プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
またアドバイスを頂けたらと思い投稿しております。

私は小学校~大学時代の写真がとても嫌いで、
みるだけで何故か胸が苦しくなります。それを全て捨てたくなります。

楽しかったことも沢っ山ありますが、
全体を通して、うっすらとした悲しみに包まれていたような時期でした。

写真にうつる私の笑顔もいつも寂しそうなんです。
周りに期待に応えようと素直な気持ちを押し殺し、ムリして笑って生きていた時期でした。

成績も良く容姿も褒められ、親にも愛されていましたが、
学校での人間関係は辛いことが多く、
両親の仲も悪く、家庭はギズギスしていました。

とにかく「優等生」ではありましたが、あの頃の自分は嫌いです。みっともないです。
ヘラヘラ生きていました。

で、時々、過去の自分の写真や卒業文集などを見ると、
憎たらしくて仕方がありません。破って全部捨てたくなります。
あの時代がとにかく大嫌いなのです。
色々なことを学んだ貴重な時期でしたが、イヤでイヤで仕方がない。

実は大学をでてからは苦労の連続でした。
どちらかといえば坊ちゃん育ちの私が、苦労に苦労を重ねて・・・という感じでしたが、
それでも自分の足で立ち、自分の意志で行動し、
信念に従って必死に戦い抜いたという自身があります。今の自分は大好きです。

この前、知人に「卒業文集、どっかいっちゃたなー。捨てちゃったのかなー?」と話したら、
Aさんはしばし絶句した後、「・・・え?有り得ないー。」と言い、
Bさんにはボソッと「楽しくない学生時代だったんだね・・・」なんて言われて凹みました。

やっぱり昔の写真を全部捨てたいとか、卒業文集も大切に保管していないなんて、
少し異常でしょうか。
多くの人は、学生時代の写真は目を細めて
「あの頃は馬鹿やってたけど楽しかったな・・・」なんて胸がキュンとなるのでしょうか?
そう考えたらまた悲しくなりました。

写真は捨てても構わないでしょうか?
わざわざ嫌いな過去の自分を写真という形で残しておくこともないと思うのですが・・・。

何か感じる部分があれば、コメントいただけると有り難いです。
(しばらくPCにアクセスできなくなるかも知れないので、お礼は遅れるかも知れませんが、
携帯から投稿は拝見させていただくつもりです。)

長文・乱文、失礼いたしました。

A 回答 (9件)

卒業文集も卒業アルバムも、私の周りには、持っていない人の方が多いと思いますよ。

普通は結婚や引越しや転勤を期にそういうものって少しずつ身から遠のいていくものです。
意識の上で今どうしても身近においておかなければならないものではないからでしょうね。
年齢と共に、思い出は、その人の神経に高ぶりや後悔を呼ぶこともあるらしく、健康のためにもよくないと、見ずに一気に処分する人の話も聞きました。
高齢になれば、身の回りをきれいにしておく時期が来たと、過去の写真のすべてを処分した人もいますし。
私がさしあげた「私の写った写真」はわざわざ郵送してきて、そのことがわかったのですが。
ですから、普通は質問者さんが悩むようなそういうことは、一般にはどうということもなくさっさとそのときの心に従って人は決行するものだと思います。
質問者さんが坊ちゃん育ちだということがよくわかりますよ。
小さなことにはくよくよせず、人は人、ご両親はご両親、と割り切って、視野を広く、もっと大局のことに目を向けて、男らしく生きてほしいと思います。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

>卒業文集も卒業アルバムも、私の周りには、持っていない人の方が多いと思いますよ。
>普通は結婚や引越しや転勤を期にそういうものって少しずつ身から遠のいていくものです。

このコメントで気持ちが楽になりました。
そのようなものですか。
皆、宝物のように大切にし、目を細めながら思い出を懐かしんでいるのかと思っていました。
それに引き替え自分は、と・・・。

>健康のためにもよくないと、見ずに一気に処分する人の話も聞きました。

一部断行します!

回答を有り難うございました。とても参考になりました。

>写真は捨てても構わないでしょうか?

