プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB1300Sfに乗っています。

よく、バイクの仲間から、
> キャリアBOXは邪道
と言われるのですが、私としては便利だし、
意外と変ではない…かなぁと思います。

最終的には、質問者の私の考えになるのですが、
皆さんはどう思いますか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

私はXJR400に乗っているのですが


リアキャリアの設定が純正に無く、おまけに社外品であるのも
かなり高価なので50ccスクーターのリアキャリアを
溶接で加工し自作キャリアを製作。
デイトナ製タンデムバーにあろうことかドリルで穴を開け
6mmボルトでがっちり固定!!
その上にKAPPAのトップケースつけてますよ(笑)

確かにスタイルはカッコ悪くなりましたが
利便性を選択しました。
着脱可能商品を買ったのにあまりの便利さで
結局外すことは無くなってます(^^;

1度装着すると手放せなくなりますよ♪
ツーリングはもちろんのこと、通勤も便利です。

自分だけの1台と思えばいいじゃないですか~(^^)
    • good
    • 0

> キャリアBOXは邪道


ムッキー!(怒
長期ツーリングにおいてあれがどれだけ威力を発揮するか、お友達はご存じないのだ!
そもそもツアラーにはケースはぴったりマッチするもんね!

・・・と勝手にプンスカしてみましたが、まあ普段走りにはいらないかも。
案外遠出しない人多いみたいだし。
あとさすがにドカッティあたりだと付けてる人はいないなあ。
やっぱりバイクによりけり?
    • good
    • 1

私もCB1300SFに乗ってます。


視覚的にキャリアBOXはちょっと・・・と思っていました。
しかし、今はキャリアBOXが手放せませんね!
シルバーのキャリアBOXでCBは赤/白で取り付けた際、ちょっと目立つ様な気がしました。
CBと同色でキャリアBOXを塗装した所、かなり良い感じになりましたよ。
    • good
    • 0

>最終的には、質問者の私の考えになるのですが、


確かに便利ですね。

でも、僕は邪道に一票。

便利さに流れるなら車で十分だからですが。

と若い時は思っていました。でも、
今は、おじさんになってしまったので、それもありです。
    • good
    • 0

>キャリアBOXは邪道


…意味がわからないですね。スタイリングをくずすからでしょうか?
私もつけています。クラウザーシステムをリアとサイド。もっとも、まだBOX自体は1個しか持っていないけど…。
あんな便利なもの、邪道!とかって言う方が邪道じゃないかと。
タンデムしてもお土産に特大の三浦大根をすっきりと納められますもの、三浦大根を担いでタンデムするほうが無粋ってモンじゃないのでしょうか?

…手放せなくなります、使い始めると。
    • good
    • 0

邪道かどうかは、個人の価値観だと思うので気にしなくていいのでは?



個人的には、微妙にオジさん臭い気もしますけど。。。
そんな事を言っている私はオフ車の積載性の弱さからキャリアとボックス買おうとしてますしw

だいたい人間って、最初はどうしても外見から物を言ってしまいますが実際に使い出してその恩恵を目の当たりにすると擁護派に変わってしまうものですから邪道って言っている多くの人が結局は食わず嫌いならぬ、使わず嫌いなのだと思いますよ。

しかし、BMWのバイクに関して言えばボックスが付いてる方が上級者っぽく見えるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0

>キャリアBOXは邪道?


BMWのバニアケース見たいならカッコいいです。
CB1300SFにリアトランクは実用的だけど、かっちょわりぃ感じです。

たしかホンダにはSHADOW400/750(シャドウ)がありますね。
コレに対抗してJYADOW1300(ジャドウ)にしましょう。
もしくはGEDOW1300(ゲドウ)でもいいですね。
    • good
    • 0

キャリアBOXって、GIVIとかの丸っこいやつですよね?



あれを邪道と言う人は(僕もそうですがw)、視覚的に車体とキャリアBOXを切り離して認識することが困難で、どうしようもなくアンバランスだと感じるのではないでしょうか?

機能的には、非常に便利なものだと思いますので、装着するかどうかは本人次第ですね^^

個人的には、GIVIのウイングラック+サイドBOXがカッコイイと思います。
    • good
    • 0

何が邪道か知りませんが(言っている人)私もトップケースは使っていますよ、一度使い出したら便利さから外すことが無くなり車検の時に外すくらいで何時も付けっぱなしです。



その他両サイドにもケースが付いていますから荷物の積載製はよいです、その代わり小回りなどはしにくいですけど・・・

ご自分がメリットが有るから付けているのですから良いと思いますが、邪魔だと感じたときだけ外せば良いのでは(どうせワンタッチですし
    • good
    • 0

僕はハヤブサなのですが、最近まで一人暮らししてたのでキャリア付けてましたよー。



それでスーパーに買い物に行って、牛乳やら卵やら食パンやら買って詰め込んでました(笑)

オバちゃん原付に紛れてましたが、そんなにジロジロ見て来る人はいなかったですね。

CB1300でも僕は全然違和感ないですけどね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!