プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての出産で10ヶ月の主婦です!!
質問宜しくお願い致します。

帝王切開になるかもしれなくてとっても不安です凹
旦那はのん気に、
『帝王切開の方が陣痛ないし日にち決めるから逆に安心じゃん』
なんて言っています(汗)
私も本などで勉強していますが、
自然分娩でも帝王切開でも無事生まれてくれればそちらでも良いと思っています。
実際はどちらの出産方法でも、
初めてのお産なので不安で不安で寝れないくらいなんですが、
みんなが通ってる道だし赤ちゃんに会える事を楽しみに頑張るしかないんですよね★
私のまわりには帝王切開の経験者が居ないため話を聞くことができません。
経験者の方にお話を聞かせていただきたいです!!
自然分娩と帝王切開を両方経験のある方は両方のメリット・デメリットを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は3回帝切でした。

自然分娩はどんなものわかりませんが。
一人目は逆子でなおらず予定帝切でした。
二人目は途中までは自然でいけると言われてたのですが、8ヶ月頃の検診で子宮の膜が薄くなっているので陣痛で破裂すると大変との事でまた予定帝切になってしまいました。
三人目は2回切っているから有無も言わず帝切に決まりでした。

初めて産む時はとても不安でした。下から産めないという事で子供に対して愛情がわくかもとても心配でしたし、1回目の時は全身麻酔だったので産まれた瞬間も見られませんでした。2回目からは下半身麻酔にしてもらいました。下半身麻酔だとみんなの会話も痛みは無いもののお腹をいじっているなぁって感覚はなんとなくわかりますが全身麻酔よりは下半身の方がいいと思います、産声も聞けるし病院によってはすぐに抱かせてくれるし。
でも産みの痛みは内容は違うけど同じですよね。
子供はとても可愛かったし愛情もちゃんとありました。
でも後陣痛が辛くて出産した日の夜は痛くて痛くて2時間おき位に痛み止めの注射をしてもらいました。あまりに痛くて泣いたこともありました。

私の産んだ病院は帝切だと前日夜から食事が取れず産んだ翌日の夕方からおかゆが出ました。傷口に異常がなければトイレも翌日の午後から一人で立って行きました、授乳も翌日からでしたね。トイレで小をするときも5日目位までは辛かったです。なにせお腹に力を入れないと駄目だしでも力を入れると傷口が痛むし。お風呂は三人目の時はもう二日目からシャワーでしたが入れました。

メリットは産む前の痛みがない、予定だと準備とかがしやすい。

デメリットは陣痛の苦しみがわからない、出産した後が辛い、傷口が残る。

どちらかの方法で産まなくてはならないのでお母様になるあなたも不安かと思いますが頑張ってください。
どちらにせよ赤ちゃんが無事に産まれてくれることですよね。
帝切もやってしまえばなんてこと無いですよ(笑)ドーンと構えて産んでください元気な赤ちゃんを。
    • good
    • 0

私は初めての出産で帝王切開、二度目は自然分娩しました。


双子で一人が逆子だったので帝王切開に決まっていました。
なにより、すべての音がきこえるのでこわいです。
あと、産んだあとの痛みは本当に辛かったです。
安静入院で体力もなかった私には、授乳にいくのも辛く、それに加え傷の痛みは二度と経験したくないと思い、三人目は自然分娩を希望しました。
妊娠生活も順調で予定日より二週間早かったので自然分娩もできたのだと思います。
状態によっては一度帝王切開をすると自然分娩は難しくなるかもしれません。
そのリスクもあります。
ちなみに、私は自然分娩で陣痛が微弱からはじまったので子宮口の開きも悪く四日かかり、これまた大変つらい思いをしましたが、産んだあとの回復は早く、傷の痛みも帝王切開ほどではなかったので、次また出産するなら自然分娩にします。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。

児頭骨盤不均衡で3回切ってます><

もちろん、人によって違うのですが
私は術後の経過がとても良い質なので、毎回,自然分娩の人から24時間遅れで同じように赤ちゃんのお世話をしていました。
もちろん、入院期間は数日長いし術後の食事,入浴などは遅れますが後は本当に普通に動かされてました。
傷は痛いですが、硬膜外麻酔をしている病院なら術後の痛みも半減します。もちろん痛ければ鎮痛剤もいただけます。

私の場合は、あきらかに通常分娩できないことがわかっていたので予定した術日があったのですが、
おしるしが来てしまったので,(たいして緊急でもなかったのですが・・・)予定より一日早まったので縦切りでした。
傷のケロイド痕も残らない体質なので、傷は2年ほどでほとんど消えたのですが
たるんだお腹の皮が減らないので、ジッパーの上にお腹が乗っちゃってる感じです・・・(ToT)
でも、横切りより治りは早いらしいです。
結局,3回とも外は同じところを切りました。転勤族のため毎回産院も違うのですが,
前回の手術についてとか、何も聞かれた事はないですね~
3回目に至っては、手術中に先生と歓談(?)しながら出産出来ました。
もちろん、内心は3回目でもドキドキだし下半身麻酔がかかると、お腹の筋肉なども緩むらしく,
赤ちゃんが思いっきり内臓の上に乗っかるので気持ち悪いし(先生が思いなあ何て言いながら支えてくれながらオペしてくれました),
切ってる感覚もあるし(歯を麻酔かけて治療をされた経験はありますか?あれと同じなんですけど)
・・・でも、産まれた直後、泣いてる我が子を抱かせてもらえたときは感無量です。
是非,帝王切開になってしまったとしても直後の赤ちゃんに少しでも触れさせてもらえるよう言っておいてくださいね♪

メリットは母子ともに安全のコントロールがしやすいことですね。
あとは・・・産道を通ってないので出産直後からきれいな頭の形です♪
どちらになっても、きっと大丈夫!!頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、一人目が自然分娩、二人目が帝王切開でした。
人によって感じ方は違うと思いますが、私の体験談としては、一言で言うと、自然分娩は生む前(陣痛)が大変、帝王切開は生んだ後(手術後の傷の痛み)が辛い・・・です。

帝王切開は、緊急性がなければ下半身麻酔になると思いますが、それだと意識はハッキリしています。つまり、先生方の話声やら、なにやら器具をいじっている音なども丸判りで、正直恐かったです。。。赤ちゃんの産声を聞く事も、その場で対面することもできることはうれしかったですが・・・。帝王切開後、熱が出てしまったのですが、術後すぐには水分をとることを禁止されていたのが辛かったです。。。

自然分娩は、予定どうりに陣痛がくるとも限らないので、落ち着かないのはたしかです。分娩中ももちろん痛いですが、いきむことに無我夢中の状態なので、辛いと思っている余裕もなかった感じです。

総合的には、出産にまつわる痛みや辛さはどっちもどっちだと思いますよ。
多少、生んだ後にも痛みを引きずる帝王切開よりは自然分娩の方が回復が早くていいかな、という感じです。
皮膚を横切りにするか、縦切りにするかでも、回復具合が異なるようです。私の場合は緊急性が低いので、どちらか好きな方でかまわないということで、横切りを選びました。縦より、傷が目立たなくていいです。緊急オペで縦切りになった方が、抜歯するまで、起き上がる度に傷が引き攣れて痛いとこぼしていましたよ。
もし、今回帝王切開になった場合、次回の出産時に問題がなくても、病院によっては安全性を重視して、再び帝王切開を勧められることもあるようです。帝王切開後の自然分娩を望む場合は、いくつか条件(子宮のきり方など)があるようなので、よく確認した方がいいですよ。

自然分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのが一番なので、母子共によりよい方法を選択してくださいね。
がんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!