わざわざ嫌いな過去の自分を写真という形で残しておくこともないと思うのですが・・・。

ご苦労されたのですね。
文章から滲んでくるような気がしました。

私事ではありますが、私は小学生の折からの写真愛好家です。
もう30年以上、写真と付き合ってきました
私の30年も「山あり谷あり」の30年でしたが、私は自分が「写真を撮ることによって」生かされてきたような気がしています。

悲しい気分のときに写真を撮りました。
うれしいときや、高揚したときにも撮りました。
彼女とのツーショットも撮りました…そしてその写真を「燃やして」しまったということもありました。

悲しいときの写真を見ると、そのときの悲しさが思い出され、悲しくも懐かしくなります。
高揚しているときの写真は「楽しそうだけど、ウワッついているな」と少し苦笑です。
彼女との写真は「集合写真」だけは残しておきました。
彼女との生活は楽しいことも多かったけど、どちらかというと苦しいことのほうがずっと多かった。
だけど、彼女との「時間」をすべて葬ってしまうことは出来なかったのです。
それは「楽しい時間もきっとあったから」なのです。

写真は写真、それ以上でも以下でもないんですよ。
見かたによって幾重にも変わるものです。
人の「記憶」は、年をとるごとにあやふやになって、やがて消えてしまいます。
しかし「記録」は残るのです。

「記録」をもし消してしまったとしても、自分の「記憶」はあやふやなままになります。
せっかく「楽しいこと」をレコードしている媒体があるのです。
見たら「不愉快」に感じるならば、押入れの奥にしまっておけばいいと思いますし、何かの拍子に見たくなったなら、見られるようにしておけばいいのですよ。

「記憶」も「記録」も消えてしまったら、悲しいじゃないですか?。
「写真」に罪は何も無いんですよ。
どうか、保存しておいてあげたらばどうですか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

楽しい思い出は記憶の中にしっかり残っています。
でも、昔の写真にうつる自分は、
いつも悲しげな表情で、造ったような薄ら笑いを浮かべているんです。
子供(or青年)らしい生命感がないのです。

それが嫌なのです。
思い出すんです。あのときの感情を・・・。

学生時代には一応楽しいこともありましたから、
それらは記憶の中で綺麗に整理されて(都合良く?)残っています。
それで十分だと今は思っています。

ちなみに、本当に幸せだったと言えるときの写真は
顔つきがまるで違います。笑顔が輝いています。

回答者様は幸せな方だったのかな、辛いこともあったでしょうけど、
多分、自分らしく生きてこられた方なのかなと思いました。
決して皮肉ではありません。本当に羨ましく感じました。

昔、祖父が自殺した際に、うちの母親が祖父の家の掃除を急遽行ったんですが・・・これが大変だったみたいで、急遽、母と従兄弟で焚き火で燃やす、みたいな感じで。

片付けないと葬式の時、皆が困る訳で。
これがきっかけでずっと、自分の重たい荷物っていつが捨てるタイミングかなあ・・・と思ってます。(アルバム、雛人形、車とか。)

私の兄弟は、写真自体を撮らなくなりました。嫌いでしょうがないみたいです。でも、身内からすると、先に死なれた際、処分する写真が少なくて、ある意味精神的負担が減ると思います。

私は東京や神奈川で生まれたかったので、田舎で育った過去自体が重荷です。ディスコもライブもない、ジャスコもない、長い制服のスカートを手に入れる事さえ出来ない、半端な丈の制服のスカートの写真を見ても、全てが無念です。バンド組む相手を探す以前に、シンセ自体が売ってないし・・・もう、やってらんない!みたいな。
文集は既に酸化でボロボロですし、男の方なら既に捨てる人がいて当然だと思います。
私は単純に、「ああ、私にも、肌が綺麗な時代が有ったんだなあ・・・」という、女特有の思い入れが消えたら、捨てちゃうと思います。だって、遺品整理する人の腰が心配なので。
    • 0

別にいいんではないでしょうか。

過去と決別したいという思いはあなた自身の思いですから、それは尊重してあげたいですね。
ただ、文章を見て気になったのは、その思いが強く感じすぎる点です。その部分にまだ油断をすれば過去のような人に戻る不安を持っているのではないでしょうか??それが、例えば、他の人にアルバムの話をされた時に態度に出てしまって先方にそのような思いを持たせてしまったのではないでしょうか??一応自分は小学校からのアルバムは持ってはいますけど、正直「よく残せたな」という感じですね。ない人だって普通にいるでしょうし、そこ(つまり残したくなかったこと)にあなたの思いがあるのでしょうからわからなくはないですが、自然な受け答えを考えておいた方がいいと思いますね。

もう、前を向けておられるようですし、次は「お坊ちゃん育ちだった(過去完了)自分を認め、そういう他の人たちに前を向かせるにはどうすればいいか」を考えてみましょう。社会人になって部下もできたら、そういう人と当たる可能性だってありますよ。これも前向きの一つじゃないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、文章を見て気になったのは、その思いが強く感じすぎる点です。
>その部分にまだ油断をすれば過去のような人に戻る不安を持っているのではないでしょうか??

