プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、病院の帰りに人なつこい野良ネコちゃんにまとわりつかれ
アタマをなでたり、おなかをさすったりとかまっていたんですが、
ふと尻尾をみると見事な「カギしっぽ」でした。カックンカックンです。

「ここまでカクカクしてるのもスゴイね~」とお尻をぽんぽんして
サヨナラしたのですが、ここで疑問が・・・。

「猫のカギしっぽはよくみかけるけど、犬のカギしっぽって・・・
見たことがないような・・・?」

近所でワンちゃんとお散歩している方とかをよく見かけるんですけど
カギしっぽ持ちのコなんて全然いないんですよね。
もしかしたら、私が犬種に疎いだけ・・・とか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。
なんか、ミョーな質問ですみませんでした。

A 回答 (5件)

いますよ



たぶん毛でわかりずらいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりワンコにもいるんですね。
確かにフサフサした毛だと、ちょっとわからないかも。

フサ毛の中のカギしっぽ、見てみたいなぁ。
凄くイヤがられそうですが。

お礼日時:2007/12/21 13:33

うちに前に居たダックスは鍵尻尾でしたよ。


治ったらいいのにと思って割り箸で添え木をしていたら若干真っ直ぐになりましたが曲がった所自体が骨が出て毛が生えていなかったんで
個性と思ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飼っていらしたんですね、カギしっぽさん!
割り箸で添え木ですか・・・。尻尾を振るのが難儀なような^^;

全然お目にかかれないんですよ、カギしっぽワンコ。
私だけ遭遇率激低なんでしょうかね~。

お礼日時:2007/12/21 14:31

ペットショップにはあまり居ない気がします。


なのでダックスの場合だと尻尾などが曲がってるのは売り手にはマイナスの要因なのかもと。
買い手はそれだけ気にしなければ若干安く買えますから。
うちもその子は個人の方からの譲渡でしたがそれだけで安かったです。

あっ 割り箸は全部じゃなく長さは切って調節しましたよ。
子犬でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

うーん・・・。ちと考え込んでしまいました。
cyoco-coさんのように「カギしっぽもそのコの個性」と受け止める方がいる
一方で、「それだけでマイナス要因」と一蹴してしまう人もいるワケで。
考え方は人それぞれなんでしょうけど・・・。

っ!!あのー、割り箸のことなんですけど・・・。
すみませんっ!スミマセンッ!私、思いっきり勘違いしちゃって。
そうですよね、割り箸そのままって、・・・無理ありすぎる!

お礼日時:2007/12/21 18:05

我が家はチワワが3匹居ますが、最初のペットショップで購入したスムースチワワがカギ尻尾です。


尻尾の長さも成人女性の人差し指程度の長さしか無くてシッポを振るというよりは 
シッポがマッハ速度でかなり小刻みに揺れているというような感じです。
チワワ友達に見せたときはみんなビックリしていました。
人差し指の第一関節の辺りがグキっと曲がったカンジです。
ドッグランに連れて行っても見分けやすかったりでなかなかカワイイと私は思ってたりしてました^-^
ペットショップでは兄弟はすぐ飼い主が見つかっていたようですが
うちのカギ尻尾君は それが原因なのか値下げされておりました。
ちなみに 子供が一匹生まれましたが その子は普通の尻尾でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マッハ速度!
「ブブブブブブブブブンッ!」こんな感じですか?違っていそうな^^;
元気満点でカギしっぽを振るチワワさんが目に浮かぶようですね~。
野良チャンの尻尾はカクッ、カクッ、と電池切れ(?)のようでしたから。

「見分けやすい、カワイイ」愛情たっぷりだからこその言葉です。
カギしっぽチワワさん、幸せいっぱいですね。

お礼日時:2007/12/22 22:41

います。


うちにいたポメラニアンのペアが揃ってカギ尻尾でした。ただ、長さが普通なので、カギ尻尾が短くて折れているものと言うなら違いますけど。
この二人は繁殖させる予定でペアにした子達で、最初は普通でしたが、子犬の頃にじゃれて二人で尻尾を噛み合ってクルクル回っている内に骨が折れたみたいです。
シャンプーやブラッシングの時に触ったら尻尾が変だったので、獣医に連れて行った所、犬のカギ尻尾って珍しいよ!って言われました。
それから添え木をされて帰されましたが、結局曲がったまま。ただ、曲がった方向が良く、毛並みも良かったので誰も気が付きませんでしたけど。
ちゃんと尻尾がくるりんカールの子達でした。
当然、遺伝はありませんでした。

この回答への補足

回答して下さった皆様、この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。
全員にポイントを付けられない、というのが辛いところですが、何卒ご容赦下さいませ。
拙い質問に答えていただき、本当にありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

補足日時:2007/12/26 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

獣医さんが「珍しいよ」とおっしゃったということは、本当に
なかなかお目にかかれないんですね。ニャンコは結構な数がいますが。

毛並みの良いコだと、尚更気が付かれない。と、いうコトは・・・。
お散歩ワンコの中にいたら年末ジャンボ3等並みのかなり低い確率?

尻尾の骨折が原因でカギしっぽさんになってしまう場合もあるんですね。
じゃれあって尻尾をガブッ!って、痛すぎますよ~。
遊びに夢中の時って、痛いのも忘れちゃうんでしょうか^^;

お礼日時:2007/12/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!