アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●質問1
京都という地名の正式名称は、
「京都県」ですか? それとも、「京都府」ですか?

●質問2
北海道は、
「北海道県」でいいんですか?
例えば、北海道の札幌市出身なら、
「北海道県札幌市」と、「県」をいれるのが正式な呼びかたですか?
よく、「県」をいれずに、「北海道札幌市」と略しているのを見受けます。
これは、どちらが正しい日本語なのでしょうか?

誰か教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

道を付けなければならないのは北欧に「北海」(North Sea)が別に存在するからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
新しい情報、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/23 15:45

> 然し、「『北海道』に遊びにいこうよ」という会話があっても、「『北海』に遊びにいこうよ」といわないのは、いったいなぜなのでしょうか?



確かに変な感じですね。「北海へ行こう」と言っても現在では間違いではないと思います。ただ、北海道は当初三県(函館・札幌・根室)を包含する広域地名だったので、普通地方公共団体になったからと言って、今更「北海」と「道」を切り離して呼ぶことにはは多くの人が違和感を覚える。理由はそんなところでしょう。
もっとも、東海地方の「東海」は無論「東海道」が元ですが、こちらは「JR東海」などに見られるように「道」と切り離されて使われていますから、やがては北海道も同じ道をたどるかもしれませんね ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、どうもありがとうございます。

>東海地方の「東海」は無論「東海道」が元ですが、
>こちらは「JR東海」などに見られるように
>「道」と切り離されて使われていますから、
>やがては北海道も同じ道をたどるかもしれませんね

これ、友達も同じことをいっていました。
なるほど……そうなのですね。
都道府県って、なんだか面白いですよね。
はい、勉強になりました。

お礼日時:2007/12/23 15:43

回答1


ご質問の趣旨が京都市と京都市以外の舞鶴市や福知山市、宇治市などを含む地域をあわせて正式に何と呼ぶのですかということでしたら京都府です。ちなみに全国43県で、県庁、県立、県警、県道と呼んでいるものを京都府(と大阪府)では、それぞれ府庁、府立、府警、府道と呼んでいます。

回答2
北海道は他の都府県と異なり、「北海」+「道」ではなく、「北海道」で一つの言葉です。都道府県というレベルの行政区域・行政機関の名前であると同時にその地域を示す地名でもあります。ですから「私は北海道の出身です」とは言っても、「私は北海道県の出身です」とか「私は北海の出身です」とは言えません。「北海道」という名称自体松浦武四郎という人が明治の初めに提案して採用されたもので、比較的歴史が新しいものです。なお北海道では、回答1で列挙したものをそれぞれ、道庁、道立、道警、道道と呼んでいますが、北海道に転居した当初は「道道」(北海道が管理する道路)という言葉には違和感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

>北海道に転居した当初は「道道」(北海道が管理する道路)
>という言葉には違和感がありました。

なるほど。
いわれてみると、確かにそうですね。
勉強になりました。
詳しい説明、本当に感謝しています。

お礼日時:2007/12/23 15:39

明治の初め、旧徳川幕府の直轄地のうち、城代・京都所司代・奉行の支配地を「府」、旗本などの知行地を「県」として、その他を「藩」としました。

これを「府藩県三治制」と言います。

最初の「府」は、函館府、江戸府→東京府、神奈川府、越後府→新潟府、甲斐府、度会府、京都府、大阪府、長崎府がありました。

その後、廃藩置県で東京府、京都府、大阪府以外は「県」になりました。
東京府が東京都になったのは昭和18年のことです。戦時体制として東京府と東京市を併合して東京都が設置されました。

北海道は、戦後の地方自治法で「都・府・県」と同格の自治体になるまでは、北海道庁という政府(内務省)の組織が直接統治していました。
「道」という呼称は律令制の五畿七道の道に倣ったもので、特に自治体を示すものではありませんでした。明治の一時期、北海道にも函館県・札幌県・根室県の3県が置かれたことがありましたが、北海道庁が政府の設置されて直接統治になりました。
戦後の「北海道」を「北海県」や「北海道県」などとしなかったのは、全域の呼称として「北海道」が定着していたためでしょう。

