アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で一戸建てにすんでいます。
まだ2ヶ月も住んでいません。

題名の通り・・・のやつが出るんです。
私は蜘蛛が大嫌いです。
見つけたときはたまたま夫が一緒にいるときなので
私は子供と一緒に逃げ隠れしています。
が、もし昼間、子供と私だけのときに見てしまったら・・・
考えただけでも鳥肌が立ちます。
なんとか、いえのなかに入らないようにするものって
ないものでしょうか。
(例えば薬など)
結構山の中なもので、放っておいたら
蜘蛛だらけになってしまうんじゃないかと心配です。

今では、家の中を安心して歩けないほど
わたしの心の中は恐怖心でいっぱいです。
どうか、お願いします・・・。

A 回答 (10件)

私も昨夜からヤツと戦っています!


1週間前に退治したにもかかわらず、また新客がおいでなさったんですが、そういえば、いつも夜しか姿を見ないのです。他の方のおっしゃるとおり、夜行性なんでしょうね。
たぶん、オウチの中に蜘蛛だらけ、ってことは、ならないと思いますが、やっぱ、餌であるモノをなくすのが、一番だと思います。
我が家では、蜘蛛のでない年はゴキが良く出て、ゴキがデナイ(駆除した)年は、蜘蛛が徘徊します。ゴキの駆除方法は、団子系です。
で、ここからは推理ですが・・・。
家の隅で団子によって成仏したゴキを求めて蜘蛛が来てるのではないでしょうか?
たぶん、ゴキを駆除しても、家の中にゴキの屍があってはダメだと思うのです。ですから、バリアー効果のある駆除剤や、ホイホイのような、ゴキが逃げられない駆除法を試してみてはどうでしょう?
憶測ばかりの返答ですが、なんだか、戦友のような気がしてしまい、書いてみました。
それと、蛇足ですが、私は、ゴキのほうがダメっぽいので、「蜘蛛は見ない振り。餌がなくなりゃ、いなくなる。」でいこうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、一番有効なのは
整理整頓し餌となるものを置いておかない事でしょうか。
うちはまだ、ゴキブリは見たことがないのですが
念のためにゴキブリホイホイを置いておこうかな・・・。

戦っている人って結構いらっしゃるんですね。
私ももう少し強くならなきゃ戦いに勝てませんね〈!?)
がんばります!!

お礼日時:2002/09/21 15:04

お気持ちお察しします。

私も以前ここでくもの事を相談しました。
その時頂いたお答えは、くもは悪い奴じゃない、ほっといてあげよう、でした。

私は、実家に住んでいた時、裏が山だったため家は虫の宝庫でした。
アシダカグモの他にも、30cmはあろうかというでかいムカデ、15cm程ありそうなでっかい蛾がトイレのドアに貼り付いていてどうしようかとも思ったものです。
ゴキブリは殺しても殺しても殺しても殺しても出てきます。
そうそう、くもは飛びますよね。旦那に言っても信じてくれないんです。
でもでっかいくもでも飛びます。こわいこわい…。

その後、同棲用に借りたアパートも、くも屋敷でした。
そこでは、家の中では出ませんでした。
なぜかと言うと、私は排水口がシンクの下や洗面台の下で繋がっている部分の隙間を、まず埋めました。
(そこからの侵入を防ぐ為。)
そして、窓を開けるときは、全開か、閉じるかのどちらかにしました。
(中途半端に開いていると、その隙間から入ってくる。)
洗濯物は、外で干すのをやめました。家で洗って乾燥はコインランドリーです。
(洗濯物に、小さいくもがくっついてくる。)

とにかく、外からの侵入を防ぎました。

その結果、家の外では毎晩でっかいくもに遭遇し半年で大小200匹は殺してしまいましたが、中では小さいのを2~3匹見ただけです。
ゴキブリも、1匹か2匹です。
シンクの排水口は片付けをした際必ずゴミを取り除き、カビキラーみたいのをまいて、
また、食べ物がその辺に散乱しないようにこまめに注意していました。

とにかくそこまでやる位もうくもが嫌でした。
ただ、私の場合はアパートだったので、まだできたのかもしれません。
一戸建てとなると、広いですし、ちょっと大変かもしれませんね。

もう少し経って、10月が終わるくらいになると、ぴたっとくもは出なくなります。
冬の間はまったく出ません。
で、また来年の5月くらいから出始めます。

家の中で遭遇した時は、長ーいほうきや、クイックルワイパーみたいな長いのを使って、1発ばしっとやると、ちーちゃくなって死にます。
キンチョールより、アリキンチョールがよく効きます。
ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

かなりすごい対策をとっていらしたんですね。
やっぱりそれぐらいしないと
締め出しはできないんでしょうか・・・。
夫も言っていたのですが、寒くなると出てこないよ、と。
それを待つしかないのでしょうか。

でも、できることはやってみたいと思います。
まずはやっぱり整理整頓ですね。散らかし魔の
子供と夫がいるので悪戦苦闘ですが
がんばりまっす!!

