アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人は4つ年上でお互い子持ち主婦です。
今までに真似された事をまとめてみます。

サイフ、服装(まったく同じ物)、髪型、観葉植物、家具、家電、
職業、子供へ与えたもの(我が家がゲームを買えば知人も買え与える)
子供の習い事、かかりつけ医院、ナドナド・・・

別に「まぁ、勝手に好きにして」って感じでしたが、
真似する以前はすべて貶されていました。

数年かけて見た目がそっくりになり他のママさん達から
兄弟みたいね~!なんて言われたりします。
授業参観で同じ服装だったときはかなり恥ずかしくて嫌でしたが。
家も我が家そっくりで第二の家みたいです。

そしてついに我が家は極秘で一戸建てを買いこっそり引越しました。
主人と「ココまでは真似しないよね~♪」と言っていましたが甘かった。
ママさんも同じ分譲地に一戸建てを買い引っ越して来ました。
これには夫婦共々「エ~~ッッ!!!」と度肝抜きました。
しかもほぼお隣さん状態です。
我が家の引越し先が知れたのは学校の先生が言ってしまった様です。
以前ママさんは家なんて買うのはバカだ。とよく言っていました。

主人と「なんか、怖すぎだよね・・・」と話していますが、
一体どんな心理状態なのか知りたいです。

A 回答 (5件)

ちょっと、設定は違うのですが、


この本を読んでおいたほうがいいかもしれない。

「火の粉」という本があります。

http://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E3%81%AE%E7%B2 …

無罪を勝ち取った被告とその裁判を受け持った、
裁判官の家族との話ですが、隣まで転居してきます。

もちろん、偶然でという設定ですが・・・・。

どうも、そのような人が現実にいるのかもしれない。

本は面白いですが・・・・。
    • good
    • 0

『怖いな・・・』というのが正直な感想です。


そのかたは、「自分と他人(質問者さま)の境界がない」と思われます。
自我を確立する過程において、何かしら問題があったように思います。

質問者さまと、外見や生活スタイルをそっくり真似ることで、
あなたが得られている利益(社会的評価や、経済的な側面など)を
自分も獲得・享受できるかもしれないと思い、モデルにしているのでしょう。

同じ分譲地に家を建てるというエピソードは、
はっきり言って、尋常ではありません。
「憧れ」の域をはるかに越えていると思います。

そのかたが、「あの人(質問者さま)と自分は違う」「どう真似ても、あの人には成れない」「自分とあの人とは別人だ」
と本人にとって辛い認識をした時、
執拗なまでのものまねの心理が、憎しみに変るように思えてなりません。

他の回答にありますように、お付き合いされる上で注意が必要かと存じます。
いきなり素っ気無くすることは、相手を刺激しますから、
適度な距離を置いて、まずは様子を見られたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ホント怖いですね~;;


そんな人の心理は計りかねます。。。

服装では私も真似をされて(全く同じではないですが)不愉快な思いをしました。
その時に友達に相談すると
「所詮、真似ごとなので逆に惨めになるだけなのに。
  本人は気付いていないのね。可哀相な人ね。」と言っていました。

同じような服装をすると、どうしても身に着けている本人の資質を比べられるので。。。
例えば体型や姿勢、着こなし方など。
真似ができると取られたことは馬鹿にされたような気持ちになりました。
憧れがあったのも事実でしょうが。

いずれにしても自己の確立ができていない
プライドのない詰まらない人ですね。
そんな人は妬みもキツイので注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

質問を読みながら、あなたはきっと素敵な方なんだろうな~と想像しちゃいました。


なぁんて、のんきな事言ってる場合じゃないですよね。
ちょっと、どころかだいぶ異常ですね。その人。依存症なんじゃないかと・・ 他の方の回答にあるように、自分に自信がないんでしょうね。
普段から仲良しさんなんでしょうか?私なら、きっとドン引きして距離を置こうとしちゃうと思います。
まあ、あなたは何もおかしい事はしていないんだし、「他人から羨ましがられて真似されるくらい、私はセンス良いんだわ!」と胸を張ったらいいと思います。
    • good
    • 0

真似するのは、自分に自信がないのではないかと思います。


あなたの行動がすべてよく見えてしまうのでしょう。
あなたの真似をしていれば、間違いないと思っているのだと思います。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!