アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。

付き合って7ヶ月になる彼女のこと・・。年上で私より恋愛経験が多く、不安な気持ちになることも多くありました。それでもここ最近は「今後は彼女と暮らしていくのだから、彼女と向き合おう」「いろんな意見があるだろうけど、人によって違うし1番彼女のことを分かっている(分かっていなければいけない)のは自分のはずだ」と思い、友人やこの掲示板にも相談せずにきました。しかしながら、どうもまた最近彼女の様子がおかしいので、相談させていただきたく存じます。

私はまだ22歳で、新卒社会人。同じ職場で知り合った彼女は3つ上で、社会人経験も長いです。
 付き合った当初から意気投合し、将来についての話も出ていました。2ヶ月目の時には、旅行のついでに私の両親とも会ってもらい食事に出かけています。

その後私は「早くご両親に会わせて欲しい」とずっと言っていたのですが、彼女はなかなか会わせてくれず。元々、同居しているとはいえ門限が10時という、厳しいご家庭のようです。それでも学生時代は、何とか一人暮らしをさせてもらっていたそうですが(妹も)。私と付き合ってからも、デートしていることをご存知なのに「購入予定の車の営業マンが来たから」という理由で、泣く泣く彼女が帰ったことがありました。

私は彼女よりも年下で、妹と学年が同じです。また、彼女にもあまり引っ張る態度ではないと思われているみたいで・・。それに、事情があって契約社員として入社した為、来年の保障がない(それでも死に物狂いで仕事を探してくるつもりでしたが)というのも問題になるのでは、という感じでした。
 10月に彼女のお母さんにだけ挨拶程度しました。評価は残念ながら可もなく不可もなく・・。「優しい感じはするけど、弱弱しい感じがする」とのことでした。

それでも、最近公務員試験を突破でき・・。来年1月から勤務し始めます。それに伴い遠距離恋愛になるので、また将来が安定したものになったため結婚の話も具体化するのではと期待していました。
 ですが、状況はほとんど変わっていないです。あれからご両親ともお会いはしていません。話は何度かしている、前「お父さんが飲みにいこうと言ってたよ」と話してくれたのでいつがいいか聞いておいてと頼んだところ、「なかなか切り出せない・・」と。結局、1月から遠距離になるのにそれまでにお会いするのは難しい状況になってしまいました。
 私との事をどれだけ考えてくれているのか・・。彼女の第一義として、「結婚は両親からも、周りからも祝福されたい」と言っています。それならば私はもっと早くからご両親とお会いし、説得を続けようと言っているのですが。彼女は「両親は気分屋で、一度出た評価はなかなか覆らないから」と及び腰。

今悩んでいるのは・・。明日から新居を探しに、任地に出発します。2人で住む家(2LDKを希望)にするので、ぜひ来て欲しいと頼みました。やはり遠いので泊まりになる、でも遠距離をしたら行かなくてはならない。なのに彼女はまだそのことをご両親に話をしておらず、帰る予定の日には夜から飲み会を入れてしまいました(これにより現地滞在時間が一気に短くなります)。職場の付き合いとはいえ私と結婚するならば3月で退職するのに・・。一応彼女からは今回一緒に行くと聞いていますが、まだご両親の許可を取っていないのでどうなるか明日になってみなければ分からない状況です。

あまりにも話が進まず不安になっているところにこういうことになって、正直かなり心配になってきました。もう婚約指輪も用意し、クリスマスに渡すことも言っています(サプライズするのが下手で・・それでも、コツコツ貯めた貯金から給料の3ヶ月分用意しました)。
 彼女とはほぼ毎日会って、毎日電話やメールをしています。また、最近いけないことなのは承知していますが・・。避妊せずのエッチ、しかも積極的に妊娠しようと思われる行為もしています。だから僕との事も考えてくれているのだろうとは思いますが、話が一向に進まないことや飲み会の件など、腑に落ちないこともあります。

女性の親に対する意識と男とでは、かなり違うのは承知しています。それでも、婚約指輪まで用意されているのだから、普通もう言うだろうと私は思うのですが・・。こういったことから、友達との旅行は許可されていること(私とのはダメなのに)、たまに連絡が1日中来ない時がある(普段は1日に10通はメールする)といった時に不安になってしまいます。

結婚の話になると、女性は一筋縄ではいかなくなるのでしょうか?意思が強い女性なら、逆に私を急かしてもいいだろうに。。それとも、話が進まない裏には他の男の影があるのでは?と疑ってしまう私は間違っているのでしょうか??
 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

たびたび、じゃなくいつも楽しみに拝見してます。

ひとつ言えることは、貴男の満足する回答はないでしょう。
なぜなら、彼女の気持ちは誰にも分からないからです。
二人でしか解決できないことです。

話は変わりますが、過去の質問の見方分かりましたか?
すこし早いクリスマスプレゼントです。
yujirunner で検索、ググルことです。

では、がんばって、ください。
    • 0

なんか女性の悩みみたいですね。

「将来を考えてくれているのか・・。」
これって、一般的に女性のセリフですよね。

「積極的に妊娠しようと思われる行為もしています。」
「結婚の話になると、女性は一筋縄ではいかなくなるのでしょうか?」
これもそう。文面だけ読むと、婚期を過ぎつつある焦った女性のセリフかと思いきや、男性。

しかも22歳の新卒・・・

どうしてそんなに焦ってるのか、また彼女をせかすのか・・・

事情はいろいろ有るんでしょうけど、結婚なんて双方の合意とか、勢いとか、タイミングがあると思いますよ。

なのに、彼女の気持ちをあまり考えず、自分のことだけ考えてませんか?