お礼日時:2002/09/21 14:57

halbooさーん、私もくもが死ぬほど嫌いなのでその気持ち、痛いほどわかります!!もう本当に最低、最悪に気持ち悪い存在ですよねー。


ゴキブリなどの害虫を食べてくれるから放っておけばいいなんて、、、
そんな事分ってるけど、私ゴキブリより、「もく」のやつが嫌いなの---------
というわけで、あいつに効く殺虫剤はアリキンチョールをお勧めします。
が、あいつは、けっこう逃げ足が速いので、うまいことにげられてしまうかもしれません。普段からの、うちの対策は、家の中をかたずけておくことです。余計なものは置かない、子供のおもちゃや、本など寝る前必ずかたずけます。どうしてけというと、あいつの隠れるところをなくすためです。もしみつけて、主人を呼びに行く、そのちょっとのあいだにどこかに隠れてしまい、いないじゃん、と冷たく言われそれ以上に探してくれない主人と余計なけんかをしないためです。
ぜんぜんアドバイスになってなくて、すいません。あやつのことになると、怒りと恐怖を思い出し、的外れなことを言ってしまうもので、、、
夜や夜明けなどまだ暗い時によく見つけます、お宅はどうですか?
ほうきと殺虫剤もって、戦いましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

これを読んで早速・・・
まずは台所とリビングを片付けました。
そうなんですよねー。
逃げ足が速くってものの隙間にスッと
隠れてしまうんですよね。
で、見つからなくなってしまう・・・。
どこにいるのか、でも絶対にいることは分かっているから
びくびく、おどおどの日々が続くのです・・・。

私は戦うことができません・・・。
直視することすらできません。
救いは夫が虫に強いということです。

お礼日時:2002/09/21 14:49

 うーー、うちの実家にも出ていましたよ。

山の中じゃないんですけどね。
思い出しちゃいました。。。。

 えっと、皆様もおっしゃるとおり、
すごく気持ち悪いけれど、何も悪いことはしないんですよね。
どっちかというと、クモの方が人間様に見つからないようにこそこそしているようです。
そういえば、私も見かけたのは夜だけで、昼間に見たことはありません。
それも、居間などには出没せず、電気を消した台所の壁でしか見かけませんから
夜行性なのかもしれません。
とすると、お子さんを守るためにママが立ち上がる(?)必要はないわけです。
で、何も悪いことをしないのに殺すのはかわいそうな気がします。
私も父に訴えたのですが「何もしないのになんで殺さなきゃいけないんだ」と諭されました。
しょうがないので、私の場合、見なかったことにして立ち去ることにしていました。

 皆様のご回答を拝見するとゴキブリを食べてくれるんだそうですね。
むむむ、私の体験なのですが
大きなクモが天井にへばりついているそばに、大きなゴキブリがいたので
(ゴキブリがめちゃくちゃ多い家でした)
よーし、このクモにゴキブリを退治してもらおうと考えて、ゴキブリをクモの方に追いやったところ
大きなゴキブリが走ってくるのに驚いてクモは逃げてしまいました!
なーんだ、図体ばかりでかくて何の役にも立たない奴だ、
というわけで、私のクモに対する評価はダウンしてしまったのでした。
体が大きいけれど、獲物が大きいわけじゃないんだと解釈していたのですが
あのクモ、意気地なしだったんですね。がっくり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

夫にも聞いてみたところ、
おそらく夜行性ではないか・・・と。
昼間にばったり出会わないように祈ります。

怖い存在ですが
「大きなゴキブリ VS 大きな蜘蛛」の話は
なんだかおかしくて笑ってしまいました。

私の目の前で蜘蛛が漫才でもしてくれれば
私の蜘蛛に対する評価は抜群に上がりそうなんですが・・・。
〈無理だって・・・〉

お礼日時:2002/09/20 17:34

うちもいっしょです。

新築当初から頻繁に出ています。
先日も手のひらサイズの蜘蛛が物置のスリガラスの向こうを通ったので退治しようと物置に入ったら、その蜘蛛の1mくらい隣にさらに大きな蜘蛛がいて、どうやって退治しようかと思い悩んでいるうちに壁の隙間から天井へ入ってしまいました。
もしかしてこの天井裏には山盛りの蜘蛛がいるのでは、、、
数日後、そのうち1匹の大きい方がまた出てきたので、格闘の末、庭ほうきで退治しました。
私個人としては、蜘蛛が天井にピトッといても平気なんですが、家族的には駄目なので仕方なく、退治しています。
でも、1週間に1回くらいの感じで蜘蛛が出てきます。UKIKUSA2さんがおっしゃるように蜘蛛は本当はいいやつなんです。「蜘蛛がつくうちはいい家」なんだそうです。できれば共存というか、住み分けしたいですね。
でも、こわいんですよね。
家の構造で進入してきそうなところを塞ぐとか、ドアを開けっ放しにしないとか。
私の家の場合は、どうやら物置があやしいので、物置へのドアを開けっ放しにしないことでここ数日は小康状態が続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ややっ・・・!!一緒ですねー。
新築だから、そんな心配全くしていなかっただけに
見つけてしまったときのショックは大きすぎました・・・。
私は退治どころか、直視することさえもできません。
本当はいいやつ、とは頭では分かっていても
怖い存在なんですよねー。
何とか自衛を考えないと・・・ですね。
とにかく不必要に窓を開けないようにしないと。
頑張ってみます!!

