プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したての男です。
私は普段職場では、缶コーヒーやガム等を飲み食いする程度でお菓子など食べませんが、家に帰ると頂き物のお菓子(クッキーやお土産の饅頭など)があり、1つぐらいは、つまんで食べる事はあります。
ところがウチの妻は「男性が毎日お菓子を食べるなんてあり得ない」と激怒して冷戦中です。元々私はお菓子は嫌いではありません。タマにはスナック菓子だって食べますし、一日に一つや二つお菓子を食べる事は普通の事だと考えていました(大量に食べる訳ではないので)ただ、妻は「男が一日1コでも毎日食べるなんてもってのほか」と言って激怒です。「お菓子を好きだとは結婚前にも聞かされていなかった」と言って口も聞いてくれません。挙げ句の果てには晩ご飯のおかずにおまんじゅうが出てきました。これでも食べておきなさいと。実際、結婚当初にその話を聞いてから、ほとんどお菓子は食べていません。ただ私が、「今まではこんな感じで食べていて、こういう感覚で1コぐらい食べるのは問題ないと考えている」と持論を展開しているので、「そんな人だとは思ってなかった・・・」と日々会話もなくなってきました。
私は些細な事だと思っていますが、妻には重大な事のようでうまく噛み合いません。私の考えはおかしいでしょうか?
こういった場合の妻との付き合い方についてアドバイス願います。

A 回答 (12件中1~10件)

甘いもの、疲れて帰ったらひと口くらい食べたいですよね。


うちの夫も、付き合っていたころは気づきませんでしたが
結婚してから結構甘いもの食べるんだってことがわかりました。
別に「男なんだから」とか「男なのに」とか思いませんが、
これが原因で太っていったら困るな~とは思いましたよ。
きっと奥様もそうなんだと思います。
いつまでもスリムで素敵なダンナさまでいて欲しいんだと。

なので、決まり事を作りました。
私は、夜遅くにご飯+甘いものを食べてメタボ気味になって
体に負担がかかるのが心配だということを話しました。
でも疲れたとき、体には糖分が必要なのもわかるので
甘いものを食後に食べる時は「ご飯は腹八分目」、
スナック菓子など一気に1袋とか食べない、などという取り決めをつくっていきました。
(夫は「ながら食べ」をして、気づくと1袋とか食べちゃうので)
一気に食べたい衝動をおさえて途中でやめるのは、最初は苦労してたみたいですけど^^
やっぱりそこはお互い何かしらの譲歩をしないとですよね。

疲れたときは、脳が糖分を欲するんです。
糖分をとってあげると(チョコ1かけくらいでいいのですが)体にもいいんですよ。
糖分には疲れをとるチカラがあるんです。
こんなページを奥様に見てもらってはいかがでしょうか???
   ↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/watanabesougou/kenko1 …

おまんじゅうがおかずに出てくるくらいなので、
ちょっとやそっとじゃわかってもらえないかもしれませんが、
空腹時に甘いものは逆効果。全部吸収されて太るだけ。
だからおかずとして食べてはいけないと、
少~し脳が欲しがってる分だけとってあげるのがイイんだと
根気よく奥さまにわかってもらいましょう。

お酒も、ほどほどにしておけばやめる必要はないのではないですか?
我慢して飲まないよりは、ほどほどのお酒を飲んでいるほうが
体にいいような気がしますよ^^
    • good
    • 0

 だまってかみさんの言うことを聞いていればいいのですよ。



 どう理不尽であれ、「私の話を聞いてくれないの?」となってしまうのがウチのです。迷惑な話なのですが、そういうことで愛情をはかったりされたりもしてるようなことに気づいてからは、こちらにも余裕が出来、そうとう繰り返した喧嘩も激減しました。

 ということで、load-loadさんはおかしくはないけど、おかしいのです。
    • good
    • 0

質問者様にとって些細なことで、


奥様にとって重大なことの様であるならば、
自然と答えは出ていると思います。

「質問者様が甘い物をやめる」
これで、解決なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
補足説明をお願いします。

夫婦生活はうまくいってますか?
あなた様の体型は?
服装などはこぎれいに、若々しさもありますか?
口腔内の健康状態はどうですか?

