プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
おとつい友達と難波・千日前の商店街を歩いていた時の出来事です。

友達と談笑しながら歩いてて、何か違和感があると思ったら私の斜め後ろに60代位の爺さんがくっついて歩いていました。
初め私は邪魔なのかと思い少し避けて歩いたり、先に行かすよう足を止めると私の方を何度か見ながら抜いていきました(見まいとしても横目で視線を感じました)。
これ位ならまだマシなのですが、老人はすぐに隅の方で立ち止まって私と友達が通り過ぎると、また後ろに回って来ました。
気味が悪いので近くの店に逃げて様子を伺うことにしました。
するとその爺さんは何事もなかったかのように暫くは歩いていましたが、
十字路の辺りで突然足を止め、周りをきょろきょろし始めました。
私の姿を捉えると少し戻ってきて尚もこちらに視線を向けていました。
仕方なく遠回りをしようと反対側の道路を歩きながらも後ろを警戒していましたが、どこにも姿が見えませんでした。
やっぱり私の勘違いだったのかと来た道を歩いてると、いつの間にか例の老人が先刻と同じように私の斜め後ろをマークしてました。
今度は私の顔を2,3度見るとゆっくり去って行きましたが。
ひょっとして盗撮だったのではないかと疑ってます。
老人は手ぶらでしたが、靴に隠しカメラを仕込んでるからあんなに至近距離だったのではないかと思うんです。
私の服装はミニスカートや肌を露出する服装ではないので
全て私の思い込み・被害妄想と言われればそうかもしれないのですが、夏にも似たような経験をしたので気味が悪いのです。

是非とも皆様のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

案ですが、また同じような行動をされた場合

「後ろ手に携帯電話を持って歩いて」みたらどうでしょう?。
つまり「カメラが付いてるんだから、こちらも撮るぞ!」という意思表示に使うのです。
もし、これで引くようならば痴漢の可能性もあるのでは、と思ったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね。
それは良い作戦です!!
次回、遭遇した時は実践してみます。

今年初めまで住んでいた地域で、こんなおじいさんを拝見しています。

地元では結構有名な「エ○じじい」らしいです。ただ若い女の人を見ると声をかけては自己満足(実際有名なので誰も相手にしませんが)しています。
被害がないのであれば警察にはいえませんし、ストーカーにもなりそうにないです。ただボ○ているのだけではないでしょうか。
もしかしたら難波千日前では有名なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は声を掛けられてはいませんが、何となく似てる感じがしますね。
アドバイスありがとうございました。