プロが教えるわが家の防犯対策術!

某匿名掲示板で、匿名同士のやり取りで
酷い誹謗中傷を受けた人が
相手を告訴すると騒いでいるんですが、
匿名同士のやり取りで告訴する事は可能なんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

匿名である以上は、告訴は無理です。


まずは、誹謗中傷が書き込みされているブログ運営会社に、情報開示依頼書と送信防止措置依頼書を送付し、情報開示を依頼し所在を明らかにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

匿名ではまずできません。


また、個人が特定できても民事裁判となります。

裁判費用がもったいないので、示談しかないと思います。
    • good
    • 0

どーせ2ちゃんでしょ。


気に入らないなら見なきゃ良い。
奴らは飽きるまでやり続けるから、飽きるのまちなさいな。
    • good
    • 0

匿名同士では、名誉毀損になりません


特定される人物(氏名、住所で、人物特定可能な場合、もしくは、有名人で○○の△△さんとかで特定できる場合は別ですが・・・)を誹謗中傷した場合に発生するものです

ネットは、あくまで法令上は、ネット=空想空間であり、匿名=架空人物と言う取り扱いになってます
匿名を誹謗中傷した場合された方は、ネット接続を止める、または匿名の名前を変更すればよいと言う話で、現在のところ詰んでます

「特定される人物」が名誉毀損された場合は、相手が特定できなくても、訴訟状をもって鯖管理者に開示請求、その後プロバイダまで、開示請求していくことで、告訴することが可能です

ただしです、その前に「削除依頼」することは可能です、それでもまだ誹謗中傷を続けた人間を「アクセス禁止」にすることを鯖管理者へ依頼することは可能です

まぁ、そう言うやり取りは、程々にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dxakさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

自分で、自分はこんな車に乗ってるだの
こんな職業だっただの言い出して
それに対しての誹謗中傷のレスが多数付いたと言う状況でして
個人を特定出来ると言うレベルではなさそうですね

とても参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 19:21

いくら匿名同士でやり取りを行っていても、個人が特定できれば訴える事は出来ますよ。


まず情報収集を徹底的に行わないと相手の特定にはたどり着かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん、早速のお返事ありがとうございます。
全く個人が特定出来ない状態でのやり取りなので
告訴は難しそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!