仰るとおりかも知れません!
昔の自分が嫌いで、その自分を完全には乗り越えられていないから、
不安や不快感を感じるのかも知れません。
過去の傷?も乗り越えられていないとだと思います。

卒業アルバムの件は、「**さんの学生時代の写真をみてみたーい」と言われ、
「え?あったかな?捨てちゃったかもー。」みたいな受け答えをしたんです。
べつに取っておくほどのモンじゃないでしょ、みたいに・・・。
そうしたら予想以上のリアクションが返ってきたので少し凹みました。

参考になりました。回答を有り難うございます。

私も別に構わないと思いますよ。

※ちなみに私も卒業文集も過去の写真も(捨ててはいませんが)殆ど見ません。
※なくなっていても気が付かないかも…。

ただ、

>知人に「卒業文集、どっかいっちゃたなー。捨てちゃったのかなー?」

というようなことはご自分からあまり口に出さないほうが賢明です。
(言われたほうも困ると思うので)
相手のほうから聞いてきた場合は
「どこかにしまい込んじゃって見つからなくて…」
くらいで誤魔化しましょう。

以上、何かの参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>※なくなっていても気が付かないかも…。

(笑)そんなものですか。

>というようなことはご自分からあまり口に出さないほうが賢明です。
>(言われたほうも困ると思うので)

そんなに大層なことだとは思っていなかったので、
話の流れからつい言ってしまいました。

気をつけますね。

回答を有り難う。参考になりました。

のっこっているから、積極的に捨てなくちゃいけない。

積極的に捨てるから、なんとなく、捨ててはいけないと思うだけです。
転居をするたびに、失われていくし、
なくて困るものでもないし、あると困るほうが確立が高い。

さらに言うなら、人間の寿命のタイムレンジで言うなら、
いつかは始末しないといけないもの。
だから、アナタにとって必要なければ、いつ処分してもいいのです。

おもいでは、加工されて、圧縮されて、既に脳内にある。
検索されない限りでてこないなら、そのままでいい。
    • 0
この回答へのお礼

>積極的に捨てるから、なんとなく、捨ててはいけないと思うだけです。
>転居をするたびに、失われていくし、

なるほど・・・。必要かも?勿体ない?と思うものを積極的に捨てようとすると躊躇われますよね。
でも、転居などで自然に失われてしまったら別に何てこと無いでしょうね。

>おもいでは、加工されて、圧縮されて、既に脳内にある。

そうですね。そう思います。

参考になりました。有り難うございます。

とりあえず回答。

>写真は捨てても構わないでしょうか?

はい、構いません。
前だけを見て生きていけばいいのです。
昔を振り返るなんて、もっと年をとってからにしてください。
もちろんそれに写真が必要ということもありません。

あと、わざわざ知人に話すこともありません。

「火事になって全部焼けちゃった」とでも言っていればいいのです。
あとは”水害”とか、”台風”とか。

まあ、わざわざ捨てなくても実家の物置の奥にでもしまっておいては?
    • 0
この回答へのお礼

>昔を振り返るなんて、もっと年をとってからにしてください。
>もちろんそれに写真が必要ということもありません。

参考になりました。
振り返るのに写真は要りませんし、記憶の中の思い出は綺麗ですよね。
そこには作り笑いしている自分はいません。

>まあ、わざわざ捨てなくても実家の物置の奥にでもしまっておいては?

そうですね・・・。考えてみます。

私の手元にはここ3年分しか写真・資料はありません。

卒業アルバムも1冊も持っていません。

たまに人生にリセット掛けたくなってしまい、そうしてしまいます。今を生きるのに精一杯で昔を懐かしんだり公開している暇はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいさぎの良い方ですね!参考になります。
今、そしてこれからが大切だと私も思っています。

リセットしたくなるなんて悲しいなあ・・・とも思いますが、
やはり思い出したくないです。消し去りたいです。
(履歴書の上の経歴だけは残して・・・。)

実は私が持っている写真は全て捨ててしまいましたが、
今日、両親が持ち出してきたのです。いとも懐かしそうに・・・。
捨てて欲しかったのですが、それはさすがに手を出せません。

卒業文集は・・・いつまでも持っているのが常識だと思っていましたが、捨てちゃう方もいるんですね。

別にいいと思います。

俺の親は写真見られたら恥ずかしいっていって捨ててましたよ!!

この回答への補足

追伸です。

>俺の親は写真見られたら恥ずかしいっていって捨ててましたよ!!

失礼しました。親御さんが親御さん自身の写真を捨てていらっしゃったんですね。

うちには両親や祖父母の写真もやたらと多く、
丁寧に保存されているのです。

こんな家庭が普通というわけでもないんですね。
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

逆にうちの両親は残そうとしていますねー。
「自慢の息子」みたいな感じで・・・。

でも、それは、私が親の言いなりで無理をして生きていたからです。
私は辛かったです。
周囲の顔色をうかがって評価を気にしてヘラヘラと生きていた時代です。

なんだか、過去の写真に嫌悪感を覚えている自分が悲しいです。