プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家に住んでいる者です。
もう2年程になるのですが、隣の家の20代の男のバイクがうるさいんです。多分マフラーを改造しているんだと思います。ほぼ毎日で仕事の行き帰りで2回は必ずで休日も大変迷惑しています。私はバイクに疎いのですが、ハーレーという物の小型っぽいやつかな?そんな感じのです。私が2階の部屋でテレビを結構大きな音で聞いていても、バイクが通ると聞き取れないぐらいになります。これって違反のレベルですよね?その辺の判断も測り兼ねる所はあるのですが、とにかくうるさいと感じるレベルなんです。バイクが通る道は私の家のすぐ横にあり、しかも暖気というんですか?エンジンを何分か掛けっ放しにしていたり、ふかしてから行くんでそれも非常にストレスが溜まります。それも家と近場を何回か行ったり来たりしてから出るんです。夜勤なのか遊びに行くのか知りませんが夜でもです。朝方も眠りを妨げられる事があります。
我慢してきましたが、さすがにそろそろ何か警告してやろうと思っているのですが何か良い方法はないでしょうか?他の近所の人も迷惑していると思うのですが、恐らく誰も言っていないと思うのです。
まず、封筒に警告文を入れて送ろうと思っているのでが、どういう風に書いたらいいんでしょう?近所中が迷惑してるとの旨を書こうとは思っているのですが。あと、私が送ったというのをばれたくないので送り主の住所を書かないで送っても郵便局は届けてくれるのでしょうか?直接投函というのは庭との距離等の関係で見られる恐れがある家なのです。
それで暫く様子を見て駄目なら警察に連絡と思っているのですが、ちゃんと調べてくれるものなんでしょうか?
こういう経験をされた方やそれ以外の御忠告、御意見も待っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通報しましょう



参考URL:http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?m …
    • good
    • 1

送り主の名前がなくても郵便物は届きます。

ポストに入れるだけですよね?

ただ、他の方と同じく匿名の警告文なんて受け取っても腹が立つだけで、反省することなどありえないでしょう。私でもです。
バイクに乗る人はあの音が好きで乗っていますから、漠然と「うるさいかなあ?」と思ったとしても周囲の人がどの程度うるさく感じるか、わからないものです。その男性にもよるのですが、まずは直接お話しするのが最善なんですが・・・。
物騒な世の中ですから、直接お話しするのが怖ければ警察ですね。注意してもらうようにお願いしてください。
それでなお、警察が民事の話で対応できないというなら110番するしかありません。今の季節だと暖気で数分間はかけておかないとまともに走らないでしょうから(最近のはともかく、数年前までのバイクはそうです)、通報して整備不良でキップ切ってもらいましょう。
    • good
    • 0

送り主未記載で郵便局から送れるのかな、わかりませんが。


誰が送ったのか分からない封書を受け取ったら腹立たしく感じるだけではないでしょうか。
故意にうるさくする可能性もありますね。
わたしも警察に行くのが最善の策と思います。
    • good
    • 0

即行警察でいいです


相手がはっきりしていたら
やんわりと警告してくれるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!