アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、19歳で鬱病です。
いつも一つの部屋の中にひきこもっています。
最近は15分程度の散歩も始めました。
地味な外見と心配症な性格です。
兵庫県の阪神間やその近辺にお住まいの方、
是非とも一緒に話したり散歩したり買い物に行ったり
して下さい。宜しくお願いします。

私は無職なのですが、こんな私にも出来るようなアルバイトが
あれば教えて下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

昔、僕がかなりのネクラだった頃、そんな自分に嫌気がさして、何とかしたいと思って、


・・・パンツを派手なトランクスにしてみました。
(それまではずーーーっと白いブリーフでした)
それだけで気分って変わるんですね。
道を歩きながらいつもと違う自分に気づきました。

これは只のアドバイスですが、例えばそう言うことで状況は変わったりします。
ファッション雑誌を買って自分をコーディネイトする道を探したり、
何か粋なことにチャレンジすると良いかも知れません。

頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい自分の発見かぁ~・・。
私は弱い人間です・・。今までのこと振り返ると・・。
精神的に強くなれるものが欲しいなぁ・・。

お礼日時:2001/02/03 22:55

お仕事ですか、どんなことが得意ですか?


私の周りにも薬を飲んでいて、一時仕事は止めていて
またOLなどを始めるも、クスリでふらついてしまうと
か言ってたりするようで…。miketora1さんは引きこ
もりから散歩が出来るところまで進歩されたというこ
とで、この質問に繋がっているのだろうなぁと思いま
す。ただ、周りの状況が許すならあまり焦らなくても
良いんじゃないかなぁとも思います。例えば在宅で
Web制作請け負いみたいなのだと、制作・納品はオン
ラインですが、発注者との打合せは行かないといけま
せんから。と、趣味・特技を聞いていない段階だと、
ろくな事は思い浮かばないです、はい。

で、質問の冒頭の仲間募集についてなんですが、残念
ながらこちらの利用規約においては、質問も解答も、
個人が特定できる書込みは禁止になっているので、こ
こでの募集は出来ません。しかし、こういう場合はイ
ンターネットの強みで、検索エンジンで探せばメンタ
ル系の個人のWebPageも沢山あります。そのような所
だと、色々な方が集っているので、他の方の話などを
聞けることでしょう。しかしどうしてもインターネッ
トの世界は対面するよりも「ウタグッテカカレ」の原
則を考慮しないといけないところですので、いきなり
「合いましょう」というのは、言う方も言われる方も
不審に思われちゃいますので、それこそ「焦らず、の
んびり」行きましょう。

あ、力になれないかもしれませんが仕事の方は補足お
願いします。(仕事はもう少し後でも良いかも知れま
せんが)

marimo_cx

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病初心者の私はこの一人の状況になれずに
焦っています。パソコンの方も初心者で何にも出来ません。
仕事はもう少し落ち着いてからやるべきですね・・。

お礼日時:2001/02/03 22:22

私もうつ病の経験者で今も仕事を辞めて自宅療養中です。


あなたのお気持ちは分かりますが、今は無理に友達と付き合おうとしない方がいいと思います。さびしい気持ちは分かります。しかし、うつ病でもない普通の人と付き合ったら、やがてあなたは自分に劣等感を感じ始め他人と自分の置かれた立場の差に思い悩み、うつ病を却って悪化させてしまうでしょう。今は静かに心と体を休める時です。自分のできる好きなことだけを無理しない範囲でやって心を癒すことが大事なのです。
私は昨年の7月~8月の2ヶ月間、家に居て好きなテレビ番組だけを見て、あとは寝っころがるだけの毎日を過ごして心と体を休め、癒しました。その後少しずつ外に買い物程度で出るようになって徐々に外界に慣らしました。そうすることによって少しずつ調子もよくなり、今ではたまに知人と会って話をすることも出来るようになりましたが、9月頃などは実の親にも会えませんでした。会おうという気力もありませんでした。(カウンセラーの先生に、会っても15分まで、と念を押されてもいました)
今でも好きなバイクに乗ることやギターを弾くこともできません。出来るようになるまで無理をしないようにしているつもりです。
あなたがどうしても誰かと話したり、散歩したりしたいのであれば、一度友人の方などとそうしてみて下さい。もし、非常に疲れたり、違和感を感じたりしたらすぐにやめて下さい。そのときはあなたの脳があなたに休みなさいという警告を出しているときですから、脳の警告に従って下さい。
あなたに一番必要なのは心と体の休息なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病の初心者なんでまだまだ焦ることばかりです。
アドバイス有り難うございます。
他人と付き合うことについてはあなたがおっしゃる通りでした。

