プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ行政書士関係の掲示板は荒れるのでしょうか?
私が見る様々な行政書士関係の掲示板では、行政書士若しくは行政書士資格そのものに対しけなされる書き込みが多いような気がします。
なぜでしょうか?私にはけなされる理由がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行政書士の掲示板を見たことがありません。

想像ですが、行政書士になるのは難しい試験があって苦労してやっと資格をとったと思ったら全然食えない。で、その不満が掲示板に出てくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは書き込む人は行政書士試験受験者なのかもしれませんね。

恐らく弁護士資格を有していれば、年収数千万になるかどうかはともかく、安定した高額収入を得るという点では、ハズレはほとんどないはずです(とはいえ、最近は、弁護士の年収も2000万円台から700万円台に修正されました)。

しかし、行政書士では、資格を取得しても、恐らく50%50%以上の割合で成功・不成功に分かれると思います。不成功の方々の多くは、ほとんど収入がないというような・・・。とはいえ、司法書士、社会保険労務士やその他の資格でも、このような状況は多少の差はあれ、ドングリの背比べであるような気がします。だから、行政書士の資格を難関試験を突破して取得しても、開業成功するには新たなる難関が待っているという感ではないですか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いずれにしても他の士業の掲示板より荒れていますね。