牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今更気がついた親バカぶりに呆れました。
僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。

学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は
人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない
いい子だったのです。

しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり
対人面での認知度ゼロでした。
それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。

どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。
父親は放置。

もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。
こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。

どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。

A 回答 (8件)

父親が子供の教育関係に関知しない家なんて別に珍しくもないですし、

成績が優秀であったからこそ、母親もそれほど気にしないで息子の自由にさせていたのでしょう。
両親が不仲な家庭も、それはもう数え切れないほどあります。
全く稀ではなく、ごくごく普通のご家庭とお見受けしました。

自分が人とうまく関われないことを、今更親のせいにするのは止めませんか?
人の発言が理解できないとのことですが、
学業優秀ならその読解力でもって対処なさればいいではないですか?
国語はいつも赤点だったのですか?
「対人面の認知度ゼロ」という言葉も意味がわかりません。
知り合いがいないということですか?
人と関わることに対しての適正がないと言いたかったのですか?

上記と重なりますが、学業面での成績は優秀とのことですが、
今回の話の内容からすれば「親バカ」ではなくて「バカ親」でしょうし、
No2さんの回答の文脈を読み取っていれば、
「自傷行為」を「自慰行為」と間違えるような失礼なこともしないはずです。
全部、軽度発達障害のせいなのでしょうか?

とりあえず、人の発言が理解できないような障害をお持ちなのでしたら、
ここでの一般の人による回答もとても理解できないはずですから、
専門である精神科で診ていただいたほうが質問者さんには良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃるとおりです。

読み違いは申し訳ありません。でも「毒になる親」は少し行き過ぎと思ったので率直に言わせて頂きました。

国語はまるっきり駄目で現代文は赤点でした。数学、物理、英語は
いつも4か5でした。
言語発達障害です。つまり言葉を聴いて理解したり自分から
人に伝える(コミュニケーション能力ですね!)が欠けているという
ことです。
知能指数は標準でも障害として認定されるものは
アスペルガー症候群などというそうです。

すいません。

こちらが全文です。

ANo.6さんのおっしゃるとおりです。身体的な障害なら、ともかく、内面的な障害まで、見抜くと言うのは、まず、医学を勉強し、資格を取り、経験を積んだ者さえ、無理です。特に発達障害など、この方面の専門で的な知識を有する者でさえ、判断出来るようになったのは、ごく最近の話です。

親が、内科医、外科医であったとしても、何か変?程度しか、判断出来なったでしょう。

それより、文面から察すると、軽度のようですから、徹底して、学校、行政、その他、どこのでもいいです、図書館の蔵書を全部読破する、感想文を書く、辛くても、やり遂げる事で、かなり改善、或いは、完治する範囲の程度に思いますが、どうでしょう。

表面には出さなくて、親の方が、障害を特定できない、治療法も確立されていない、どれほど、辛い思いをしてる事か、お互い耐えきれなくて、不仲になってしまったとも考えられます。発達障害を理解してる人間など、この地球上に今現在、どれだけいるでしょうか?

あなたの親が、理解できていて、通院、加療を加え、完治させていたとしたら、ノーベル賞ものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、親切な解説ありがとうございました。
本をたくさん読もうと思います。

親が、内科医、外科医であったとしても、何か変?程度しか、判断出来なったでしょう。

それより、文面から察すると、軽度のようですから、徹底して、学校、行政、その他、どこのでもいいです、図書館の蔵書を全部読破する、感想文を書く、辛くても、やり遂げる事で、かなり改善、或いは、完治する範囲の程度に思いますが、どうでしょう。

表面には出さなくて、親の方が、障害を特定できない、治療法も確立されていない、どれほど、辛い思いをしてる事か、お互い耐えきれなくて、不仲になってしまったとも考えられます。発達障害を理解してる人間など、この地球上に今現在、どれだけいるでしょうか?

