アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません)
冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが
とても不安です。
不安の理由を↓にまとめてみました。

1)いじめ
いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、
学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。

2)部活
学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、
同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。
自分も省かれそうでとても不安です。

3)細かいこと
自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない
など分からないことだらけです。

4)勉強
朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか?

「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など
不安をなくす方法はないでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

多感な時期だから、人からどう思われるか・どう扱われるか、と気になるのでしょうね。

お気持ちよくわかります。
 でもね、意外と周囲は『人のことは特に気にしていない』っていう人、多いのですよ。基本的にみんな自分の人生を歩むのに忙しいですから。一般的な中2なら、部活動や芸能人や恋愛などに夢中でしょう、アナタが復帰したところで、色々いじめてくる者がいるとすれば、かなりの暇な奴ですね。いつ来るかわからない者を待ち構えているのですから。(大人の社会でも同じですよ、暇なオバサンほど、よその御宅のうわさ話が大好きなのです。)

そして、復帰するに当たって、準備するなら、アナタはしばらく『一人上手』になることです。家にずっといたのですから、もしかしたら、人一倍孤独には強いかもしれませんね。でも『集団の中での一人上手』になる必要があります。会社に行ってもいますよ、そういう上手な人。暗い印象な訳でもなく、一人でも明るくて、特に集団から浮く訳でもなく、適度に集団と付き合い、必要なときは『私はやめておきます』と静かに断り、一人になる・・。下手な人ほど『群れ』たがり、昼休みでも一緒にランチ行こうだの、週末に飲みに行こうだのと、どこまでもくっつきたがります。勿論、そういうのが楽しい人はそれでよいのですが、あなたが復帰した場合、いきなりそういう関係は作れないでしょうから、しばらくは『一人上手』で居る必要があると思いますよ。クラスメイトの名前も、次第に顔と一致してくるでしょう。心配ないですよ。

アナタの席がわからなければ、事前に教諭に復帰を連絡し、アナタの場所に小さな目印をつけておいてもらうとか、クラスに一人でも電話できそうな知人が居るのなら、事前に電話で「復帰するから、朝に教えて・・」と言って置く。(←それだけでも小さな関係が作れたのです、今後クラスでも変わってくるハズですよ)、あるいは当日の朝、好きな席に座っておき、誰かに指摘されたら、あ、そうなの?じゃあオレの席どこ?とついでに聞く。(←コレもまた小さな関係作りでもあります)

これは個人的な意見ですけれど、復帰するのに当たって、「暗い」「みずぼらしい」が一番いけないと思います。髪はボサボサじゃないでしょうね?爪は切ってるかな?ハンカチは持ってるかな?めがね(してるなら)のレンズは曇ってないかな?姿勢はどうかな?猫背じゃないかな?ヌボーっと、ボサーっとした感じの人はやっぱり印象が悪いですよ。一人上手な人は大抵しゃきっと、してます。一人でも、「かっこいい」ですよ。

勉強はいくらでも追いつきますよ。もちろん人の倍、頑張るつもりで。

大丈夫、いざ行ってみると『なーんだ』って思うよ。明るく、ね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「一人上手」ですか、
これを覚えちゃえばとても役立ちますね。
学校行く前には身に付けられていたらいいのすが;
3については友達に相談してみたいと思います。

はじめまして。

私は中学3年の女子です。
私は去年の三学期に不登校になりました。
今受験シーズンになり、教室に行かなかったことをとても後悔しています。
1)→いじめにあっていないのひいじめにあうかもしれなくて怖いなんていってたら、誰も学校いけませんよ?
2)→部活に関しては自分で決めたことなんだから、誰に何言われようと無視すればいい。
3)→席などは学校に行く前に担任の先生に確認しておけば…
4)→まだ2年なんだから大丈夫ですよ!きちんと授業きいておけば。
生意気なこと言ってごめんなさい。けど後悔だけはしないでください。行かなければ成績も下がる…行ける高校もかぎられてくるんですから。
頑張ってください。応援してます。
    • 0

はじめまして。

私は中学3年の女子です。
私は去年の三学期に不登校になりました。
今受験シーズンになり、教室に行かなかったことをとても後悔しています。
1)→いじめにあっていないのひいじめにあうかもしれなくて怖いなんていってたら、誰も学校いけませんよ?
2)→部活に関しては自分で決めたことなんだから、誰に何言われようと無視すればいい。
3)→席などは学校に行く前に担任の先生に確認しておけば…
4)→まだ2年なんだから大丈夫ですよ!きちんと授業きいておけば。
生意気なこと言ってごめんなさい。けど後悔だけはしないでください。行かなければ成績も下がる…行ける高校もかぎられてくるんですから。
頑張ってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

