アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が1年程前の8月5日ごろに大腿骨頚部骨折の手術をし、
そのときチタン製のボルト(ボールペンの太さで長さ10センチ)
を2本いれました。
その後リハビリを重ねて日常生活に支障がないほど回復しました。
そして現在1年たち、今回ボルトを抜く手術を受けることになったのですが
彼女としては支障がなく過ごせているなら手術はしなくてもいいと言っているのですが・・・

お医者様が言うには抜かないと冬に痛みますし、いい事はないですと
おっしゃられているのですが、彼女は手術後、またこのように歩けるようになる
まで時間もかかると思いますし、最悪うまく歩けなくなる可能性も
あるかもしれませんので手術を受けようか迷っています。
(ちなみに年齢は54歳で身長155センチ体重60キロぐらいです)

どなたか専門家の方、手術を受けたほうがいいかどうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学病院整形外科勤務経験のある看護師です。

質問を読ませていただきますと、今回受けようかと迷ってらっしゃる手術は『抜釘術』のようです。このOPEは呼んで字のごとく入っているボルトを抜く手術です。OPE時間も短く、術後も3日間ほど抗生剤を点滴し、そのあとはすぐリハビリを開始、個人差はありますが、2~3週間程度で退院できると思います。
ボルトというのははっきり言って異物なので、炎症を起こしたり、ずれたりしたりとトラブルがよくあります。年齢的にもまだ若いので、私はOPEをした方がよいと思います。このOPEをして歩けなくなったり、痛みがひどくなったりすることはほとんどないと思います。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が非常に遅くなり、大変申し訳ありません。
そうですね、やはり異物ですから取り除くことを
すすめてみます。彼女もその年で若いからと言われて
安心してました。
ありがとうございました。

まず私は専門家ではありません.経験者として書きます.

20代で転んで大腿骨頸部を折りました.転び方が相当強力だったと
思いますが,普通,この年でここを折るとは考えられないと言われました.

私が行なってもらった手法は,やはりボルトで固定する方法でしたが,
1週間で車椅子に乗る許可の下りるという,強力なボルトを使う手法でした.

さて,私からの答えもNo.1の方と全く同じです.どこの骨にも異物がないに
越したことはありません.
さらに,大腿骨は特に骨髄液の流れの多い所で,この流れが悪くなると,
大腿骨骨頭壊死を起こし,将来,人工骨頭を入れなければならなくなる
可能性があります.
人工骨頭置換術は日進月歩しているようですが,仮に15年ほど後に
その手術をする場合,安静期間が長く必要なため,その時の知人の方の年齢から
考えると,寝たきりになってしまう可能性が結構高くなります.

54歳という若い年齢ですので,是非,抜釘手術を受け,大腿骨から異物を
取り除いておかれてください.

私は,固定術,そしてその半年後の抜釘術を受けてから12年たちました.
骨が弱いということもなく,その後,骨折はありませんし,違和感も全くあり
ません.
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありません。

経験者の方のお話を聞いて大変参考になりました。
やはり少しでも若いうちにすぐにでも手術を受けたほうが
良いようですね。

彼女も手術を受ける気になったようです。
ありがとうございました。