プロが教えるわが家の防犯対策術!

オニオンスライスの、辛くならない作り方を教えてください。

タマネギは体にいいし炒めるのは好きなのでそれでよく食べてますが
油を控えて食べれるオニオンスライスを作ってます。
タマネギを普通に切って、それに鰹節と生卵、そして醤油で味付けしてますが
このタマネギが辛いこと辛いこと・・・。

生のタマネギを辛くなく食べれるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (10件)

うちでも玉ねぎサラダは大人気。

主人と2歳の娘が馬鹿みたいに食べるので、大玉ねぎ1個ぐらいだと私の食べる分がありません。それだけにちょっと辛いとすぐに文句を言われます…。(娘に)そんな台所で長年作ってきた研究成果がこちら↓です。

玉ねぎの辛味の素、アリシンは硫化アリルとも言います。
玉ねぎを切ると目に沁みますね。あれが揮発したアリシンです。このように揮発性が高いので、切ってすぐにラップしてしまうと上手く辛味が抜けません。切った後少なくとも15分間はラップせず、ざるに入れて空気に晒しましょう。その後軽くかき混ぜ、ボウル+ラップではなく土鍋や素焼きの器など、ある程度空気の通りがある器に入れるといいでしょう。10~15度ぐらいの場所に半日~1日置けば辛味はかなり消えます。冷蔵庫の場合は野菜室を利用しましょう。

繊維に沿って縦に切ると、細胞に傷が入らず中のアリシンが逃げられません。サラダの様に甘味が欲しい場合は、繊維に対して直角にスライスするようにしましょう。栄養価は若干逃げますが、甘味はぐっとでます。

それでも辛いときは、ポン酢か和風ドレッシングを使いましょう。酸味が辛さを穏やかに受け止めてくれるようです。

最後に鰹節ですが、アルミホイルに乗せてトースターで20~30秒加熱してください。香りと旨みがぐっと増して、辛味を抑えるのに役立ちます。(焦げやすいので目を離さないで!)

この回答への補足

訂正します。
「?」→「。」

補足日時:2007/12/23 19:55
    • good
    • 8
この回答へのお礼

研究の成果をありがとうございます。やはり経験に勝るものはないですね。
野菜室なら冷蔵庫で置いておいてもOKでしょうか。
切るときは横方向ですね、分かりました。
これだけ教えていただければ、もう大丈夫です、有難う御座いました?

お礼日時:2007/12/23 14:43

オニオンスライスの辛味をなくすには、水にさらすといいです。


より確実に辛味をなくしたい場合は、塩もみをしましょう。さらに、塩もみをしたオニオンスライスを10分ほど水にさらすと、辛味が抜けます。
短時間で辛味を抜きたい場合は、清潔な布巾やさらしに、スライスしたオニオン、塩少々を包み、よくもんで、そのまま絞ると、塩による浸透圧の力で、玉ねぎの水気と一緒に辛味も抜けます。
また、玉ねぎをスライスするときに、繊維を断ち切ってスライスすることで、辛味が抜けやすくなりますので、こちらも1つの方法です。
    • good
    • 0

こんばんは。


先日テレビで、料理研究家の枝元なほみさんが、酢水にさらすと辛味がやわらぐと言っていたと思います。
番組で使われていたのは紫たまねぎだったような気もしますが・・・うろ覚えで頼りなくてすみません。
でも、そういえばマリネの薬味に使ったオニオンスライスや、長時間ドレッシングに浸っていたサラダのたまねぎってあまり辛くないんですよね。番組見て、私も一度やってみようと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酢水ですね、私は酢が苦手なんですが辛味取りのために今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 15:29

No.3です。


だいたい1時間ほど空気にさらすと、
辛味がぬけるみたいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間あれば辛味がなくなるんですね。
帰宅したらすぐタマネギ切って雑事を済ませて1時間後に食べればいい感じですね。

お礼日時:2007/12/23 14:38

ANo.5です。



冷蔵庫で冷やしたらだめです。
常温です。

夏場の30℃にもなったら腐る可能性もありますが、今でしたら室温でいいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速冷蔵庫から出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/23 14:36

調理師です。


食の好みは人それぞれです。

しかし、割合から言えば辛くない方がいいでしょうか。

玉ねぎには血液をサラサラにするアリシンや他の栄養も豊富ですが、何分にも特にアリシンは水に溶けやすいんです。

わたしは、栄養価もあって好んでその辛さを味わっていますが、お客様に提供するにはそういう訳にはいきません。

そこで、栄養価もできるだけ損なわずに、辛味を取る方法としては、

・よく切れる包丁で、できる限り薄く切る。(細胞を壊さないようにす る。)

・常温(10~20℃)で1日置く。

・切った後、電子レンジで20~30秒温める。(1日置く余裕がない場合。)

以上を実行すれば、栄養価もそこそこに辛味もそこそこ取り除くことができると思います。

後、栄養価を考えなければ水にさらすか、最近はサラダ玉ねぎ(アリシンは相当減っている)なんていうものも出回っていますので、これがベストだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タマネギの栄養分は水に溶けてしまうということですね、知りませんでした。
電子レンジは持ってないので1日置くことでやっています。
早速、1個を出来るだけ薄く切って冷蔵庫に入れてあります。
明日どうなっているか楽しみです。

お礼日時:2007/12/22 19:44

 スライスした物を水の中に入れとくだけ、30分~1時間ほどね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても助かります。

お礼日時:2007/12/22 19:42

水にさらすか、時間に余裕があれば、


切ったまま皿に広げるなどして、しばらく放置しておけばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放置は何分くらいすればいいですか?

お礼日時:2007/12/22 18:38

出来る限り薄切りにします(スライサーがあると理想的)。

その後、水にひたしておきます。これだけで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく薄くですね、、、。何分くらい浸ければいいですか?

お礼日時:2007/12/22 18:37

冷たい水にしばらくつけると辛みが抜けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何分くらい浸ければいいですか?

お礼日時:2007/12/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!