プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルータに関して初心者です。
勉強をかねてcisco892Jルータの設定を行っています。
画像にあるように、892JのスイッチングポートにVlan10とVlan20を割り当てています。
Vlan20は内部ネットワークとしてクライアントを接続し、892JのDHCP機能によりプライベートIPアドレスを割り当てています。
Vlan10はDMZに設定し、外部に公開するWebサーバを配置しています。
892JにはグローバルIPアドレス133.**.**.**を設定し、Webサーバの名前はwww.aaa.bbb.jpとします。
上位ルータからは、133.**.**.**の属するネットワーク宛ておよびaaa.bbb.jp宛てのパケットが転送されます。
このとき、外部から133.**.**.**およびwww.aaa.bbb.jpでWebアクセスがあった場合にWebサーバのトップページが表示されるよう、DNSの設定を行いたいです。

いくつかのサイトなども参考にしたのですが、よくわからないので、教えてください。
現状、クライアントから外部へはNAT機能を用いてWebアクセスなどが可能な状態です。

「ciscoルータ892JのDNSサーバ設」の質問画像

A 回答 (1件)

> このとき、外部から133.**.**.**およびwww.aaa.bbb.jpでWebアクセスがあった場合にWebサーバのトップページが表示されるよう、DNSの設定を行いたいです。

DNSの設定であれば、aaa.bbb.jpのドメインを管理しているDNSサーバがどこにあるのかわかりませんが、
「www.aaa.bbb.jpのAレコードは133.**.**.**」という情報をそのDNSサーバに設定するだけです

ルータ(Cisco892J)の設定はDNSとは関係ありません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上位ルータからは、aaa.bbb.jp宛てのパケットが転送されるように設定してもらいますが、さらに下位部分(Webサーバwww.aaa.bbb.jpやメールサーバmail.aaa.bbb.jpの名前解決)はこちらで設定しなくてはなりません。
DNSサーバを別途立ててもいいのですが、ルータ(Cisco892J)の機能にDNSがあったので、それを利用しようと思いました。
何かお分かりになれば、おご教示いただけると助かります。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにDNSサーバに設定をお願いし、うまくいきました。
ありがとうございました。