電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問のジャンルが違ってるかもしれませんが・・。
長期的に貯蓄をしようと思い、一日¥1,000貯蓄をしようと思ってます。
そこで、食費をなんとか削りたいのですが、現在、一人暮らしで
朝食抜き、昼食約¥500(ほか弁orコンビニ)、夕食約¥700(平均にすると
これっくらいで、日によって差がけっこうあります)自炊したり弁当買ったり
で外食はめったにありません。

そこで、質問なんですが、夕食を自炊して、それを活用して弁当に詰める事で、なにか
安くうかせるレシピってないでしょうか??
何でもいいので、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

いきなり黄金伝説というテレビ番組で、一月1万円で生活するという企画あります。

で、そのためにその企画に挑戦するタレントさんが日々の食費を切り詰めるために様々な超格安料理を考え出してました。
 なんと一食100円前後(@_@)

下記のホームページでそのレシピ等紹介されています。
みてみてくださいね。(^o^)丿

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですね!!
1ヶ月、1万円で済むと、すごい貯蓄になりますね!
URL、見ました。ちょっと見ただけでも、豆腐チャーハンなんか
今、冷蔵庫にあるものだけで作れちゃうから、¥0で、お弁当が作れるんですね!
かなり貯蓄できそうです!詳しくみて、作っていこうと思います!

お礼日時:2002/09/20 13:51

娘の毎日のお弁当を作っているのですが、


夕食の時に余分に作って取り分け一回分づつ冷凍しています。

鶏の唐揚げ、ハンバーグ(肉団子)などは
特に味付けを変えやすくいいと思います。
使う前日にアルミホイルに包んで冷蔵庫に入れておき
朝、包みを半開きでオーブントースターへ。

そのままでも良し、酢豚(唐揚げ)のように味付けたり
ハンバーグはアルミカップでケチャップ、チーズ、或いはマヨネーズを乗せて焼いたりフライパンで照り焼き風にしたりと、使いまわせますよ。

でも、自炊してお弁当、偉い♪
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップ、マヨネーズをぐるぐる混ぜて作ったソースって、めちゃくちゃ
おいしいんですよね!!
そうゆうのや、チーズを加えて、ハンバーグとか焼直したら、味がちょっと変わり
お弁当にいれれますよね。
やっぱり、夕食をすこし多めに作って、弁当にすると、すごく貯蓄できそうです!
早速、実践させて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 14:00

再度ですいません(>o<)


 書き忘れた事がありまして・・

それは、買い物のことです。kadokoさんが、学生さんなのか、会社員さんなのかわからないのですが、「スーパーへは、遅く行った方がいい!」というのを忘れてました。
 大体夜8時くらいになると、大体のスーパーは値引きをしたりしますね?
 賞味期限が本日中・明日中とか・・
そういうのを買ってきて、夕食にし、すこし取り分けておいて明日のお弁当にいれる、というテです。
 お刺身とかだったら、夕食はお刺身で食べて、とりわけ分はお醤油・酒などに漬けておいて焼けば、魚のテリヤキになりますよ。
 このテクを使えば、かなり食費カットできます。(^^)
ただ、なるべく早く食べましょう。
お肉とかは、値引き品を買ってきて、使う分だけ分けて、残りは冷凍しておけば、また次回使えます。

オレンジページや、レタスクラブとかで「100円の献立」等のシリーズが出てますので、参考になるかもしれませんね。
がんばってくださ~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
私は、会社員なので、スーパーに行くのは、だいたい8時ぐらいで遅くなる
のですが、刺身は大好きなのですが、肉に比べてちょっと高くなるし、日持ち
しないと思って、たまにしか、買っていなかったのですが、焼いて、お弁当に
詰めれば、経済的にもいいですね。しかも、遅い時間だと値引きになってるし!
いい事、聞きました!実践のみですね。ありがとうございます♪

オレンジページや、レタスクラブとかで「100円の献立」も探してみようと
思います。

お礼日時:2002/09/24 13:55

◆ロールキャベツを2つに切って、アルミカップにいれ冷凍しておいて、


入れるときになったら、マヨネーズをかけて、オーブントースターで焼いたりしては?(おいしですよ)
◆マカロニサラダの残りを、弁当に入れるときに、チーズをかけて、オーブントースターで、チン!
マカロニグラタン
◆春巻きの皮に、残り物のカレーを入れて、オーブントースターで、焼いてお弁当に、
◆余ったコロッケやカツをパンに挟んで、サンドイッチとして
◆ドライカレーをご飯に、混ぜて
前にお弁当について、お答えしたことがあって。でも詳しい食費とか分からないんですが、活用法として・・・・・、


ポテトサラダのあまりを鮭につけて焼くとか。挟んでパン粉で揚げても良いし、   残ったスープなどで、ご飯を入れて、リゾットみたいにしたりとか・・・。

あんまり良い回答でなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブントースターって、いろいろ役に立つんですね!
パンに挟んで、サンドイッチとかいいですね。
なんか、いろいろ作れそうです。
やってみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/24 13:50

私も、独身の頃一人暮らしをしていて、


夕食自炊→お弁当をやってました。
 
 経験上、一番安くつくお弁当は「オムライス」でした。
昨日の残りのご飯に、ミックスベジタブル・ハムをいれてケチャップライスにし、
卵1ヶを焼いたモノで包む!
 見栄えも良いし、これだけでもOKで他のおかずが要らないので、オススメです。

あとは、焼きそば。
 夕食で余った焼きそばを、そのままお弁当箱につめるだけ。
 材料も、もやしミックス(キャベツ・ピーマンなどがもやしと一緒にはいっているやつ)とちょっとのお肉、焼きそばの麺で済むので安上がりですよ。

 親子丼・卵丼も安くあがるんじゃないでしょうか?

格安食材で工夫して、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムライス、いいですね♪
卵を余らせる事、結構多いので親子丼、オムライスは、安く作れますね!
焼きそばも3袋入りとか買ってるので、1回買えば、けっこう活用できますよね。
食材をいかに利用するかって事なんでしょうね。
頑張ります!!

お礼日時:2002/09/20 14:16

一人暮らしって案外食費にお金かかりますよね。


食材もダメにしてしまう事もあったりで。
私も良く自炊していましたけれど何せ料理下手なので
大変でした。
納豆、鮭、もやし、卵、豚肉、じゃがいも、タマネギ
などの格安食材をどう上手く使うかとか考えるとかなり
食費が浮くと思います。もちの良い物とかも。
私は特に腕が無いのでそのまま炒める、焼くとかで
食べていましたっけ・・・。(^^;ゞ

私も知りたかった所でしたので調べてみました。
下記のホームページは一人暮らしでも参考に
できるかもしれません。

参考URL:http://www.sco.e-catv.ne.jp/kyamada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです~。そのまま炒める、焼くとかで終わらせたり
野菜を腐らせたり、卵をそのまま冷蔵庫に眠らせたり。
すごく、もったいない事してると思います。
URL見ました。いっぱいあるので、すごく参考になりそうです。
はんぺんのチーズはさみ焼きとか、おいしそう~。
簡単そうだし。貯蓄しながら、料理も覚えられそうです!!

お礼日時:2002/09/20 14:13

下記に残り物で乗り切るお弁当「カレーチャーハン」


のレシピを載せておきます。参考になれば・・・

参考URL:http://www.cookpad.com/kiriko37/index.cfm?Page=r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
URL見ました。カレーチャーハンいいですね~。
家には、カレー粉もあるし、いろいろスパイスの瓶があるので、
野菜とちょっと肉があれば、かなり安く作れそうです!
さっそく試してみます!

お礼日時:2002/09/20 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!