プロが教えるわが家の防犯対策術!

手が震えていることに気がついたのは1週間前です。
2時くらいでした。
鉛筆を持っていて、ノートに字を書こうとしたときです。
右手が震えてました。
寒かったわけではありません、むしろ暑かったです。
震えを止めようとしても止まりませんでした。
それから左手も震えていることに気がつきました。
手に力を入れても震えていて、怖かったです。
それから今日まではこのこと忘れていました。
今日、また同じ場所で同じ時間に気づきました。
そして、今もパソコン打ちながらも震えています。
右手の方が左手よりも震えています。

どなたか、この原因が分かれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

ストレス・緊張等の精神的な影響はどうでしょうか・・・?



以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ふるえの症状が出る主な病気」

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/morimua4.htm
(脳の電気刺激で手の震えが消えた)

総合病院で脳神経外科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_068.htm

この回答への補足

お礼の後に補足書いても、読んでもらえるかな・・・?
URL見てみました。
私の場合は、1日中震えるんですね・・・
朝起きて手を見てみたら、もう震えてます。
寝てる時はどうなのかな?(笑)
病院とかはできるだけ行きたくないんだけどな・・・(ワガママ)

補足日時:2002/09/21 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさん、ありがとうございました。
今日ちょっとこのような病気に詳しい友だちに会ったので聞いてみました。
彼女も専門家ではないのですが、同じようなことを言っていました。

お礼日時:2002/09/20 00:39

 原因は、いろいろあるでしょうが、多分に心理的なもので、自律神経の失調でしょう。



 貧乏ゆすりなどもそうですが、問題はなかなか言われるまで気づかず、知らない間にやっていて、しかもひどくなると自分の力で統御できなくなることですが、手や足の筋肉の大部分は随意筋でやろうと思えば普通はできないことはありませんが、随意筋で無い部分はもちろん随意筋でさえ通常は全部統御できないのが普通です。

 こう言うときは下手に力を入れても無駄なことです。震えたり、貧乏ゆすりは無駄な力が入っているからです。逆に力を抜かなければいけません。

 つまり、リラックスするということなのですが、どうも意味がよくわからないようです。一番良いのは猫をよく観察することです。あれほどリラックスのうまいやつは居ません。ぜひ見習いましょう。

 弛緩の訓練をします。先ず横たわり、額を感じます。つっぱってる感じがあるでしょう。これを解きほぐすかそうしているように感じるように努力してください。次に左目を感じます。同様にして目の筋肉もしかんさせます。次に左耳を感じます。同じ事をします。次に鼻を感じます。同様です。次に左腕に同じ事をします。肩から指の先までです。次左足、次右足、次右手、次左耳、次左目で、最後に額に戻り、顔全体と頭をもう一度完全に弛緩させます。完璧に力を抜くのです。

 これを暇なときや、座っているときでもできるようにします。本当にできているかどうかは、ヨガの蓮華座を組んでみると分かります。あれは脚の力を完全に抜いてないと痛くてできないのです。ヨガの行者は体の筋肉を自在に制御できるのです。

この回答への補足

いろいろ試してみたけれど、手は震えます・・・
昨日、足も震えていることに気がつきました。
今、手の震えが激しくなった!!
このこと、あまり考えない方がいいのかな・・・?
私が音楽やるんですけど、普通にいつもどおり楽器演奏していいのかな・・・?

補足日時:2002/09/21 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏ゆすりも、2ヶ月くらい前にやってました・・・
1人になると必ずやってしまいました。
やっているとわかっていても、やらないと辛かったです。