>教室に行かなかったことをとても後悔しています。
後悔ですか…一番嫌いな言葉です。
なんだか学校に行ける様な気がしてきました。
回答してくれた皆さん本当にありがとうございました。

いじめが怖いですか・・・正直言って、大人の社会でもいじめはあります。

あと、いじめられていると思えば、いじめが成立することも忘れないでください。大体、いじめをする人は良い人ではありません。いじめをする人ほど、愚かな人はいないのです。あなたは優しい人です。自分に自信を持ってください。あなたのような人は大人になってから社会に大きく貢献できる人になります。自分に期待してください。
勉強はすぐにはできるようにはならないと思いますが、優しいあなたは、人のため、周りのために貢献しようと、一生懸命努力すると思います。もし、将来の自分の目標が定まったら、その目標に向かい、努力し、そんな心配も意味がなかった、と思える日が来ると思います。
いつか、いじめをしていた人の気持ちがわかる日がきます。でも、今はそんなことは考えずに自分に自信を持って、自分がここにいることだけを考えて余計なことは考えず、無理をせず、肩の力を抜き、自然に生きてください。
「人は常に成長を続ける生き物です。」一緒に口に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになりました。
「人は常に成長を続ける生き物です。」^^

重要な事から順番に話します

不安な理由というのは皆がどう思っているかの一点に尽きると思うので、私のスタンスを言っておきます。不登校をしようがどうしようが、別にどうでも良い。これはあなたの事を無視しているわけでなくて、私自身を省みれば、単に出ていたほうが得だとの計算とそれを裏打ちするだけの精神的余裕が単にあっただけと自覚しているので。

あなたが劣った人間だとか、間違っているとも思いません。普通に日常を維持しているように見えるが、実情は非常にいびつな精神状態なんてのはよくあることです。知り合いに不登校みたいな人はいましたし、それを噂にする人はいましたが、私自身は『そんなの他人事だろ!自分の用事が終わってればそれでいいじゃん。』と普通に言って白けさせていました(笑)。

こういった人間は実はかなりいます。

4) 現在のあなたのレベルが分からないのでなんともいえません。
進学について考慮せず、単純に勉強が出来るようになるかという答えなら、yesです。高校入試まで後1年ぐらいあると考えて、一日最低5時間勉強につぎ込んでみてください。入学試験のみなら、殆どの学校に対応できるぐらいの学力は身に付きます。

進学について考慮せずとしたのは、残念ですが、教員の中には勉強が出来るとかどうかより、共同体に好意的に参加できるかということのほうが重要と考える方が数多くいます。極論を言えば圧倒的多数です。内申点に関しては間違いなく不利になるのは覚悟しておいた方が良いでしょう。

しっかりと勉強するとの覚悟の上で手始めにこの冬進学塾の門を叩いてみることを強くお勧めします。塾ではいろんな例を見ていることが多く、学問的能力と学校との相性は必ずしも一致していない事を理解しています。1年もあれば、面倒見の良い塾にとってはあなたの学力を向上させる事なんて難しい事じゃありません。
まぁ、学校はこういった考え方を嫌いますがね。でも事実です。

1) 私はリアリティから外れた理想論は嫌いなのでずばりいいますが、何らかの冷たい待遇はあるでしょうね。というのも、「嫌でも自分達は我慢しているんだ」という意識の人間もやっぱり一定数います。

2) これは1)と同じです。まぁ大人の世界でもありますが、理由はどうであれ、足抜けするのを猛烈に嫌がる人がいます。

3) こんな話は、重要じゃありません。席は教師に聞けばいい。クラスメイトの名前を聞  きたければ聞けばいい、もし聞きにくければ名前を聞かずに会話するなんてことでも 出来るでしょう。私自身は名前をしっかりと覚えることなく3年間雑談だけしていたな んてのは結構います。

考えるべきことは、周囲にいかに受け入れてもらうかという事よりも、自分の将来のキャリアとして何を選ぶかです。勉強でもいいですし、スポーツでも構いません。かなり教育的配慮に欠いた事を言いますが、嫌いなことに関しては免れてせいせいしたぐらいの意識でいることが重要です。殆どの場合、嫌いな事にまともに取り合ってもメリットはありません、ただ逃げ方を考えろというのが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

