アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス文書のフォントについてお尋ねします。
私は前の仕事が官庁向の書類作成が主だったため、書類作成には明朝体を使っていました。
今の仕事場の書類は丸ゴシックが主です。
自分の中には「丸ゴシック=気持ち遊び感覚?」という感覚があり外部文書に使うのには抵抗があります。
一般的な認識、受け取る側の印象を知りたいです。

A 回答 (3件)

読めれば問題ないと思います。



ちなみに私は
基本あくびん
他はヒラギノ角ゴ、丸ゴ、明朝 です。
創英角ポップは見づらいので嫌いです・・・
あとはDFPクラフト遊とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ヒラギノ角ゴ」はいい、とたまに聞きます。
いろんなフォントがあるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 10:42

以前いた職場でも丸ゴシック体が良く使われていました。

個人的にも丸ゴシック体は好きです。
丸ゴシック体の利点は、例えば「お」の左下の丸くなっている部分や「口」のように文字の中で穴が開いている部分の面積が大きく、コピーを繰り返したり、FAXで送っても文字が潰れにくいことです。

Officeをインストールすれば丸ゴシック体はインストールされますので、ワードやエクセルやパワーポイントの文書であれば問題ありません。OfficeがインストールされていないPCにも配慮するならPDFかプレーンテキストにすべきであり、これまた丸ゴシック体で問題ありません(プレーンテキストならフォントは関係ない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、コピーやFAXの事を考えていませんでした。
明朝体のFAXはかすれて見づらい時がありますものね。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/31 10:44

社風もあるでしょうし、私も丸ゴシックを使った報告書を見たこともありますが、電子媒体での外部とのやりとりが前提なら、MS明朝・MSゴシックなど、「どのWindowsPCでも入っているフォント」が最適かと思います。


認識、印象以前の問題ではないでしょうか。
丸ゴシックなどは入っていないPCも多いですし、入っていないPCで書類を開くと、体裁が崩れてしまうことも考えられますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!