うちの夫は
毎晩お酒にスナック菓子
お酒のつまみを食べますが
体型はギリシャ彫刻の男性像のように
腹筋は割れてお尻もきりりと小さく硬く
惚れ惚れとする肉体美で
夫婦生活も、週に3回以上は
コンスタントです。
女として大変満足しています。


前の夫は缶コーヒー大好きで、
家での御飯の後に、缶コーヒーとアンパンなどよく食べていて
それはむくむくと太って、
20代でメタボでした。
メタボになると激しい運動はできないので
性的嗜好もあわなくてSEXレス夫婦です。

前夫が甘いものを食べているのを見ると
むかつきました!

お菓子を食べようが食べなかろうが
要は、SEXで大満足していれば
女はあまりそういうことに目くじらは立てないと思いますが。
そのあたりはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メタボリック気味であることを妻より指摘されています。
これは質問に書き忘れましたが、妻は元看護士ですので栄養学的な事に細かいのです。それまでの夫婦生活は良好でした。

お礼日時:2007/12/24 12:50

うちは妻がお菓子とか買ってきて買い置きしています。


主には自分と子供達の分ですが。
私も結婚前はそんなにお菓子を食べたりはしてませんが、別に今の状態でも文句は言われません。
ただ、休みの日にたくさん食べると”体に悪いから”と言う理由で怒られますが、つまみ食いや拾い食い(嘘です)は別にどうってことないです。
お蔭でちょっとメタボ気味ですが。
価値観の違いでしょうか?
    • good
    • 0

>持論を展開



 したのが、まずかったんじゃないでしょうか?
 質問者様が些細と思っていらっしゃるのも、奥様は敏感に感じていらっしゃるのかもしれませんよ。
 まあ、内容自体は質問者様がおっしゃる事の方が理解出来ますし、奥様はかなり意地になっているように読めちゃいますけどね。
 奥様との付き合い方ですが、私は主人からこう言われた事がありますよ。
『職場の先輩に、結婚のアドバイスをもらったよ。「いいか。家庭生活を円満にしたかったら、結婚したら嫁の言う事には逆らうなよ。意見が違ったら嫁の言う通りにしておけ。家内円満の秘訣だぞ。」って、言われた。』
 と、笑いながら言われました。
 当時は、そんなに理不尽な事を言うつもりもありませんでしたし、主人を尊重するつもりだし、ずいぶんと偏ったアドバイスをする先輩だと思っていました。
 ところがところが、結婚して数年経つうちにこれって非常に有益なアドバイスだとわかってきました。
 言い争いではありませんが、家庭内の常識は他所から見れば非常識な事も多いものです。意見が分かれた時に正論を吐かれると逆上する事もあったりもします。
 我が家は、主人の忍耐で平和を保ってますよ。
「沈黙は金」
 昔の人は偉いです。
 説得しようとか、意見を合わせようという努力をするとかえって悪い結果になる事もあります。
 さらっと、流しておいた方がいいんじゃないでしょうか?

 そうそう、我が家では私がぶちぶち文句をいうと主人は貝になります。なんとなく、うやむやになってますね。
 なんなんだろう?主人は割と辛辣に話す方なんですが、のらりくらりというかお茶を濁すのも得意なようです。
 体に悪いから止めろと言ってる事、なんだかんだで自分の思い通りにしてますね。
 load-load様も右から左へ受け流すようになさった方がいいかもしれませんよ。
 ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0

最初に質問文を拝見したら、なんてひどい奥様だろう(失礼)と思いました。


しかし、No.1さんへの補足を拝見して考えが変わりました。

>結婚前に「甘いモノはそんなに食べない方」と妻に言った記憶もありますが、それは「食べな>い」のではなく「お菓子ばかり多量に食べる方ではない」という意味で言いました。

