アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前の話なのですがふと最近思い出して悶々としてしまっていることがあったので質問させて頂きます。

・恋人に見れなくなってきたので友達に戻ろう、と言われ半年くらい付き合った元彼女から振られる。
・その数日後偶然彼女のブログを見ることになりそこには自分への不満、愚痴と二股相手(事実上の本命でしょうが…)との楽しそうなデートの話が満載。

正直問い詰めてやろうかとも思ったんですが別れた子のブログをこっそり見てる男なんてどんだけ情けないんだ、という妙な意地もあって結局何もせず放置。
未練じみたものは内容を見て当然消えたことと丁度別件で忙しい時期だったんで忘れ今に至る、という感じです。
長い付き合いの友達に最近になってこの話をしたところ「ありえない!俺なら絶対電話して罵倒するわ…というかそこまでされて何もしないってちょっと情けなくないか?」とのこと。

自分自身良かれと思ってした選択なので後悔は無いつもりなんです。
でも日和見、というか事無かれ主義なところがあるのを自覚しているのでそういう悪い面が出てしまって保身に走ろうとしていたのならそこは反省しなきゃいけないかな、とも思って少し悩んでいます。

そこでお聞きしたいのですがこのような状況にもし皆さんが陥ったらどのような対応をとるべきだと考えて実行しますか?
自分以外の人がどのように考えるのかを知りたいので完全に皆さんの価値観、経験からお答えいただけると嬉しいです。状況設定に足りない所があれば自由に補完していただいてかまいません。情けない!というただの罵倒でももちろん結構です(笑)

多くの方の率直な考えを聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私だったら、スルーします。

共通の知り合いや、自分の友達に愚痴ってしまいますが、
本人には連絡を取るつもりは有りません。

別れてからグチグチ相手に言う自分が好きじゃないからです。
ブログを見つけてしまって読む事はしょうがないと思います。
しかし、関係が終わってしまった今、
過去を掘り下げて言うのは格好悪いと思います。
罵倒したい気持ちは凄く解ります。
だけど、振られた側の遠吠えにしかならないと思うので、
私は本人にはスルーしますね。

そんないい加減な関係しか築けない女性に翻弄されるよりも、
『馬鹿な女に惚れてたもんだ』と思って、
新しい人に目を向けた方が何倍も有意義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

mao_ramsesさんがおっしゃられていることが当時の自分の気持ちにすごく近く、完全に見透かされているようで驚きました。笑

No.5様へのお礼でも書いたのですが、最後の数ヶ月の裏切りがそれ以前の出来事の全てを否定するものではない、との様に自分では思っています。
ですので最低の女性として忘れるのではなく痛いことも楽しいこともあった思い出として、今後も特にアクションを起こすことは無く自分の中で消化していければいいなと思います。

別れてよかったですね。

最低の女性です。二股かけてブログでいい気になって書き込んでいること事態最悪です。こういう人は次々を男性と交際するでしょう。最低の女を相手にするのは、あなたはそれ以下になってしまいます。今、腹立たしいかもしれませんが、時が解決して、あの時、相手にしなくてよかったと思える日が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.4様へのお返事でも書いたのですが彼女に対しての怒りのような感情も2年近く経った今になっては無く、楽しく付き合えていた時間の色んな思い出をありがとうという気持ちが強いのが現状です。

最後の数ヶ月の裏切りがそれ以前の出来事の全てを否定するものではない、との様に自分では思っています。
ですので最低の女性として忘れるのではなく痛いことも楽しいこともあった思い出として自分の中で消化していければいいなと思います。

一度だけなら、自分の気持ちを吐き出してしまっていいと思います。

ただし、冷静に言葉を選んで…ですが。
このままスルー出来るのであれば、それもいいと思いますが、お付き合いをしていた以上は、言う権利(一度だけ)は生きていると思いますし…
こうして思い出して腹が立つ…という事は、まだこの件に憤りを感じている=軽いトラウマになってしまっているのでは?

>>未練じみたものは内容を見て当然消えたことと
…まずこれをはっきり伝える。

>>正直問い詰めてやろうかとも思ったんですが別れた子のブログをこっそり見てる男なんてどんだけ情けないんだ、という妙な意地

…別れた直後で、自分は彼女を本気で好きだったからした行為であり、
その結果事実が分かって、彼女の本性が見えて、未練が消えた…なら
良し。として、もしこの事を彼女から、問い詰められたら、正直に「好きだから見たけど、幻滅した」という気持ちを言えばいいと思います。
それで、「今現在は見る気もしない」という意思もはっきり伝える…。

…一度文句を言ったら、彼女とはもう二度と会わないくらいの覚悟であれば、自分の気持ちを大事に、押し殺していた感情を吐き出す事もありだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>まだこの件に憤りを感じている=軽いトラウマになってしまっているのでは?
トラウマ…という程ではないと思っているのですが今後も忘れないであろう人生の痛めな1ページなのは確かだと思います。殆ど同じことか…。笑

彼女に対しての怒りのような感情も今になっては無く、楽しく付き合えていた時間の色んな思い出をありがとうという気持ちが強いのが現状です。
もう既に2年近く経ってしまっていることなので今後何らかのアクションを自分から取ることは無いと思います。
でももし今後偶然に会うことがあったら…なんてことを考えるとそのときこのことを黙っていられるかどうかはわかりません。その時はharusaku87さんのおっしゃられたことを思い出そうと思います。

私だったら自分からは一切連絡取りません。

ただ、共通の友人で元彼女とつながっている方などがいる場合は「二股の事実がバレている・未練なんて全く無い・今は別の人と幸せだ」ということをそれとなく会話で伝えてもらうかもしれません。
私も事無かれ主義なところがあるので行動に出る事はまずありませんが、どこかで相手に後悔・反省して欲しい気持ちは持ってしまいます...。
    • 0
この回答へのお礼

>どこかで相手に後悔・反省して欲しい気持ちは持ってしまいます...。
sangoM2さんがおっしゃるこの気持ちとそんなことさせて今更何になるという気持ちとのぶつかり合いに当時は相当葛藤したのを覚えています。笑

文句をいうだけ余計思い出してストレスがたまるでしょう。

経験はないでしが、相手にせずほっときますね。
    • 0
この回答へのお礼

>文句をいうだけ余計思い出してストレスがたまるでしょう。
文句を言ったときの対応も予想できるだけにもし文句を言っていたらおっしゃるとおりの状況になっていたかなーと思います。

スルーで。

大人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大人の対応だったのか逃げだったのかということで自分でもよくわからないところがあったのでそう言って頂けると嬉しく思います。