「東京」は「京都」に対して「東の京(みやこ)」と言ういみで名づけられました。明治天皇は「東京遷都」の詔を発していないので、今でも都は京都にあると主張するむきもあります。現在でも東京を首都と定めた法律はありません。

本家の「京都」は、「京」も「都」も「みやこ」という意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

詳しい説明がとても嬉しかったです。
色々と調べることが増えてきたようです。
このアドバイス、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/23 15:37

 東京府と東京市で東京都。


 ひがしの京だそうです。
 明治になって、天皇が江戸に住まいを移す時に、京都の方々に納得してもらうための、命名と聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
情報、さらに調べてみます。

お礼日時:2007/12/23 15:34

 ANo.3・4への補足:


 道は昔も、たくさんありました。これは一定の国を含んだ地域(系統)を示すことばであり、地域でした。
 朝鮮半島ではまだ、○○道という区分けがされておりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
補足、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/23 15:32

都道府県の付け方は、1868年の明治以来、日本の近代化の流れの中で慣習として決まってきました。


江戸幕府から全国統治を引き継いだ明治政府は、元江戸幕府直轄領を「県」として、東京と京都と大阪を「府」としました。首都を京都に置くか、東京あるいは大阪に移すか決まっていなかったので、こんな感じにしておきました。それぞれの大名領を藩としたあと、藩を県に変更して分離統合していきます。これが廃藩置県。
北海道は、おおきな未開地として別扱いにして、しかも「道」という呼称もここだけ、北海という地名も明治になってから付けたものだから、北海道とひとかたまりで理解されちゃっています。

んで、第二次世界大戦中に、戦争を遂行するために、東京府と東京市を廃止して東京都にしました。それまでは東京府東京市麹町区というような地名が存在したわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、どうもありがとうございます。

歴史的な観点から説明してくれて、
なんだかとっても勉強になりました。
もっと色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2007/12/23 15:31

京都府は京都府です。

大阪府も大阪府。北海道も北海道。東京都も東京都です。

略しているわけではありませんよ。北海道だけは、北海と言わずに北海道と言いますけどね。

詳しくはここを読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をしてくれて、どうもありがとうございました。
上記のサイト、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/23 15:29

都道府県の正式な名称



 都 … 東京都
 道 … 北海道
 府 … 京都府、大阪府
 県 … 上記以外の43県(青森県~沖縄県)

「都・府・県」を略して「東京・京都・大阪・青森・~・沖縄」などと呼ぶこともあります。
「北海道」は「北海道県」ではありません。「道」を略して「北海」と呼ぶことはできません。

英字表記の場合は、「Tokyo Metropolitan」「Hokkaido pref.」「Kyoto pref.」「Osaka pref.」「Aomori Pref.」...「Okinawa Pref.」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!
説明、よくわかりました。

>「道」を略して
>「北海」と呼ぶことはできません。

そうだったんですね。
納得がいきました。

お礼日時:2007/12/23 15:27

今晩は。


京都は京都府です。
北海道は、ただ北海道で、県とか府とかは付きません。
都道府県の「道」は北海道を表しています。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rorokoさま、はじめまして。
 早速のご回答、ありがとうございます。

>都道府県の「道」は
>北海道を表しています。

 ということは、「北海+道」なわけですね? 「東京+都」のように。
 例えば、「『東京』に遊びにいこうよ」という会話があっても、「『東京都』に遊びにいこうよ」とはあまりいいません。
 然し、「『北海道』に遊びにいこうよ」という会話があっても、「『北海』に遊びにいこうよ」といわないのは、いったいなぜなのでしょうか?
 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/22 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!