猫ですね・・・・
猫ダメなんですよ・・・

Horusさん、詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 00:42

震えの表現がどの程度かわからないのですが、自分の場合両ひじから先がしびれてしまい力がはいりにくくなったことがあります。


友達に相談したら、それは肩こりじゃないの?っていわれ接骨院にいきました。
なぜ、マッサージじゃないの?とおもわれるかもしれませんが、マッサージや整体は許可がないのでだれでも開院できます。つまり保険が使えません。
接骨院では鍼灸などもできますし、公的資格でちゃんと保険がききますから、安心できます。というのも、こういったものは、一日や二日で改善するものではなく
継続的に何度も続けていくことが大切なわけです。
接骨院で症状を話したところ案の定肩こりだということでした。
何年もコンピューターの前で仕事して、自分が楽な姿勢で仕事していて、体がゆがんでいたり、寝るときも椅子で仮眠したりしていましたから、姿勢の矯正もひつようでした。
冷房を背に仕事してましたので、肩に冷気があたり、なおさら血液のめぐりも悪くなっていたようです。肩をもんで身体の姿勢もなおってくると、しびれもなくなってきました。

ただ困ったことに,今まで生まれてこの方、肩こりをしたことが無く・・・そいうより肩こりがどんなものか知らなかったので、肩こりを悪化させてしまったわけです。なもんで、いまでは、肩こりがどんなものか良くわかったのでショッチュウ肩がこっています(笑)、
外人さんに肩こりがないといいますが、これも肩こりというものを知らないだけで
おしえてあげると、いつも肩がこった方がこったといいだすのと同じことでした。

この回答への補足

よく考えたら、1ヶ月前に右手怪我しました!
だから、右手のほうが震えが激しいのかな・・・?

補足日時:2002/09/21 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、右肩も痛いです・・・
今日、専門家ではないのですが、友達に聞いてみたところ、心の問題(?)が体に表れているのではないかということでした。
確かに思い当たることもあるし、そうかな~と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 01:41

手が震える原因は色々あります。


本態性振戦、甲状腺機能亢進症、パーキンソン病、アルコール依存症など。
手の震えだけで他に症状がなければ、一番考えられるのが本態性振戦ですね。

中年以降に多い病気で原因はよくわかっていません。日常生活に支障がなければ治療の必要はないのでそれほど心配することはないと思いますが、別の病気の可能性も全くないとは言えませんし、やはり一度神経内科を受診なさることをおすすめします。

本態性振戦では、精神的緊張で症状が強くなるので、緊張を避けること、睡眠を十分取ることが有効です。
症状が強くて治療を要する場合は、薬物治療などになると思います。

詳しいサイトがありましたので、参考URLでご自分の症状をチェックしてみてください。

参考URL:http://www.sumitomopharm.com/gozonji/furue/kiso0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年以降に多い病気ですか?!
私今10代です・・・
ありがとうございまいした。

お礼日時:2002/09/20 01:41

最近何か重いものを持ったりしませんでしたか?


重い物を持った後にプルプルしてたことがあります。

always-positiveさんは何かストレスを感じていることはないですか?
神経症でも震えたりなどの症状が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重いものは持ってません。
ストレスですね・・・思い当たることあります。
最近、手が震える以外にも、いろいろあるから「心の体ってやっぱりつながってるんだな」と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 01:43

こんにちは!


単純にストレスですね。
ボクも中学生の頃、なんの理由もなく、手がふるえてしまったことがあります。さらにボクの場合は、足に力がまったく入らなくなって急にガクンと沈み込んだ経験があります。後になって考えたら、コンサートの時にボクがソロを演奏しなければならなかったことで、そうなったんだと気がつきましたよ。同じ曲を3回コンサートで演奏しましたが、必ずそのパッセージにさしかかると、手がふるえていましたよ。練習の時は完璧に演奏できていたので、緊張なんてしているはずがないと思っていたんですが、それでも、本番ではストレスを感じてしまったみたいです。
そういう風に訳の分からない震えが来たときは、無理に筋肉に力を入れて止めようとしないで、逆に力を完全に抜いてしまって、大きく息を吐いてみてください。ボクはそうやって止めました。試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

evidenceさん、回答ありがとうございました。
他の質問には、あとからお返事書きますね。

何をやっても止まらないんですよ~~。。。
しかも、何かあったら震えるのではなく、1日中震えてます。

お礼日時:2002/09/21 00:06

私はよくありますよ。


もちろん 肩こりからもくるのでしょうが、睡眠不足やストレスなんかでしょうね。
「ああ~手が震えてるっ」って思ってると、そう思うことでもっとひどくなるのかもしれませんね。