>話が進まない裏には他の男の影があるのでは?と疑ってしまう

飛躍し過ぎですって(笑)

いや、もちろん可能性ゼロじゃないですけどね。
こんな発想も女性的ですね。

なんか結婚を猛烈にせまる女性みたいで、「重い」ですよ。
そういう「重い」女性って、たいてい男の負担になってうっとうしがられちゃいますよ。

もしかして彼女にそんな風に思われてませんか?

あなた男なんだから、
「将来を考えてくれているのか」
じゃなくて、
「おれが彼女との将来を考える、責任持って。」

こういう風にならないと、結婚相手として頼れる男として見て貰えないんじゃないでしょうか?
    • 0

私の家も彼女の家同様、門限や外泊に厳しい家です。

学生時代は1人暮らしをしていましたが、その時は本当に楽でした。

私にも結婚を考えている彼がいます。
ですが私は付き合い始めてからしばらくの間、両親に彼の存在を知らせる
事が出来ませんでした。何だか歳を取り始めた両親から離れる事が申し訳なく
思え、なかなか切り出せませんでした。

しかし、先日彼が両親に会って結婚の意思がある事を伝えてくれました。
悲しい思いをすると思っていた両親は、結婚をする事で生まれる責任に
ついて話してくれました。
『一緒に住む事、家庭を持つことの覚悟をしっかり持って下さい。もし、
自分の命がなくなろうとも、自分の妻、子どもは必ず守るという覚悟です。
私達がそのような覚悟で命を懸けて育ててきた娘をお願いするのです。
それを忘れないで下さい。』と彼に話していました。

質問者様には言葉だけでなく、そのような覚悟はおありですか?
何を犠牲にしてでも家族を守る覚悟です。

彼女と同じような立場だった私が思う事は、彼女自身、まだ親離れ出来ていない
のではないかという事です…。
自分の『結婚したい!!』という意思があれば、何としてでも両親を説得
するはずです。

旅行に関しても、どうしても質問者様と旅行に行きたかったら「友達と行く。」
とでも言って行けばいい話。

>「購入予定の車の営業マンが来たから」という理由で、泣く泣く彼女が
帰ったことがありました
⇒これに関してもそうですが、営業マンが来る日にちなども彼女のご両親が
管理されているという事ですよね?
いい大人なのですから、そのような商談等はもうご自分でされてもいいお年
だと思います…。

私の父は、彼と私に『親子の縁というのは、絶対に切れる事はないのだと
自分は思っている。だから、自分が「この人と結婚するんだ!!」と強く
思える人に出逢ったら、両親ではなく、自分と相手の気持ちを最優先に
考えないといけない。例えその時に両親に反対されていたとしても、自分で
選んだ相手なのだから。両親と、一緒に家庭を築いて行こうと思っている人を
天秤にかけてはいけない。もし両親を選ぶのなら、その程度の覚悟だったと
いう事。覚悟がたりないのだ。その時彼を選んで、親子の縁が切れてしまって
も、どこかでまた必ず繋がる物だ。』と言っていました。

男性の影云々ではなく、彼女にそのような覚悟がないのではないかと
思ってしまいます…。

ちなみに…紹介する前に外泊をしたりしていたところ、私も彼と両親の
板ばさみに合い、大変辛い思いをしました。
あまり彼女を責めるような事はしない方がいいと思います…。

まだ22歳との事ですし、そんなに焦る必要なないのではないでしょうか?
質問者様との絆が深まって、家を出てこの人と家庭を築きたいと思える日まで
待ってみてはどうでしょう?
    • 0

男の影はなさそうですが、質問者で良いのか迷ってる節は両親だけでなく、彼女にもあるようです。

確かに質問者は焦ってるようです。
遠距離になるから結婚しようとか・・。
なんだか質問者のことばかりという感じです。
彼女は今の実家の居心地が良いのでしょう。
家族と離れるのは辛いと思いますよ。

とはいえこのままで良いとも思えません。
押しかけて家の前で両親を待ち、その場で結婚をお願いしてください。
「全力で必ず彼女を幸せにします。どうか結婚を許してください。」
ご両親には娘の結婚相手の頼りなさを払拭するイベントが必要だと思います。