お礼日時:2001/02/03 22:18

みけとらさん。

こんにちわ。
僕も以前一人暮らしをした時,(30前半)さびしく
なって、結局8ヶ月で実家にもどりました。

コミュニケーションがないと人は生きていけない動物です。コミュニケーション大切ですよね。
提案なんですが。

「ご近所さんを探せ」というメールサイトは、地元の人をさがせるので、安心感があり(他のものに比べて.)
いいですよ。僕も40通自分から発信して、7人くらいの
人とやり取りがはじめられました。

どうですか、まずは、メルトモからスタートするというのは?

参考URL:http://www.gokinjo.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人暮らしとか施設に入ろうとか考えたことが沢山ありましたが、やはり寂しいものなのですね。ご近所なのはいいけれど気が合わなかった場合のことを考えると足踏みしてしまいます。ながはるさんは積極的な方ですね。とても素晴らしいことですよ。

お礼日時:2001/02/04 14:28

セルフ・ヘルプ・グループというものがあります。

埼玉・大阪・兵庫・福岡などにあるそうです。ただ、私が知っている支援センターは、大阪だけです。アメリカ・カナダ・ドイツでは、活動グループも多いそうですが、日本では、まだ、知られていないのが実状です。うつ病も治りかけてくると動きたくなるものです。でも、十分に体力が回復していないうちに動くと、負担になります。でも、情報を集め始めるのはいいことかもしれません。詳しくは、下記のURLを参照されるといいでしょう。自分に合わなければ、登録しておいて情報を受けとることもできます。大きな期待はしない方がいいかもしれませんが、出会いがあることもあります。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~selfhelp/osaka/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の顔も洗えませんが、外に行こうと気が焦ってばかり居ます。他の鬱病の方はどの様にして過ごされていらっしゃるのでしょうか?と思います。グループの事、教えて頂いて有り難うございます。早速見てきました。

お礼日時:2001/02/04 14:25

私も鬱病で仕事を辞めて3ヶ月になります。


焦らないで下さい。
ドクターにも焦るのはよくない。気長に考えた方がいいと言われました。
下に、書く、HPは私の鬱のHPです。よかったら遊びにいらしてください。

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jaguar14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方が居て嬉しいです。ホームページ、
見に行かせて貰います。外に出ると
自分が殺されるんではないか?と心配になります。

お礼日時:2001/02/04 14:56

僕なんかでよければメル友になってあげるんだけど、メールアドレスを載せるのは禁止のはずだしねぇ。


本なんかは読むのかな。勇気づけてくれた本っていえば山本周五郎の小説はいいと思うんだけど、もしよかったら読んでみてください。特に「日本婦道記」はよかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。今は家で電話帳をつくる作業をやっています。
私はもともと本嫌いなのですが、
自分がはまれる本が有ればいいなぁ・・と思っていた所でした。
しかし私が読めた本と言えば西原彩乃さんの「海君おはよう」
ぐらいです。小説は1回も読んだことが有りません。
さくらももこさんのエッセイにもはまっていた事がありました。
今は無職で収入がないので新しい本が買えないのです。
ひとまず家の中の本をあさってみようかと思います。

お礼日時:2001/02/07 23:12

投稿に対する返事を読みました。

また書かせていただきます。
本について書いたんだけど、収入の面で本の購入というのは確かに出費がかさみます(特にハマッたシリーズの場合)。図書館で借りるという方法もありますので、もし近くにあるのであれば気分転換に行ってみてはいかがでしょうか。
僕自身も小説はそんなに読むわけではないんだけれど、本を読むきっかけになったのは、入りやすい星新一とかの短編だったり(1ページぐらいのもあるしね)、エッセイだったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの投稿、有り難う御座います。
私は今、パソコンをやりながら音楽を聴いていると
一番心が落ち着きます。しかしCDも収入がないのでこれ
以上は買えません。家にあるもので我慢して聞いています。

