アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身の体の話では無いのですが、ご存知の方いましたら、情報提供お願い致します。

正直、何と表現したら良いのか難しいのですが・・・
痛みで困っている本人は、筋肉が痛いと言います。
それは立っていても、座っていても。
しまいには横になっても痛みが続きます。
その為、様々な病院に行きました。
しかし、どこの病院も原因も病名もわからないと言った具合です。

病院だけでは無く、整体やマッサージも試みました。
やってもらってしばらくは良いのですが、しばらくすると、また痛みが出てきます。
ペインクリニックにも行きました。
しかし、こちらも整体などと同様、その時は良いのですが、効果は持続しません。

本人曰く、温めると少しは痛みが和らぐとの事です。
温かいお風呂などに浸かると、痛みも多少は緩和するようです。
それから、本人は「筋肉が衰弱する、筋肉が無くなる」と言うような表現をしています。
正直、痛みは本人にしかわからにのですが、どうにか痛みを無くしておげたいです。

このような症状について、少しでも心当たりのある方、お話を聞かせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今日は痛みよりも吐き気の方が酷いですが、大丈夫ですよ♪


日によったり、時間によって痛みが増減されるのが特徴なんですね。
逆にご心配お掛けしちゃって、ごめんなさい。。

頑なに拒否・・・何となく気持ちわかります。
と言うのも、この病気は本人にしかわからない痛みだけな事が多く、殆ど検査にも異常が出ないので「精神的なもの」とか「自律神経」とか「気のせい」とか誤診&偏見が多いんですよ。
診察する科も、心療内科などと連携して行う為(決して線維筋痛症は心の病気や精神的な病気ではないのですが、痛みがある為にイライラしたり自律神経をやられたりする為、心のサポートも必要だからです)、正直私も初めは抵抗がありましたね。
でも血液科の主治医に「診断が確定されれば、少しでも楽になれるから。」と言われ、そして決心が付いた訳です。

私も初めはそんなに大した事ない病気なのかな?なんて思っていましたが、主治医に圧痛点を押された時に痛さのあまり逃げてしまう程痛かったんです。
蕁麻疹も酷かったのでそれを聞いたら、その場でボールペンで腕をスゥーとなぞられ、その場で蕁麻疹が出現!!物理的ストレスによる蕁麻疹と説明を受けました。
こうやって痛みがあると色々な事をコントロールできなくなるんです。私の吐き気や熱(8月から未だに38度)はこの病気の為に自律神経がやられている事で起きていると言われました。確かに胃薬も解熱剤も一切効きませんね。そうなると全身に異常が出始めて、酷い時はベットからも起き上がれない状態になるんです。足の痛みも酷いので、多分今後は杖を使用する事になると思います。

私は自己免疫疾患が基礎にあるので、続発性線維筋痛症になります。
ですが実は私も以前に腰椎骨折をしていて、その時に脊髄分離症というのがある事がわかりました。こういう事で筋肉に負担を掛けていたというのも一理あると思います。
でもヘルニアとかが原因で筋肉が痛いのなら、多分筋肉の炎症とか起きているのは医師の方でわかると思うのですが(素人判断ですが)。。
逆に線維筋痛症は、筋肉や関節が痛くても炎症反応は起きません。
よって、なかなか診断が付かないという事になるんですね。

ご本人はきっと痛みでお辛いとお察しします。
私も病院を盥回しにされた経験がありますので、初めは絶対に違うと思い込んでいました(汗)。
でも実際に診察してもらうと、全部ピタリと当てはまり、逆に確定診断された事で精神的には楽になりましたよ。
軽度から重度までありますが、決して楽観視できない病気です。
しかも根本治療が確立されていないので、リハビリや投薬、麻酔などの対処療法しかありません。
私のように時間が経つほど症状は悪化し、痛み&苦痛を伴う内臓症状まで出ちゃうんです。今は早くこの先生に会いたかったと思う位です。

線維筋痛症かどうかはわかりませんが、やはり一度大きな病院(できれば大学病院など)のリウマチ科などで専門医に診て頂いた方が良いように思います。
ご本人が頑なに拒否されているようならば、取り敢えずこの病名は伏せておいて、リウマチ系とかじゃない?みたいな感じで・・・。
大学病院でしたら、何かおやっ?と思えばそういった科に回してもらえる可能性はありますので。。大変ですけどね。
でもできれば、線維筋痛症を診察できる医師がいる病院の方が良いかもしれませんね。多分先ほどのURLに病院が載っていると思います。