公務員試験にパスするだけの努力を見せた質問者なら、この程度は訳ないでしょう。
    • 0

こんにちは。

女性です。

私も以前、彼氏が将来の話を進めてくれないことで悩んだことがあり、お気持ちがわかる気がしましたので回答させて頂きます。

読ませて頂いた限りでは、彼女は質問者様との将来を確かに考えてはいると思いますが、もう少し時間をかけたいのだと思います。
こう言っては何ですが、付き合い当初は盛り上がって結婚の話が出ることは珍しくないと思います。
きっと彼女は、
付き合い当初→結婚したい!
  ↓
少し関係が安定してきた→結婚したいけれど、少し冷静になってきた
という感じではないかなと思います。
冷静というのは、その気がなくなったのではなく、現実的に色々考えるようになったということだと私は思いますよ。
最初の盛り上がりで盲目的になっていた部分をきちんと見るようにしたり、将来のこと、親の意見、まだやり残したこと(仕事や、友達付き合い、趣味など)・・・。
彼女が結婚話を進めない理由が何なのかはわかりませんが、きっと現実的に貴方との関係やこれからの自分のことを考えているんでしょう。
それは悪いことではなく、結婚を考えている間柄なら必要な時期だと思います。
これを機に、質問者様も一度結婚話を進めるということから離れて、今の付き合いを楽しむことや、「彼女」という女性をもっと知ることを考えてみられてはどうでしょうか。
きっとまだまだお互い知らないことは多いはずです。
また、言葉は悪いかもしれませんが、「なるようになる」と考えることも必要です。
まだお付き合いも浅いんですし、「なるようになるさ~。そのうち話も進むよ。」と考えていたって、まだまだ時間はたっぷりあると思いますよ。

私は、質問者様の立場になったことがあるので、お気持ちがとてもわかるんです。
付き合って数ヶ月で「結婚しようね」の言葉、お正月は彼の実家へご挨拶、私のアパートで半同棲・・・
ここまでくるとやはり、将来のことを考えて期待に胸をふくらませたものでした。
けれど彼は一向に話を進める様子はありませんでした。
不安になって聞いたところ、「まだ今は何も考えていないよ」と一言。
ものすごくショックでしたが、でも彼の気持ちもわかってあげなくては、と思いました。
お互い結婚の意思はあっても、互いを知る、知って貰うにはまだ私たちの付き合い期間は不十分でした。
それに、焦ってするほどダラダラと付き合っているわけでもないし、もっと今を楽しもう!と決めました。
それ以来、私から将来に関わるような話を一切するのをやめようと決めました。
彼は彼で、「今は何も考えていない」とは言ったものの、全く何も考えていないわけではなかったらしく、その後ちょくちょく彼の方からそういう話をしてくるようになりました。
今は、彼が動いてくれるのを待とうと思っています。
きっと、2人のタイミングがぴったりの時期がくると信じています。
こうして待っている間、話が何も進まない間、不安になったら、
『結婚するには、まだまだ私が半人前(?)ってことなんだろうな』
『これはもっとお金を貯めなさいってことかな』
とかそういうふうに考えるようにしています。
結婚までの間って、きっと何か意味があると思います。
そう考えれば、少しは気持ちが楽になりませんか?

焦らずゆっくり、彼女の気持ちも大事にしてあげてくださいね。
    • 0

まだ早いんじゃないでしょうか…。

彼女の心の準備も整ってないのに、質問者さんが焦って色々話を進めようとするから余計に引いてしまってるんじゃ^^;
彼女はまだ結婚したくないんですよ。
付き合って7ヶ月、相手は22歳、まだ新しい会社でも働いていない。。。
そんな不安定な状態でどうして結婚が考えられるのか不思議で仕方ありません。
相手の気持ち分かってますか??
結婚したいほど彼女を想う気持ちも分かりますが、もうちょっと落ち着いて彼女に合わせてあげて下さい。
給料3か月分の指輪をいきなりプレゼントされても困ります。
そういう問題じゃないんですよ、女心は。
私は彼女と同じ年ですけど、、、質問者さんみたいな人だったら結婚したくないです。
強引過ぎるしあまりにも自分本位過ぎ!
結婚は一生の事です。
簡単に決められる事でもないし。
親に紹介しろとせがんでるけど、このままじゃ何を言い出すか分からなくて恐いですよ。
彼女に逃げられてもストーカーにならないようにね!
    • 0

まだ22歳、1月には転職も控えていてちゃんと家庭を築けると思えないような男性を両親に紹介できないでしょう

避妊なしのエッチは将来を考えてるとは逆の行為ですね、やけっぱちになってるのかな

ちゃんと就職し2~3年様子を見てからとか考えているのでは?
    • 0

読む限りでは あまり心が通じ合ってないカップルのように感じられます。

だいたいyujirunnerさんが22歳。 結婚にはまだまだ若いですよ。あせらなくても本当に縁がある、本当の愛があるカップルなら数年待って悪いことなんかないですよ。自分の子どもの母親になるひとがどういう人間なのか数年かけて見極めるのも大事だと思います。私はyujirunnerさんの歳でやはり勝手に盛り上がって結婚して、7年後に離婚、離婚後また8年後に再婚してますから、気持ちはよくわかるんですが、20代のときに好きだった人って30代の今はどこがよかったんだと頭を壁にたたきつけたくなります。 がんばってください。 
    • 0