問題の原点はここだと思います。
奥様にとっては、「甘いモノはそんなに食べない方」=「甘いモノが嫌い、無理に食べなくても良い」なんです。
だから、貴方が甘いモノを食べること自体が気に入らないのです。
貴方が食べるのなら(たとえ少量でも)、甘いモノが好きな自分が食べた方が良いし、無駄にならない、嫌いな人に無理してまで食べてもらう必要なんかない、
と、このように少々意固地になっているのではありませんか?

私の夫も結婚前に甘いモノを勧めたら、
「いやぁ、、、(顔をしかめて)自分は甘いモノは苦手なんだよ・・・」
こう言っておきながら、結婚後は平気な顔でお饅頭を食べています。
私も奥様ほどではありませんが、饅頭を取り上げたくなります。(笑)
ここは、貴方が少し大人になって我慢し、前言撤回するしかないと思います。
「結婚前は男が甘いモノが好きだなんて恥ずかしくて言えなかったけど、実は甘いモノが大好きなんだよ。」
嘘でもいいですから、本当は甘いモノが大好きだとアピールした方が良いと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

なるほど…


奥様はあなたにダイエットして、素敵になって欲しいんじゃないでしょうか。
ドラマ「あねご」で篠原涼子がお見合い相手がケーキを食べるのをみて「こりゃあ、10年後はメタボだな。ま、いっか一緒にダイエットすれば」と心で呟きます。
カレーのCMでも、ダーが「もう一サイズ大きいの…」というと「駄目!」そして一駅歩かせて、低カロリーなカレーを作って待ってます。

気分はシノリョウなんじゃないでしょうか?

そうではなくても、奥様は自分の価値観を一方的に押し付けて、コミュニケーション下手な感じがしますね。
「男はお菓子を食べない」の結論に至るまでの経緯をゆっくり聞いてあげたらいかがでしょう。
「そんな些細なことでおかしいよ」っていってしまうと拒絶になってしまうので、(おかしいとは思うんですけど、)押したり引いたりしながら話を引き出してあげるといいですよ。

どちらかが大人にならないとね^^
頑張って下さい。
    • good
    • 0

奥さんに「なぜ男がお菓子を食べるのがいけないのか」と聞いたところで、納得できる回答はしてくれなさそうですね…。


では、女性が毎日お菓子をつまむことは許せるのでしょうか?
どこの職場でも、男性も女性も仕事の合間にコーヒーとちょっとしたお菓子をつまむことは日常茶飯事で見られる光景ですよね。
私の兄(40歳)もお菓子が大好きで、毎日アイスクリームやケーキを食べています。しかし、体も動かしていますので筋肉質で全く太っていません。

奥さんは、男が甘いものを食べるという価値観が全くないのだと思いますし、旦那さんが太ることに病的なまでに過敏なんだと思います。
奥さんはあまり男性とのお付き合いがなかった人なのではないかとお見受けしました。仕事もあまり社員の多くないところにいたのでしょうか?そうでなければ、男性もお菓子を食べることを知っていたはずです。

これはしっかり話し合うことが必要なのは当然ですが、話し合い程度では納得しないでしょうから、奥さんの友人やその旦那さん、自分の友人の奥さんなどに協力してもらい、男性もお菓子を食べるという至極当然の事実を知ってもらうしかないかと…。
    • good
    • 0

奥さんの男のイメージがそんな感じなのかもしれませんね。


なんにせよ他の方が言うように理由を聞いた方がいいです。

しかし、わたしは甘いものが好きなんですが他の人が
食べたからって冷戦にはなりませんよ(汗)
それにそこまで怒るのは尋常じゃありません。
何か大きな理由があるのか・・・。
はたまた自分の固定観念をゆるがされて拒絶反応をしめしているのか。
そういう人はたまにいますので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!