介している場合は、以下の通り。

ルータにグローバルIPアドレスが振られている場合、ルータにDMZ機能があれば、サーバをDMZに配置されるように設定する。
ない場合は、ルータで80番のポートへのアクセスをサーバにフォワードするように設定する。

この回答への補足

自宅サーバはルータを介して外部につながっています。

>DDNSのサービスに、現在のIPアドレスに更新されるように設定する。
DDNSサービスは、非固定IPアドレスに対応するように設定しています。

>ルータにグローバルIPアドレスが振られている場合、ルータにDMZ >機能があれば、サーバをDMZに配置されるように設定する。
>ない場合は、ルータで80番のポートへのアクセスをサーバにフォワー>ドするように設定する。

この設定の仕方を教えてください。

それと、
>ドメインのネームサーバを登録する部分で、DDNSのDNSサーバを指定>する。

これはどこに登録のことですか? Apache設定の編集も必要ですか?

---------------------------------------------------

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、私の場合、ルータを経由してのサーバー公開ですので、ポートマッピング設定の画面で、自宅WEBサーバーのプライベートIPアドレスを登録する必要があるということですよね?フォーワード設定というのは。。。それをしていませんでした。

マッピング設定の画面で登録するのはDefalut GatewayのIPアドレスではないですよね?公開するサーバーのプライベートIPアドレスを登録すると。。。そうすれば、インターネット側に向かってパケット情報を返して外部PCからも閲覧可能になるということですよね?

すみません お返事もらえると嬉しいです。

>自宅でのDNSサーバ設定はしなくてもいいのですよね?

おそらく無料のDDNSですよね?
サブドメインの設定もできないでしょうから自前DNSはいらないと思いますよ。

apacheはバージョンによって設定が違うので、そのあたりの情報が足りないかと。

それと具体的なエラー状況があったほうがよいのでは?

この回答への補足

Apache HTTP server 2.0.61 をインストールしてWEBサーバの構築ですが、ネットカフェから見ようとしたら、無料のDDNSウェブサイトで取得したURLでは、サーバーが見つかりませんと表示されました。

それとApache設定のところで、ServerNameの部分をDDNSサイトで取得したドメイン名を打ち込みましたが間違いですか?そのドメイン名と自宅サーバーの非固定IPアドレスはDDNSサービスを設定しているので対応しているはずですよね?

それと、、以前にWindowsの自宅PCのコマンドプロンプトで ipconfig と打つとIPアドレスが表示されましたが、これはプライベートIPアドレスですよね? このIPアドレスをApacheファイルに打ち込み、そのIPアドレスをDDNSサイトにも登録させてドメイン名と対応させるのですか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

以下を訂正します

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

< ページがみつかりません > の 間違いでした訂正します。

× サーバーがみつかりません ← 間違えました。 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■