先日は眼性痙攣がずっと治らなかったです。 これは手が震えるよりやっかいでした。 目を閉じててもピクピクしてましたから なおイライラしました。

もちろんなにかの病気の前ぶれかもしれないので、続くようなら病院へいってみるのもいいと思いますが、たまに震えて 原因(ストレス)もわかっているのなら、様子をみていたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに震えるのではなく、1日中震えています。
こう言う時って、あまり字を書いたり手を使わないほうがいいのでしょうか??
それとも、いつもどおりにしていていいのでしょうか??

お礼日時:2002/09/21 00:08

こんにちは。

always-positiveさんの別の質問でも回答したものです。

私もありますよーその経験。ちょっと状況が違いますが、大学入試で小論文のテストだったときです。すごく難しいテーマで、時間だけがどんどん過ぎていき、最後の5分前でも、まだ用紙の半分しか書けてませんでした。両手が震えてきました。早く書かなきゃ…でも思いつかないよ…どうしよう…誰か助けて…代わりに書いて…周りのコもみんなガリガリ書いてるよ…私だけ何も書いてない…あぁ、時間がなくなる…何か書かなきゃ…でも震えて書けない…。という感じです。結局、それ以降は鉛筆を持つのもままならない状況で、ガクガクの字しか書けず、終了しました。もちろん、その大学は落ちました…(>_<)

落ちる、と思うと恐くてそうなってしまったのでしょうね。小さい頃からそういうことは全くなかったので、びっくりでした。人前に出て何かをやったりするときに手が震えてきたら、「私はできる」「絶対できる」って自己暗示でのりきってきたのに、この場合は、試験会場という特殊な空間の中で、緊張しすぎてすっかり忘れていました。

何かストレスに感じてることはありませんか? 何かに追われてるとかは? 心当たりがあれば、それを少しお休みして、別のことをしてみてください。それが避けられないのなら、「私はできる」「何でもできる」と自分で思い込ませていくと、案外うまくいったりします。Always be positive!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ストレスですか・・・?
何にも追われてませんよ~。
でも、心当たりがあるどころか、しっかりと原因が分かっています・・・
お休みは無理かな。
というより、それは「する」ことではないのです。
何もしないのに、原因になるんですね~~、、、

お礼日時:2002/09/21 00:10

こんにちは。

always-positiveさんの別の質問でも回答したものです。

私もありますよーその経験。ちょっと状況が違いますが、大学入試で小論文のテストだったときです。すごく難しいテーマで、時間だけがどんどん過ぎていき、最後の5分前でも、まだ用紙の半分しか書けてませんでした。両手が震えてきました。早く書かなきゃ…でも思いつかないよ…どうしよう…誰か助けて…代わりに書いて…周りのコもみんなガリガリ書いてるよ…私だけ何も書いてない…あぁ、時間がなくなる…何か書かなきゃ…でも震えて書けない…。という感じです。結局、それ以降は鉛筆を持つのもままならない状況で、ガクガクの字しか書けず、終了しました。もちろん、その大学は落ちました…(>_<)

落ちる、と思うと恐くてそうなってしまったのでしょうね。小さい頃からそういうことは全くなかったので、びっくりでした。人前に出て何かをやったりするときに手が震えてきたら、「私はできる」「絶対できる」って自己暗示でのりきってきたのに、この場合は、試験会場という特殊な空間の中で、緊張しすぎてすっかり忘れていました。

何かストレスに感じてることはありませんか? 何かに追われてるとかは? 心当たりがあれば、それを少しお休みして、別のことをしてみてください。それが避けられないのなら、「私はできる」「何でもできる」と自分で思い込ませていくと、案外うまくいったりします。Always be positive!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆様にお礼を・・・

結局まで震えも止まらないうえに、激しくなってきているのですが、大変参考になるアドバイスをたくさんいただいたので、質問を締め切ります。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!