アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人の紹介で顕正会に入信しました。
顕正会の仏法についてですが、正しいんでしょうか?
それからビデオ放映の体験発表って実話なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

それは変な話ですね。

仏法が正しいと思って入信されたのではないのですか?

宗教は単なる楽しくやっていくサークルのようなものとは全く違います。そこをよく理解してください。

まずは社会の一般見解としてウィキペディアでどう評価されているのか見てもらいたいと思います(必ずしも代表的な意見とは限りません)。

最初のリンクは「折伏」についてです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E4%BC%8F

次に、冨士大石寺顕正会についてリンクを張ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A8%E5%A3%AB% …

これを見て、どう思われるかはあなたの判断にお任せします。

おおよそ日本人の9割以上は仏教徒とされていますが、日本人の考え方の背景には神道の考え方が色濃く反映されています。分かりやすい例で言えば、「八百万(やおよろず)の神」についてです。これから年末にむけて正月の準備をされますが、ここでも色濃くその考え方は反映されています。初詣は神社に行く人がたくさんいます。また、地方にもよると思いますが、田舎では水の神に新年を祝うため、水道や湧き水の出るところに祝い飾り、注連縄(しめなわ)をするところもあります。今はあまり見かけませんが、車に注連縄をしている人もいましたね。

このように、日本においてはいろいろな所に神様がいて当然という認識をすることが大半を占めていて(宮崎アニメにおいてもよく見られますね)、その思想を背景にして、その中の神様の一つに仏教という位置づけにあると私は思っています。もちろん、正式には神様と仏様は違うものですが。

まあ、日本の年中行事を見てもらえれば分かりますように、今の時期は世間はキリスト教の伝統行事であるクリスマスを祝ったり、また正月は初詣に行ったり、お盆には仏教行事がたくさん行われます。

つまり、総体的にみれば日本人は宗教に寛容です。特に日本の歴史に深く根付いた仏教や神道の系列の宗教には安心感があると思います。

仏教と神道はもともと別のものであったのは紛れもない事実で、それが6世紀末の仏教伝来と共に日本の原始宗教たる神道と仏教は代表的には大化の改新以降、様々の混乱を経て今の秩序に至っています。

なぜ、私がここでこのような話をしたのかというと、日本人は色々な神様の存在を認めており、それは清らかなことと考えています。穢れのないもの(湧き水など)、また大きなもの(巨木や巨石)、そして山や川、海に至る万物において神は宿ると考えることは、日本人の自然観そのものといってよいでしょう。あなたもそうではないでしょうか?ちがったらすみません。

これに対し、顕正会あるいはその歴史の背景にある日蓮宗系統は極めて厳しい教義を持っています。つまり、日本のいわば多神教の自然観に対し、これらの宗派あるいは系統は「唯一神」なのです。拝むものが何であるかは宗派あるいは系統により見解が分かれるところではあると思いますが、もし知らなかったのであればここはよく勉強してください。

詳しい教義については私には分かりませんが、現状から統計的に見てみると仏教徒としてはその多くは浄土宗、浄土真宗が占めます。これらは日常生活において教義が緩やかで分かりやすかったためであったからと思いますが、それに比べ日蓮宗を出自とする系統は小さい規模です。やはり、その背景には日本人の自然観との対立や教義の厳しさなどがあったのではないかと私は考えています。

顕正会の教義を否定するつもりなどありません。ただ、教義も何も知らずに入信するのは、どうかと思います。

困ったときの神頼みという言葉もありますが、逆に困ったときに救いの手を差し伸べるのも宗教ともいえます。もし、それが入信のきっかけと深く絡んでいて、どうしても引っ込みがつかなくなり実は困っていると言うのであれば、正々堂々と離脱してください。

ここで、話は一気に変わりますが、宗教云々の前に現在の日本は法により支配されている国です。いわば法治国家です。つまり、日本にいるすべての人(宗教法人も含みます)は憲法を頂点とし条約、法律~条例に至るまで、すべてを守る義務があります。その法律を運用するのが行政機関であり、身近なところでは市役所などがそれに当たります。日本の法の頂点にある憲法には国民の宗教の自由が示されています。つまり、何を信じるかどうかはあなた自身が決めればよいのです。上記のような理由で引っ込みがつかなくなったなどの理由であれば、すぐに除籍してください。何かに困れば市役所に相談してください。

いや、ある程度納得した上で入られたのであれば、それはそれでよいと思います。これから色々な具体的な内容を学んでいけばよいでしょう。また、同じ信者同士の交流も活発だと思いますので、そういう楽しみもできると思います。

一番最初に申しましたが、仏法について正しいかどうかは、あなたにしか答えは出せません。他人がとやかく言うべきことではないのです。ビデオ放映後の体験発表は知りませんが、非常に信者同士の交流は活発だと思うのでありえない話ではないと思います。

