プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
お恥ずかしい話なのですが困っているのでどうかご教示ください。
●自分 男30歳 会社員 年収250~300
●相手の女性 旦那、子供二人
●相手の女性は 夫の家庭内暴力、宗教の不一致、会話の無い冷え切った生活 性行為の強制、子供への暴力などで12月初旬より離婚目的で別居。
●相手の女性の旦那は、『もう手をあげたりしないので戻ってきて欲しい』と女性に告げている。女性は帰る気が全くないらしい(また手をあげられたらと・・・)
●相手の女性が別居したと同時位に自分と不倫関係になり、妊娠させ てしまってる。
●相手の女性の旦那は 自分と女性に慰謝料を請求したいらしい。

以上の場合、
1.婚姻関係の破綻とみなされるのでしょうか?
2.自分、そして相手の女性から、旦那は慰謝料をとれるのでしょうか?
3.請求額が多大な場合、本人と直接会わずに、減額などの交渉は出来るものなのでしょうか?
     以上、どうか、ご指導ご教示お願いいたします

A 回答 (3件)

>1.婚姻関係の破綻とみなされるのでしょうか?

相手の女性が具体的に離婚の手続きを開始していたかがひとつのポイントになりそうです。
例えば、離婚手続きについて弁護士に相談していたなど、客観的に確認できることがなく、離婚するつもりであるという本人の意思のみでは破綻とはみなされないでしょう。
女性の夫は戻ってきてほしいというアプローチをかけていることを見ても、第三者の視点とすれば復縁の可能性がいくらかはあると見られるでしょう。

>2.自分、そして相手の女性から、旦那は慰謝料をとれるのでしょうか?

妊娠は肉体関係がなければありえませんから、女性の不貞行為の証拠となります。
質問者さんの場合は、「私の子供ではない」と主張すれば女性の夫は立証は困難ですから、場合によっては逃げ切れるかもしれません。
それ以外の場合では、間違いなく慰謝料を払うことになるでしょう。

>3.請求額が多大な場合、本人と直接会わずに、減額などの交渉は出来るものなのでしょうか?

通常は代理人として弁護士を立てることになります。
質問者さんがどうしたいかにもよりますが、代理人と女性の夫との間で折り合いがつかなければ訴訟になるでしょう。
また、女性の夫にある程度の知識があればまず敗訴することはないことが自明ですので、代理人を立ててくるでしょう。
交渉に自身がなければ、やはり質問者さんも早いうちに代理人を探したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早めに弁護士等に相談に行きたいとおもいます

1、みなされるのでしょうが慰謝料がゼロかどうかは微妙です

2、いくらか支払わなければならない可能性がありますが微々たる物でしょう。
3、請求が来てもほっておけばどうでしょう?どうせ裁判でしか話し合いがつきませんし、事情も事情ですから相手の請求より少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

過去の質問で別居中の既婚男性と交際していた方の相談があります。

非常に参考になる話です。
特に質問者さんの質問内容とお礼コメントが重要です。
弁護士さんに相談し、弁護さんの言った言葉があります。
その大まかな内容は、

その交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり
夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れない。

どれぐらい離婚に関与していたか、過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。

従って質問者さんの場合も、破綻とみなされるか難しい状況と思います。
慰謝料が0円と言う事はないと思います。

別居後にやり直そうという話し合いが1度出ていたために
友人がいなかったらやり直す方向に向かっていたかもしれないので
少なからず責任を負うことになるかもしれませんと言われたそうです。

参考URL:http://virus.okwave.jp/qa3176091.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変感謝いたします。URLを参考にさせて頂きます。有難うございました。