アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4姉妹の猫で、1匹が生後1か月ちょっとで車に踏まれ骨盤骨折で手術し1ヵ月以上別の家でリハビリ等々しました。
我が家へ帰ってきて2~3ヶ月は何事もなかったのですが、その後1匹が手術した子を激しく追いかけ
攻撃します。喧嘩の度を越してます。
手術した子は少し小さく、追いかける子は、おっとりしてますが4姉妹の中で一番大きい子です。
手術した子は今は2階の部屋から出てきません。

この子たちが喧嘩しなくなる方法は無いでしょうか?

出来るだけ実体験があるなどの、詳しい方、、、、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

猫には、兄弟とかの認識が無く、


有るのは、敵か味方(敵では無い)か、という事だけです。
長く離れていたので、仲間の認識が消え、臭いも初めて、
行動も変わってしまい、という事での敵対視なのでしょう。

> この子たちが喧嘩しなくなる方法は無いでしょうか?
特定の方法は無いようです。
「みんなの動物園」や「坂上動物王国」が参考になるでしょう。
気長な我慢しかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとう御座います。

そうですね、色々聞いてみても解決策は無いようです。
なので気長にやってみます。

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2023/03/11 17:28

猫の多頭飼いをしていて、テリトリーができてしまったら、人間が介入しない方がいいです。


親子兄弟でも不仲になるとずっとそのままのようです。
テリトリーを分けて、顔を合わせないようにすれば喧嘩もないです。

元々集団を作らないのが猫の生き方です。
犬と違って仲間で行動はしないので、多頭飼いだからやむなく仲良くしているだけです。
2階の子は2階で生活させればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとう御座います。

今は 2階で生活させてますが、私が部屋に居ない時(日中)に、戸を猫が
自分で開けて入って来て襲います。
なので、簡易的カギをかけてますが・・・・
何とかしたくて・・・・・。

しかし、アドバイス 参考に致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/03/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!