アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日デパ地下のお米屋さんで、その場で精米してもらい白米を購入しました。
でも、持ってみるとちょっとだけ熱いのです。
まぁしょうがないかと思い、そのお米をカゴに入れ
しばらく生鮮売り場をウロウロして、総合レジで野菜数点と一緒に会計しました。
すると袋詰めのスタッフの方がお米の温度を確かめ
「熱があるから野菜と分けた方がよいか」と聞いてきてくれたのです。
「そんなにずっとあったかいわけでもないだろうしなー」と思い一緒にしてもらったんですが、
予想に反してかなりの間温かさをキープしていました。
(途中やはり野菜が心配になり、持っていたカバンにお米を入れ別にしました。)

ここのところ玄米、発芽玄米、胚芽米などを食べていたので
ひさびさの白米!新米もそろそろ終わりだし、初の量売りで
うれしい~♪と思っていました。
けれどもこの『熱』のせいでなんとなく嬉しさが半減してしまったのです。
馴染みの銘柄を選らばなかったので比較検討しづらいのですが、
味もそれほどおいしいとは思えなかったのです。
(値段はキロ1000円いかないくらいです。)

お米に詳しい方教えてください!
精米時の熱は普通に発生するものでしょうか。
ちなみに私がお店で見た精米機は、
大型スーパーのお米売場で見かけるような
「家庭に置くのは無理だけど、農協のよりはかなり小さい」といったサイズでした。
(↑漠然としたサイズですみません。)
精米も1キロをすぐに処理していました。

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No5です。



1)
>精米や保管に気を配っている
定温倉庫がある所。(特に5月以降)
通常の倉庫とは別にあるか(倉庫の外に大型か複数のエアコンの室外機があります)倉庫の中に別個に設置している場合があります。(聞いてみないとわかりません)
店頭の陳列に温度管理がなされている店はかなり気を使っている店です。
精米技術に関しては機械に頼る部分が多く、また機械に頼らない精米をしている方は勘と経験でもすばらしい精米をされる方もいます。
一概には判断しづらいのですが、精米されたお米に割れたお米が多い場合はかなり品質の悪い米か精米に気を使っていない!と、判断できます。

2kgはよく売っています。1kgはあまりないですね。
個人商店で自家精米や店頭精米をしている所で頼んでみるしか・・・
精米後1~2ヶ月は食味は安定しています。あわてて消化しなくても大丈夫ですよ。
口の広い1.5~2リットルくらいのペットボトルにお米を移し変え、冷蔵庫(野菜室)で保管できれば最良です。

2)
これが一番いいです!!!
(面倒くさいですけど。時間がかかる&ヌカの処理)
私が食味テストをする場合、精米後翌日以降に行います。
理由は精米直後は美味すぎるんです。精米直後からお米の劣化=酸化が急激に始まります。これは8時間くらい経つと落ち着きます。
その後の劣化度は夏は1ヶ月、冬で2ヶ月くらいまでは徐々に進んでいきます。(これが俗に言う通常のお米の賞味期限です。購入後の管理次第で幅がかなりあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「定温倉庫がある所」の説明を拝見して、
思わず今売れているワイン漫画『神の雫』を思い出しました。
どこどこの蔵出しの~、状態は○○で、みたいな。ヽ(^o^)丿
(ワインは漫画からの知識ですが。)お米も奥が深そうです。

>精米されたお米に割れたお米が多い場合
今回のお米は洗米時に米粒の破損がほとんど出てきませんでした。
まだ新しいからかな?

冷蔵庫は単身向けの2気室?タイプなので冷凍庫や肉に温度を合せると
野菜BOXはキンキンです。低温に強い野菜以外はだめですね。
原則野菜は種類により即消費か3日以内に使い切ります。
(この消費のプレッシャーもアイドルの原因だった・・・と言う言い訳あり。)
お米もこの冷蔵庫に入れちゃってます。
ペットボトルは早速実行しますね。
また、あわてて消費する必要ないんですね。(笑)

「食味テスト」という言葉とその様子を想像すると・・・
すごく惹かれますね~!
basso様は専門家ということですが、過去の回答分も含めて拝見し、
知識だけでなく、文章も読みやすく面白い!という印象を受けました。

精米機・・・買ってしまいそうですっ。
「!」マークがトリプルでついていましたし。
女性はコスメとかファッションとかには財布の紐が緩くなりがちですよね。
私もそうです。けれど、そうゆうのは抑えて…とイロイロ算段してます。

家庭用はおおよそ1万~5万くらいまで幅があるようですので、
また調べてみます。

丁寧な回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 17:36

他の方の回答通り、精米機の摩擦熱です。

普通に発生します。
minami77kさんが見た精米機は店頭精米用の小型の業務用精米機ですね。

穀温ですが「45℃」を超えなければ品質には問題ないとされます。
冬場であれば管理を怠らなければ、この温度を超えることはないでしょう。

店頭精米の場合は、玄米の保管(陳列)精米機の設定(早く仕上げようとすると熱を持ちます)等 環境によって違いが出ます。

本格的な業務用の精米機は1時間当たりトン単位で精米しますので、店頭に置かれているものとは性能が違います。大型の精米機の中には精米時の熱をなるべく出さないような物もあります。
店頭精米機では難しいでしょう。

昔ながらの精米機を使用しているお米屋さんの中には、穀温が上がらないように「低圧」で2度にわたって精米している所もあります。
夏場などは相当「熱く」なります。定温倉庫(巨大な冷蔵庫)で保管されている玄米や低温精米機で精米したものであれば、品質の低下を抑える事が出来ます。

お米があたたかいと「精米したて」として、喜ばれることが多いです。

この回答への補足

もしご存じで、そして差し支えなかったらでよいのですが。

(1)精米や保管に気を配っている、且つ少量単位で販売している
店の探し方のコツなどはあるのでしょうか。
ネット通販もいくつか試してみたのですが、
消費量も少ないもので、これ!といったものはまだ巡り合えていません。
(一度お米を買うと、はやく消費しなければ~とあせるので
全部使い終わるとほっとして自宅で米食のブランクができてしまいます。特に白米。)

また、(2)家庭用の精米機で使う量だけ都度精米することを推奨しますか?