あなたの親が、理解できていて、通院、加療を加え、完治させていたとしたら、ノーベル賞ものです。
    • 0

専門機関に受診されて、自分の特性を知る事が大切だと思います。

学業が優秀であるようですし、自分の最も得意な分野で能力を生かせる場所を自分で見つけるしかないでしょう。

親が障害について、気が付いてくれなかった事実は過去での出来事でどうすることもできません。
自分で決着をつけてください。

私も1児の親なので、親の立場から言わせて貰えば、昔はそんな障害について知られてなかったから障害として考えてなかったんだと思います。
発達障害の認知も、日本ではここ10年くらいで急速に広まった程度。
小・中学校でようやく発達障害学級がスタートしたばかりのまだまだ未開発の障害です。

おいくつの方なのかがわかりませんが、成人の方のようですし、自分で自分の生き方を再構築していくしかないように思いますよ。

あなたのように大人になってから、自分が発達障害だと気が付く人多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

好意的な回答ありがとうございます。
でも気づくのが遅かったと思いました・・・
残念です。10代のうちに気がつけばこんな目にはあいませんでしたが
それも運命というものでしょう。遅咲きの人間は
悲しいですよ。

一人ぼっちです。早いうちに結婚した人が羨ましいです。

私は、利用される、小馬鹿される、監視される、物笑いにされるなど見てきました。

また、犯罪者ではないですが、中傷者も見てきました。

一端、やり玉に上がると収集がつきません。
群衆心理です。

だから、発達障害とは別に、人と関わりたくないと思います。

また、何をチクられ、何を中傷され、他人だからやれると思います。
人が信用出来ません。
利用して捨てる。
利用するだけして捨てる。なにをしても、批判、チクリ、嫌な面と見すぎました。
王道を歩むのがいいかも分かりませんが、中傷され過ぎるとこころを閉ざします。

幸せも放棄します。

別に親は関係ないような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も読みましたが、大体理解できました。
参考にしてみます。

気づいたところからがスタートですよ。

気づいただけ良かったじゃないですか。
これからはそんな親に頼らずに生きていけばいい、それだけのことです。
貴方自身がよりよい人生を歩めることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。励まして下さりありがとうございます。

#1さんへのお礼を読んで涙が出そうになりました。

つらい思いをされたのですね。お気持ち、わかる気がします。
自分勝手な親に育てられた子供は本当に苦労しますね。まともな親に育てられた人には決して理解できない気がします。私にも世間一般的な常識がありません。大人になってから愕然としました。
私は既婚ですが、夫の親を見て、こういうのがお母さんとお父さんというのだなあと思いました。とても羨ましかったし、怒りも爆発しましたし、悲しかった。私も親を愛しています。そして愛されたくてたくさんの努力をしてきました。その倍くらい怒りの気持ちも持っていますが。
今も摂食障害と自傷行為は治りません。私の怒りが静まらないのです。
でもこの本に出会ってから少し楽にはなりました。ぜひ読んでみて下さい。私はかばんに入れていつも持ち歩いています。お守りのようになっています。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30525 …
    • 0
この回答へのお礼

回答くださって有難うございます。
kikuko様は具体的に親からどんな仕打ちを受けたのでしょうか?
僕は別に何をされたわけではありません。しかも教育には無関心な
親なのでおたがいに親子としては見ていません。兄弟のような感じです。

自慰行為ですか??結婚されてもそうだということは
よく理解できません。よく30代既婚の方でセックスレスだの
最近耳にしますが。その本はちょっと引いてしまいます。
怖い気がしました。正直言って読む気になれません。
でも、参考になるお話ありがとうございました。

あまり、小ばかにしないほうがいいです、

発言に気をつけてる人。
影響がありすぎて、関係をもたないひと。
いじめられ、発言しない人、
いつも監視されて、人自体が信用出来ない人。
人は欲の塊で、利用しようとしてるとか思えて関わりを持たないようにしてる人もいます。

また、人を小ばかにしすぎです

当時の親は、生活がかかてるから、仕事一筋です。

仕事が出来れば、生活が出来るので困らないとは思いますが。

人を遠くから、こばかにして、面白がって、人の人生を面白がって、蔑んで、結局、他人だから出来ます。

自分が被害がないから何でもありだって、
他人の気持ちを気にせず、他人だから、言いたい放題って思うようになりました。
自分は安全、他人に押し付け、野次は言いたい放題。
何もかもかかわりをたちます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その通りです。でも、小ばかにして、面白がって、
という訳ではないですよ。
当然ごく一般的常識から外れている事に気がついた自分が
情けなくて仕方ないです。
今までの人生は何だったかと思いました。
苦労して苦労してもがき苦しんで結局、行き着いたところは
ここです。ひどい親ですよ。でも、僕は両親を愛していました。
幸せな家庭だったのです。しかし、気がついたら発達障害・・・
この気持ち分かりますか?