私の主治医の話ですが、主治医の所には若い男性の患者さんが結構いるようです。見る限り、男性の患者さんが待合室に大勢いましたよ。
診断される事だけが全てではないですが、診断されれば少しは気持ち的にも楽になると思います。原因不明と言われ続けられる方が、間違った治療などをしてしまって余計に悪化しちゃいますから・・・。
私的には、この病気でない事を祈りたいです。
それ程、辛い病気ですし長期戦になりますし・・・。

また何かありましたらお気軽に質問して下さいね!!
    • good
    • 0

似たような症状で、十数年掛かって先日大学病院にてやっと確定診断された者です。


先ず、痛みはかなり前から出ているのでしょうか?
また、全身の耐え難いような痛みですか?
もしもそのような事であれば、線維筋痛症という病気があります。
私はこの病気でした。
私がそうだったからと言って、全ての方がこの病気という訳ではありませんので、参考程度にお願い致します。

私も同じく、筋肉だか骨だかどっちが痛いのかわからないくらいで、昔大学病院で診てもらっても原因不明と言われ、その後は筋肉注射や針、カイロプラクティックなど色々試しましたが、結局回復しませんでした。
そして今年の夏より突然の嘔吐、発熱、倦怠感が酷くなり、近くの某大学病院へ受診に行ってきました。最初は腹部にリンパ節のしこりを発見され、症状からしても悪性リンパ腫の疑いが高いとの事で精密検査を行いました。が、異常はあるものの確定診断が付けられない状態で、元々自己免疫疾患を持っていた為、やはり免疫系の病気ではないかという事で血液科で更に詳しい検査をしました。
ですがやっぱり原因不明。でもたまたま主治医がこの病気を研究されていて、もしかしたら・・・と疑いが掛かり、リウマチ専門医に診察して頂きました。その結果、やっと線維筋痛症という病気であった事がわかりました。

この病気は、リウマチ性疾患に入るそうなのですが、CTやMRI、血液検査などでも殆ど異常がないのが特徴なので、診断するには専門医の診察を受けなければなりません。医師の間でも知名度が低い為に、なかなか診断まで辿り着くには相当の時間が掛かると言われています。
全身の筋肉の痛みや、時には激しい激痛発作、関節のこわばりやその他私のように内臓疾患を思わせるような症状も出てきます。ですから私も初めは、消化器肝臓内科で診察を受けていました。
私は他にも病気がある為に検査でちょっとした異常が出ていたのですが、殆どの方は全く異常が出ないようです。
鎮痛剤も効かないので、痛みの酷い時は目も開けられないくらいです。
寝返りも打てませんし、痛みの為に不眠症にもなります。
こういった症状は出ていますでしょうか?

この病気に似たような病気(例えば多発性硬化症)とか色々あるので、それらの病気を除外していかなければなりません。
それらを除外した上で、専門医の診察により確定診断となります。
どのような科に診察されていたかわかりませんが、できれば血液膠原病内科やリウマチ科などで一度受診されてみてはいかがでしょうか?
もしもこの病気であったとすれば、発見が早ければ早いほど回復の見込みはあります。私は慢性重症なので、なかなか難しいようですが。。

詳しい事は下記URLを添付しますので、ご参考にして頂ければ幸いです。他に何か質問がありましたら、また質問して下さいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD% …
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/fms.html

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/fms.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanon29さん、ご回答ありがとうございます。
大変嬉しく思います!!
ところでkanon29さんは、現在は痛みの方はどうなのでしょうか?
パソコンをしたり出来るのですか?
痛みが辛い中、回答して頂いたようなら大変申し訳ないです。

線維筋痛症と言うのは、聞いた事があります。
私も最初は、この病気の事を知って「まさにこれだ!」と思ったんです。
しかし本人は違うと言うのです。
根拠はわかりませんが、かたくなに否定されました。
とにかく、痛みは本人にしかわからないので、恐らく本人の言う通りだとは思うのですが・・・

痛みはかなり前からだと思います。
実は一度、ヘルニアになっています。
それから、質問させて頂いた症状が段々出てきたと言っています。
恐らくヘルニアになってから、6年か7年は経っています。
ちなみにkanon29さんがおっしゃっていた、発熱・嘔吐等はありません。
目が開けられないと言った事も、あまり無いようです。
ただ、痛みで寝れなくて不眠症の症状はあります。
医者でもわからにのに、素人の私にはさっぱりの状態です。
このまま諦めたくは無いのですが、どうしようもないのでしょうか?

お礼日時:2007/12/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!