お礼日時:2001/02/10 16:52

再びmasmasです。


もっとうつ病の経緯(いつ頃から、どんなきっかけで、どんな気分でいるか等)と現在の状況を詳しく教えて下さい。
ここに投稿してくるほどですから重症ではないと思うのですが、今のあなたにとって人と付き合うことや本を読むことがプラスになるかどうかを考えたいのです。
私の場合ひどい時はテレビの好きな番組を受身的に見ることぐらいしかできず、本や新聞など読む気力もなかったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病は前々からあったのだろうと思いますが、ひどくなってきたのは
去年の5月ぐらいからです。
声が震えて出なくなったのです。そして目が白く濁って見えるのです。
冷や汗が出てきたり・・バイトを辞めてからは
毎日何かに脅迫されてる様な恐怖感があって、フラッシュバックを
繰り返したりしています。ここに投稿したのは
すがる思いでした。自分から動かないと何も起こらないだろうし・・と
思っての投稿です。

お礼日時:2001/02/10 16:49

今のあなたの状況から見ると、あまり外部からの刺激を受けないようにした方がいいでしょう。

ここに何度も回答しておいて言うのもなんですが、いろいろな人の意見を聞いて刺激を受け、あれこれ迷ってしまうことや自分のうつ状態を意識しすぎることは、あなたにとってあまりいいこととは思えません。普通の状態に戻ろうとして話し相手を求めたり、アルバイトをしようと思ったりするのでしょうが、今のあなたにとって必要なのは以前に書いたように「休息」なのです。なるべく何もしないようにして、まずしばらくの間、心と体を休めて下さい。そして本当に何かをしたい衝動が出てきたときに始めて徐々に外界に慣らしていって下さい。行動によって普通の状態に戻ろうとするのはうつ病患者にとって一番危険なことです。どんどんうつ状態を悪い方向へ持って行ってしまいます。
休息は最初のうちは何か寂しくて、自分だけ他の人と同じにできないという気持ちにさいなまれますが、休んでいるうちに休息することによる安心感を感じられるようになります。少なくともその状態になるまで休息して下さい。
もし心療内科等に通っておられるのならもう一度医師と相談してみて下さい。信頼できる医師ならあなたがどこまで行動してもいいかアドバイスしてくれるはずです。もしそういった相談にものってくれず、投薬だけをするような医師であれば病院を換えたほうがいいでしょう。
私も休職中に、少し調子が良くなったからと自己判断で友人と電話で長話をしたり、遊びに行ったりしたことがありますが、必ずと言っていいほど後でリバウンドが来ました。その度にカウンセラーに注意されて「心身共に休息することが今あなたにとって一番大切なことです。」と言われました。
あなたの場合、

>声が震えて出なくなったのです。そして目が白く濁って見えるのです。冷や汗が出てきたり・・
>毎日何かに脅迫されてる様な恐怖感があって、フラッシュバックを繰り返したりしています。

と言う症状から見るとパニック障害の疑いもあります。
私の家内も数年前にあなたと全く同じような経験をして「パニック障害」という診断をされました。特に人ごみに出ると突然パニックに陥り自分がどこをどう歩いているのかわからなくなり、車に轢かれたりプラットホームから落ちてしまったりと病気以外の面でも非常に危険です。
あなたの主治医はそのことについて何も言わないのですか?
ここに投稿されて今までいろいろな人に多くのアドバイスをもらったわけですから、これ以上回答を待ってもあなたの心の苦しみは解決できないと思います。もし専門家の人が回答者であっても直接あなたに会わなければ適切な診断はできないわけですから。私のような経験者であってもアドバイスできるのはここまでです。
ですから、ここで一度質問を閉じて、信頼できる専門医のもとで適切なアドバイスを受けた方があなたのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心と体を休める事がまだ出来ていません・・
というか自分の家では常に父親に気を遣っているので
心が安らぐときがないのです。
体は睡眠導入剤を貰っているのでよく休めています。
貴方様の御意見、とても参考になりました。
有り難うございます。確かに目や声の事はパニック障害
が関係していたのかも知れません・・。

お礼日時:2001/02/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!