アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
新聞の折込チラシに関して質問をお願いします。

新聞の折込チラシは広告代理店が作成しているのでしょうか?
その場合、新聞社には広告代金が入ってくるものでしょうか?
折込チラシの仕組みに関してご説明頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

広告代理店が作成するものもあれば、地元の印刷会社が作成することもあり、また個人で作って持ち込む場合もあります。

織り込みチラシの場合、新聞社ではなく新聞販売店に折込料が入ります。
現在の販売店はこの折込料で商売が成り立っているといっても過言ではありません。
なお地域によって違いはあると思いますが、折込は地域の折込センターに集められ、そこから各販売店へ配送される場合が多いようです。
個人で作成し、狭い範囲にのみ配達を希望する場合は、直接販売店へ持ち込まれるケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変、参考になりました。

自分で作成したものを持ち込んでも、普通に入れてくれるので、必ずしも代理店が入るわけではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

大手やカラーの変形サイズなら近くの印刷会社でしょう。

広告代理店もピンキリですが高いです。
大抵、今は、PCが発達していますから自作して新聞の販売店にもっていくのが普通ですが、リソグラフで普通紙だとインパクトにかける場合はありますね。汚かったり、デザインが悪かったりと。
折込は新聞の販売店収入。そこへ行けば、どこへ折込(地域)簡易範囲と折込部数を教えてくれます。新聞社の購読率(購読世帯数)にもよりますが。
企業により異なりますが、著作権のあるもの(タレントを起用したもの)はポスティングなら可。折込は不可というケースもあるので、事前確認したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