長々と話しましたが、とりあえず何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

顕正会というのは創価学会と対立する目的で作られた、日蓮正宗系の団体ですね。

日蓮正宗は富士宮の大石寺ですが、そこの「日顕法師が正しい会」ということで「顕正会」という名前になりました。
一番の目的は、創価学会員の切り崩しにあります。
現在は会員拡大に躍起になってますから、ビデオはプロパガンダ及び勧誘のためのツールですから、多少眉唾的なことも言うと思います。
そのような視点でご覧になった方がいいでしょう。
こういうビデオは、どこの宗教団体もそういう性格で作られているものです。
    • good
    • 2

ビデオ放映の件に関しましては、localtombiさんの発言の通りだと思います。



日蓮大聖人が「師弟相違せばなに事も成べからず」と仰せになっておられるように、日蓮仏法を実践するには、正しい師匠の存在が必要です。池田名誉会長という正しき師匠と心を合わせ、弟子たる学会員は広宣流布に励んできました。その結果、国内では約800万世帯、海外においても190カ国・地域にまで創価の同志は誕生しました。師と心を合わせ、活動に励んだ会員は、功徳の実証を現し、幸福になっております。正しき師匠と心を合致しなければ、どんなに日蓮仏法を実践しても、空転するだけで、うまくいきません。

ではなぜ池田名誉会長が正しいのか。それは、名誉会長が、自分勝手な思いつきで、会員を指導したりはしないからです。あくまでも、日蓮大聖人の御書を根本に指導しています。また、名誉会長は、自身にとっての師匠である戸田二代会長を、大変に尊重しています。事あるごとに「戸田先生のおかげです」と語ります。名誉会長をことのほかに大切にし、訓練し、立派な指導者にしてくれたからです。他の団体では、「自分が、自分が」と、自分ばかりを大きく見せる中心者が多いのとは対照的です。

日蓮仏法を実践するには、このような師弟愛の麗しい団結がなくてはなりません。それは創価学会にのみに存在します。創価学会でなければならないのです。
    • good
    • 1

元顕正会員です。



>顕正会の仏法についてですが、正しいんでしょうか?
正しいかどうかはあなたにしか判断できないと思います。
思想・良心・信教の自由は日本国憲法で認められています。
ただ、個人的には多くの人を苦しめるものが正しいとは思えません。
顕正会による勧誘被害で多くの人が迷惑し、苦しんでいます。
リンクページを読んでみて、それでも「正しい」と思えるのでしたらあなたにとっては正しいのかもしません。

参考URL:http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/
    • good
    • 0

危険な団体です。

先日も会員が未入会の人を監禁して逮捕されたばかりです。
自分達は絶対に正しいというマインドコントロールに犯されているのです。
故に限度を知りません。

彼らは日蓮の教えを元に布教活動をしているつもりですが、
日蓮は弟子に対して
「釈尊がこの世に出現したのは人の振る舞いを教えるためだ」と説いています。
顕正会はこの日蓮の言葉に反する行為を繰り返しているわけです。
正しいわけがありません。

仏法の教義の上から見ていけば
彼らが間違っているという証拠はいくらでも出てきます。

下記サイトを参考にどうぞ

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/
    • good
    • 1

冨士大石寺顕正会とやらですね?日蓮正宗を破門になった代2のS学会と言われるカルト教団ですよ。

と言っても日蓮正宗自体が他宗を邪教と罵る攻撃的で排他的な宗教なのでカルト化しやすいんです。北朝鮮や中国が攻めてくるゥ~!とか言ってるでしょう?脱会すると言ったら頭が七つに割れて無間地獄に落ちるとか言って脅すでしょ~う?日蓮正宗系はカルトです!脱会してもけっして日蓮正宗や妙観講とかいう教団には入信しないように忠告します!ビデオ放映?TVというのは編集されますね?ヤラセの区別できます?
    • good
    • 1

結論から言うと「退会」をお勧めします。

退会して嫌がらせなどがあった場合は、警察や弁護士に相談して下さい。

実は私も若い頃から、一生懸命活動に励んでいましたが、御書を学び「信・行・学」が進むにつれ、組織が日蓮大聖人の教えから、どんどん、かけ離れていっていることに気づきました。

法華経文底独一本門の信心は正しいので絶対やめませんが、創価学会や顕正会のように、組織の考えに日蓮仏法の教えの一部を混ぜて、「この宗教の教え」として会員を増やし、組織にとって都合の良い会員を育成していく団体には所属したくありません。

本物の法華経文底独一本門の行者に出会い、正しく信心をしたいと望む同志達と活動していける日を願っています。同じ様な志を持つ方を探しています。自分の話ばかりになってすいません。10年間、教学を学び、信心してきたので、法華経文底独一本門が正しいことは、自分も現証できたので間違いないです。組織や団体に翻弄されないで、正しく信心したいと思っている人達と集い活動できる事を願っております。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!