アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33才の男ですが、営業で業務用の食材を売込みにいく事になったのですが、いままで営業はした事がないので非常に困っています。そこで、お尋ねしたいのですが、営業についてなにかアドバイスがあったら教えてください。あと営業や売込みについて書いてある本やホームページのサイトなどでおすすめがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

仕入れる側からすれば情報が欲しいです。


レトルトであろうが生物であろうが、その食材を使ったアレンジや相性のいい付け合わせなどの話ができれば言うことないです。
ターゲットの客層談、今の流行り物に関すること、似たような業種店の動向などの情報を定期的に聞かせてくれるなら多少よそより高くても買うよ、ほんと。
    • good
    • 3

営業って仕事は、まず自分を売り込む事が大切ですね。

自分を信用して頂いて、やっと商品の説明ができる!とお考えになられた方がいいと思います。特に商品説明を口で言ってもなかなか新規では取り合って頂けないと思いますので「アプローチブック」の作成、試供品、また、自分をPRする為のオリジナルの名刺などを作成してみたらどうでしょうか?自分は出身校や出身地、趣味特技、座右の銘、尊敬する人物といった項目を作り、自分の売り込みから始めました(笑)。その一般の名刺には無い項目でお客様との接点が見つかるかもしれません。例えば、オーナーと同じ趣味とか出身校とか?色々ありますね。値段で飛びつくお客様はまた値段で寝返る事もありますが、営業マンを信じてもらうとなかなかお客様は離れていかないものです。最初はお金にならない事もやると思いますが、自分への信頼が高まれば、後で営業成績は付いてきます。頑張ってみてください。
    • good
    • 0

営業マンはしたことがありませんが、私は製造販売の自営です。


あまり売りこもうと言う姿勢にならず、誠意と自信を持って相手(買い手)の立場になって商談を進めるのが良いかと思います。
私の所へもたくさん営業マンが来ますが,売りたい一心で、つい強引になったり暫く考えてとなったときに開き直りと言うかふてくされる方が結構います、こうなると最悪ですね。
売りたいのは山々なれど常に相手の立場になって商談を進めていると案外良い結果が出ます。
私はこれでずいぶんお得意さんをふやしました。
ライバル会社の商品の悪口を言わない。
真実,誠実取引をモットーにする。
それと商品説明は自信を持って行う。
挨拶と接客は礼儀正しく、かつ自然に接する。
頑張って下さーい。
    • good
    • 0

営業マンはしたことがありませんが、私は製造販売の自営です。


あまり売りこもうと言う姿勢にならず、誠意と自信を持って相手(買い手)の立場になって商談を進めるのが良いかと思います。
私の所へもたくさん営業マンが来ますが,売りたい一心で、つい強引になったり暫く考えてとなったときに開き直りと言うかふてくされる方が結構います、こうなると最悪ですね。
売りたいのは山々なれど常に相手の立場になって商談を進めていると案外良い結果が出ます。
私はこれでずいぶんお得意さんをふやしました。
真実,誠実取引をモットーにしています。
それと商品説明は自信を持って行う。
挨拶と接客は礼儀正しく、かつ自然に接する。
頑張って下さーい。
    • good
    • 0

営業マンはしたことがありませんが、私は製造販売の自営です。


あまり売りこもうと言う姿勢にならず、誠意と自信を持って相手(買い手)の立場になって商談を進めるのが良いかと思います。
私の所へもたくさん営業マンが来ますが,売りたい一心で、つい強引になったり暫く考えてとなったときに開き直りと言うかふてくされる方が結構います、こうなると最悪ですね。
売りたいのは山々なれど常に相手の立場になって商談を進めていると案外良い結果が出ます。
私はこれでずいぶんお得意さんをふやしました。
真実,誠実取引をモットーにしています。
それと商品説明は自信を持って行う。
挨拶と接客は礼儀正しく、かつ自然に接する。
頑張って下さーい。
    • good
    • 0

以前にも,似たような質問(参考URL)がありましたが,もし既に


ご覧になっていたのでしたらすみません.
(そこでは,私も回答しています)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272180
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この質問はまだ見ていませんでした。参考にさせていただきました。

お礼日時:2002/09/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!