それでは宜しくお願いします。

補足日時:2007/12/20 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を拝見し、業務用の精米機についてネットで仕様を調べてみました。
精米機専門メーカーや農業機械メーカーから実に様々な
機種が作られているのですね~。
(余談ですが、家庭用は家電メーカーが作っているのかと思ったら、
こういった専門メーカでも作っているのですね。)

basso様がおっしゃるとおりでした。
少しですが、性能の違いがわかった気がします。
確かに店頭精米機では難しいです。
また本格的な業務用のものも、低圧で循環式でファン冷却となると
処理速度が劣ってしまうのですね。

>穀温ですが「45℃」を超えなければ品質には問題ないとされます。
はい、「45℃」はいっていないと思います。
(43℃以上だと結構アチッ!!と思いますもんね。)
そして品質には問題ないのですね。(^_^;)
確か、人が高熱をもったくらいの温度だったと思います。
その状態で温かさをキープしていました。
#1様のコイン精米機も、また他の方にお答えいただいたように
精米時の熱は普通とのことですので、あんまり神経質になってはいけないなーと思いました。

そのデパートではテナントの量売りだけではなく
保冷棚に精米済みのものも数多く並んでいました。
(デパートにこだわるわけではないのですが、
生活圏内のスーパーは1キロの袋の種類が少なく、
精米日もデパートに比べるとやはり日が経過してしまっています。
一番近いスーパーなどでは取り扱いさえありません。
(言い忘れましたが、独身/女性です。))

お米の種類、状態、炊き方など、いろいろ、そしておおらかに楽しんで
比較してみようと思います。

う~ん、しばらく白米三昧の日が続きそうです。(*^_^*)

お礼日時:2007/12/19 20:33

精米ですから、当然熱は出ると思います。


機械からの熱と精米されている際の摩擦熱ではないでしょうか。

いずれにせよ私は、新米が米袋の中で熱が出ているとうれしくなってしまいます。
だんだんこういうことを知っている人が少なくなってくるのでしょうか。

この回答への補足

>新米が米袋の中で熱が出ているとうれしくなってしまいます。
>だんだんこういうことを知っている人が少なくなってくるのでしょうか。

いろいろ調べてみましたが、高熱を持たせないような機種もあるようですが、
やはり低温に抑えるのは難しいみたいですね。
店や卸店によっては一回搗きではなく循環式で摩擦熱を抑えるようにしたり
精米後に1時間もかけてファンで熱を取ったりと
いろいろ工夫しているところもあるようです。

ご参考までに…(^_-)-☆

補足日時:2007/12/20 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですね。
摩擦熱ということはわかっているのですが。。。
(原料加工時に発生する熱に対していいイメージを
持っていなかったので、このような質問をさせていただきました。)

結局のところ、熱の温度の高さが機種に依存するものなのか、
お米に対するダメージがあるのかを知りたかったのですが
質問の文章では説明が不足しておりましたね。

すみませんでした。

お礼日時:2007/12/19 14:27

NO.1さんと同じです。

玄米を精米するわけだから精米機の中でお米をごりごりこすって玄米の外側(糠)を取るわけだからあつくなりますよ。精米の後口を開けてしばらく放熱をしています我が家では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

#1様のお礼にも書いたのですが
熱に対してあまりよいイメージを持っていなかったので。
また精米機にも、極力熱を発生させないで精米させる機種などが
あると思っていたのです。
そして私が想定していた温度よりも若干温度が高く、
下がりにくかったので家に帰るまでどんどんテンションが下がってしまったのです。

komasan様のご家庭では口を開けてしばらく放熱させてるのですね。
私が購入したところでは、空気を抜き密封されるような包装を
施していたので、その場の放熱は無理そうです。

実家で頼んでいたお米屋さんでは、コンクリート車のミニチュア判みたいな機械から
パラパラとお米が出ていたような・・・。
すぐ袋詰めさせるわけではなかったので、その過程で放熱させていたのでしょうね。

お礼日時:2007/12/19 14:22

こんにちは



はい、そうですよね
熱くなります

普通そうだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

#1様のお礼にも書いたのですが
熱に対してあまりよいイメージを持っていなかったので。

また精米機にも、極力熱を発生させないで精米させる機種などが
あると思っていたのです。

お礼日時:2007/12/19 14:14

俺はいつも道ばたに設置してある10kg100円で


精米してくれる精米機使っていますが熱でますよー。

いつまで熱を帯びているかは解りませんが精米したて
はけっこう熱おびています。熱くはありませんが暖か
いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですか、コイン精米機でも熱くなるのですね!

私の思い込みかもしれないのですが、米に強い熱が加わるとデンプンの質が変わり、
次に釜で炊くと再加熱したような状態になってあまりおいしくないというイメージがありました。
(あくまでもイメージなので、あとでちゃんと調べてみます。)

あおれとお米とは違いますが、
そば粉とかもこだわりの店では熱をもたないよう石臼で挽いたり、
また、ゴマ油も熱を持たないように胡麻をつぶしたりと、
熱を持たせないように至極務めている記事などを目にしたもので・・・。

でもコイン精米機の件を「みんなそうなんだ!」と安心しました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!