お礼日時:2002/09/20 17:29

うちは平場なのでそういう蜘蛛はいませんが、ゴキブリに困っています。

出来れば少し家においておきたいくらいです。(勿論、その形相は知っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うちの実家がゴキブリ屋敷で〈特に夏場〉
ゴキブリにはだいぶん免疫がつきました。
でも、蜘蛛は・・・(>_<)
是非置いていただきたいくらいです~(T_T)

お礼日時:2002/09/20 17:25

アシダカグモって、悪くないし、ゴキブリなど食べてくれていいと頭ではわかっていますが、いざ対面するとなかなか迫力で。


下記に一応対策が出てますが、あまり有効ではないみたいです。
悪いことしてないのに殺すのもかわいそうなので、職場で出ると、ほうきですばやく掃いて出てってもらいます。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd9084/qanda.htm

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ashidak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

こんなに迫力のあるものは
そうそういない・・・。
私の中では第1位にランキングされています。
害はない、とはいえ・・・やっぱり怖いですー(>_<)

お礼日時:2002/09/20 17:23

アシダカグモとかの大型のクモですね。


うちも良く出ますよ、山間部の一軒家で裏山が迫っていますから。

非常におぞましい姿なので、その恐怖は解ります。
我が家では、発見次第、殺虫剤責めにして仕留めてから、掃除機で吸って処理しています。
使っている殺虫剤は、虫コロリアースと、ハチアブジェットです。

でも、餌があるから家のなかに入ってくるんです。
捕るる奴(クモ)が大型なら、餌も大型・・・そう、ゴキブリが餌なんです。

とりあえず、バルサンを一週間ぐらいの間隔を置いて2回ぐらいやったらどうでしょうか。
部屋の他に、天井裏にも一個バルサンします。
あと、家の中を清潔に(子どもの食べこぼしとか)

これでしばらく出なくなると思います。
寒くなってくればなおさらです。

Good luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

バルサンって効くんでしょうか。
私はやってみたいのですが
小さい子供が2人いるので
夫はやりたがらないようです。

やっぱり、片付け、整理整頓が第一ですね!!
頑張ります。

お礼日時:2002/09/20 17:19

アシダカグモですネ。

最近は我が家では見かけませんが,実家にいたころはよく遭遇しました。
ところで,halbooさんはゴキブリとクモのどちらの方が,より苦手なのでしょうか?
クモはダメだけれどもゴキブリは平気というのであれば,アシダカグモを駆除されてもよいと思います。
或いは,ハエやカマドウマは平気でクモがダメというのであれば。
アシダカグモは成虫のゴキブリも捕食してくれるありがたい存在なのですヨ。
ですから,見てみぬふりをするのが一番かと思います。
家に侵入してくるゴキブリをやっつけてくれていると思えば,少しは許せるのではないでしょうか?
クモ類は簡単に駆除できますが,お勧めしません。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私的には、ゴキブリも蜘蛛もどちらも
大嫌いなのですが、でも・・・
ゴキブリは存在自体はまぁ、許せます。
直視することもできます。
が・・・蜘蛛だけは駄目です。
害はないと分かっていても
いることが分かるだけで私にとっては害といえるほどです・・・。とにかく怖くて怖くて駄目なのです。

本当、困ったものです。

お礼日時:2002/09/20 09:46

こんばんは。



そいつはきっと「アシダカグモ」というやつでしょう。

家の中ではゴキブリや他の昆虫をたくさん食べる、徘徊性の大型蜘蛛です。

ためしに私はそいつをいじめてつけまわしたことがあるのですが、最後にそいつはピョンピョンと跳ね始めたかと思うと、ピョーンと私の胸元に飛びついてきました。さすがに手のひら大でしたので、びっくりしました。

だからといって、halbooさん、そいつをいじめないで下さい。いいやつなんです。

私も今度からはいじめないようにしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

〈最後にそいつはピョンピョンと跳ね始めたかと思うと、ピョーンと私の胸元に飛びついてきました

そう、そうなんです!!
ピョンピョンとぶんですよね。
昔、小さい蜘蛛が飛んできたのには
絶叫ものでした・・・。

いじめないように、というか、私自身は
直視することもできないほど駄目なので
手を下すなんてとんでもない!!という感じです。

本当、困ったものです・・・。

お礼日時:2002/09/20 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!