アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耐震診断の時、リフォームで現在家はモルタルですが
サイディングを上張りした時倍率はどうなるの

モルタルの1.6+サイディングの1.7で3.3になるのですか

それともサイディンク゛の1.7だけになるの

誰か教えてください御願いします

A 回答 (4件)

サイディングの倍率を足すのはふさわしくありません。


2重張りで釘がきいている可能性が極端に低いと考えられるからです。
下地の見えないところに外壁を張っていく2重張りのクレームのほとんどがその事例だときいています。
それだけの安定した施工をしている確証が得られないなら安全側に計算するのがよい選択だと思います。

2重張りしたから強くなるというのは2重張り施工業者の売り文句なのでしょうが、本当に強くなる2重張りの施工が出来ると思いますか?下地の不明瞭なところにうどれだけのものを打ったのか???確証がない限り、一般的には建築士の間では外壁が重くなり返って揺れに不利であると考えていると思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/23 10:14

壁倍率というのは、あくまでも目安なのであなたの家のモルタル壁が1.6の壁強さ倍率が出ているかも??です。



>モルタルの1.6+サイディングの1.7で3.3になるのですか
それともサイディンク゛の1.7だけになるの

1.6です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/23 10:15

たぶんモルタルの1.6だけではないですかね。


軸組みに固定されているものは見てもいいが、さらにその上に張り重ねてあるものは軸組みに強固に固定されてるとは言えませんので。
名古屋ではこのように言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/23 10:15

モルタルで1.6・・・?


サイディング1.7・・・?
合計3.3??????
壁倍率とは何であるか分かっておられますか。
参考にあげたHPを見てください。

参考URL:http://www.house-support.net/hou/kouzou_wj.htm

この回答への補足

回答の方ありがとうございます

しかし、新築時の計算ではなく、リフォーム時の
耐震に関しての質問でして
下記HPの数値の質問です
http://www.homeskun.com/taishin/ippanshindan.html

補足日時:2007/12/22 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!