アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末の日付で、銀行口座から『ラクテンKC ¥1312』と言う名目で引き落としされてることに今気付きました(・・;)

何の金額かわからなかったので、楽天に問い合わせてみると
「年会費です」と言われました。
ここで、一つ疑問!!
楽天カードは年会費無料!と宣伝してるのを見ますが、
ウチはどうして年会費を取られたのでしょうか。

あと、以前は車のローン支払いで使ってたカードですが、
もうローンも終わり、買い物でもカードを使ったこと無かったので(カードを持ってたことも忘れてた)
解約しようと思いますが、今解約すると年会費払った所なんで損ですか?
ちなみに、楽天ではよく買い物をします。(月に一度は買ってます)
銀行振り込みか代引きにしてるんですけど
カード払いにしたほうが得なんでしょうか。

御存知の方、お教えくださいませ。

A 回答 (4件)

はじめまして。



>どうしてこの二つは年会費がかかるのでしょう?
  お金にかかわる特典(宿割引、他社ポイントとの互換)があるから?

>他のカードよりもなにか特典があるのでしょうか?

楽天・・ではなくM銀行系のカードなのですが・・
(無料)ポイント率が低い・選べるものが少ない、毎月の情報誌でも単なる情報提供
(有料)ポイント率が高い・景品も色々ある。情報誌でもプレゼントが多い、宿泊の割引(金額は千差万別)など・・。

ただ、楽天はポイント率が無料の方が良いようです。(¥100で1P、有料は¥200で1P)
但し、無料の楽天Sポイントは楽天でしか使えないですが。

有料の「点うれしいポイント」は楽天Sポイントはもちろん、ANAマイレージ、ドコモ、auのポイントへ交換できます。

なので、提携の宿を割引利用や他社ポイントへ交換後に合算してそちらで景品交換・・の場合は有料でメリットがありますが、
どの道、楽天Sポイントへ変える、宿は利用しないでは、無料の方が得ですね。

>今解約すると年会費払った所なんで損ですか?

間違いなく戻ってきません。これはどの店や銀行カードでも一緒。
ただ、損得は使い方次第・・以下に書きます

今まで、ローンで使っていたなら、そのポイントが残っているかも。
銀行のVISAでは中古車店でのローンもショッピングでポイント換算でした。なので、まずそれを確認しましょう(2年以内なら残っているかも)

他社ポイント交換や宿割引が必要ないなら、ローンで貯めたポイントをすぐにすきな物にポイント交換して、その後無料カードにし、そのカードで楽天ショッピングをし楽天Sポイントを貯めた方が得です。

もうひとつの方法は、換金率の低さに問題はありますが、
・・で、もし、ANA,ドコモ、auのポイントのために貯めたいならの話ですが
これから楽天の買物は全部KCカードでポイントをためる、
次の更新2ヶ月くらい前(さすがに当月ではタイムラグが怖いので)にポイントを交換して手続きが終わったら解約がベスト。
(私は最後の詰めを忘れて、つぎの年も払う羽目に・・結局覚えているうち、翌月解約しました。銀行カードでも会費は戻りませんでした)

(1312円はあきらめるしかないですね・・今までもローンにまぎれて更新月には引かれていたはずです)

もちろん、宿の割引に魅力を感じるなら、もっていてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードのポイントを調べましたが・・・0ポイントでした( ̄□ ̄;)!!
ローン分は加算されてなかったようです。

でも、toraneko30さんの仰るとおりこれから来年秋ごろまで
楽天での買い物はこのカードを使って、すこしでもポイントを貯めて
交換しきってから解約することにさせて頂きます。
解約手続き、忘れないようにしなければ・・・(^。^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 00:59

#1 さんの言われるとおり楽天のカードには年会費が


いるものもあります。
おそらくですが
楽天KCマスターカード
楽天KC VISAカード
のどちらかに加入されているという事はありませんか?
これは楽天カードの中で1312円の年会費がかかるカードです。

カードの写真一覧が下記URLにありますから
http://www.rakuten-kc.co.jp/service/dummy.jsp?ur …
質問者さんがお持ちのカードを確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ウチのは楽天KC VISAカードでした。
どうしてこの二つは年会費がかかるのでしょうか?
他のカードよりもなにか特典があるのでしょうか?

とりあえず、問い合わせて聞いてみます。

お礼日時:2007/12/20 18:53

今現在、楽天カード(KCも含めて)は年会費永年無料です。


但し、入会された時期によると思います。
問い合わせた際に、どうして聞かなかったんでしょう?
それが不思議です・・・

>今解約すると年会費払った所なんで損ですか?
使わないなら、いつ解約しても損も得もありません。

>カード払いにしたほうが得なんでしょうか。
楽天での買い物に、楽天カードで支払いをするとポイントが付与されます。
貯まったポイント(1ポイント=1円換算)で買い物が出来るので、使った方が得だとは言えます。
まぁ、どこにでもあるサービスですよね。

解約する/解約せずに使う、いずれにしても年会費の件は全く別の話。
何故、年会費が引き落とされたのか?問い合わせて明らかにするべきです。
旧カードなので永年無料が適用されない・・・これが理由なら即解約、新カードで再入会という手もあります。
放っておくと、来年また年会費が引き落とされるわけですから、思い出した今こそ行動を起こすべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

問い合わせの電話で聞けば良かったのですが
主人名義のカードの為、本人以外にはあまり詳しくは教えてもらえなくて。。。
主人本人に電話をして貰って、もう一度年会費無料のカードに入りなおすか直さないかを決めたいと思います。

お礼日時:2007/12/20 17:25

楽天のカードって今何種類か出てましてどのカードなのか分かりませんが たしかキャッシュ機能付のカードなら年会費あったと思います。


種類によっては永年無料のカードもあります。

買い物に関してなんですがカード払いでも全く同じ値段であればポイントを考えるとカードのほうがおとくではありますね
代引きに関しては代引き手数料が取られるので少し損ではあります。
その他楽天に限らず一般の買い物でも同じ金額を使うのであれば
カードで買えばポイントが付きますのでおとくですね
ただし使いすぎでのカード決済日が怖いという方には向かないかも知れませんが カードで買い物した際 その金額をカード引き落としの口座に入金しておけば財布からもお金がなくなりますからカード使用回数は控えれるかなぁと思いますがその辺はご自分の性格と要相談ってことで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ウチのは『楽天KC VISAカード』と言うものでした。

なるほど。。。
カードを利用しても、その金額をその都度口座に振り込めば
使いすぎを防止することが出来ますね!
もしこれから利用するのならそうさせて頂きます!

お礼日時:2007/12/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!