周囲の事を考えるのではなく自分の事を考えることが大切。
とても当たっています。
僕は周りの空気を読んで行動していました。
嫌なことも周りの空気を読んでやっていました。
たぶんこの気持ちがダメみたいですね。
周りより自分!って考えれば気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

僕も不登校です。

僕の場合は先生によるいじめです。
で、ココでひとつ聞きたいのですが、テストは受けていますか?
僕の場合は先生が家まで届けてくれます。
まず、毎日勉強をしてください。
そうすればなんとかなります。
実際、僕もそうです。
というわけで4)は決して無理ではないが答えになります。
まずは1日2時間を目安にして勉強してください。
以上のことしかアドバイスできなくってすいません。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

テストは受けていませんが、
この前に先生が持ってきてくれました。(一部だけですが)
一日2時間目安にがんばってみたいと思います。

意外と気にしていない人の方が多いと思いますよ。

問題は身近な数人でしょうね。

冬休み中に塾に入り、学力の修復をしておくといいです。
塾によっては個別レッスンがあります。大幅に遅れていると思いますし、一人で勉強するより、早いです。

もうひとつ、冬休み中に学校に行き、三学期から登校することを伝えます。
この時に親も同席してもらうといいです。
細かな不安(席など)はその場で担任に話し、もし不登校のきっかけとなるような同級生がいるのでしたら、来年度はクラスを分けてもらうよう頼みます。
部活のことも相談するとよいでしょう。
ハブられても、別の友達が出来ますよ。
また、自分から作るくらいの気持ちが必要です。
もし、出来なくても、勉強して高校に入れば友人関係は変わります。

何とかなる、ここが全てではないと思うと楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

塾は苦手で個別のところも行っていましたが、続きませんでした。
塾のほうが早く追いつくと思うのですが
自分には、自分で勉強した方がいいと思います。なんかすいません;

先生方と話す事が一番の解決法みたいですね。
先生や親とか対で話し合うのが苦手な自分にとっては、
とても難しい事なんですが、話し合ってみたいと思います。

一番のおすすめは空手とか何か武道を街の道場で始めること。

街の道場だといろんな年齢の人と友達になれるし、いじめは普通無いしおすすめ。強くなると気持ちも強くなれるよ。新年から初めてみたらどうかな?

不安をなくす方法については、何があっても話を聞いてくれる相手(味方)がいると思うことかな。もちろん、友達や家族や先生が聞いてくれるならそれがいいけど、そうでなかったらいつでも「教えてGoo」に質問しちゃえ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

武道ですか…
習い事とかは続いたことがありません;
人見知りなので道場などは苦手です。

話を聞いてもらえる人がいなかったら「教えてGoo」に
相談してみたいと思います^^

とりあえずクラスとか部活とか関係なしに信頼できる友達を一人は作りましょう。

(1)は、やられたら担任などにチクればいいと思う。
(2),(4)は、友達に相談して、勉強教えてもらうとかしてがんばればいい。
(3)は、クラスの中に友達がいれば教えてもらいましょう。
自分は不登校とかしても時間の無駄だとおもうような人なので、今から勉強をやってみてはいかがですか?
学校通えるようになることを願ってます。ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる友達ですか…
がんばって作ってみたいと思います。

不登校ですかぁ、それも7ヶ月以上!!

七ヶ月も行ってないなら4)は、かなり厳しいですねぇ。
行きたい高校へ行けるかどうか。
みんな何でソンなんできんの!!とか思って、新たに不登校になったヒトも少なくありませんが、そこもかんがえておきましょう。
まぁ、公立の高校へ行くぐらいなら、一日勉強1時間半毎日続けられたら、まぁ、良いんじゃないッスか?
でも、きゅうにべんきょうしろっていわれても、そうできないのか、学生ですかねぇ。

3)先生に聞こう!!
同情もしてもらえるだろうし、まず職員室へ行くのは、当然。

1) 2)
はねぇ、大きな問題ですねぇ。
まぁ、でも、それを乗り切れなかったから不登校になったんでしょ?
そういうときは、少々卑劣ですが、先生に言いつけてやりましょう。
弱いなら仕方ないです。先生にすがりましょう。

まぁ、回答がぐちゃぐちゃになりましたが、
行ったら行ったで、新たなモノが待ってるかもしれないですよ?
せめて、勉強はしとかないと、あなたの人生、一生だめになってしまいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました^^
やはり勉強は厳しいですか・・・
追いつくかどうか分かりませんが
努力して見る事にします。